忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[869]  [868]  [867]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

日本の神さまのネットワークについて… メールマガジン「産土だより」のバックナンバー記事をもとに大幅に加筆訂正しながらボツボツと書いていくシリーズのその2です^^

(あっ、その1がまだの方はその1からどうぞ! ⇒ 日本の神さまのネットワーク その1
 


日本の各地の神社には、それぞれの由緒や歴史があります。

その土地のエネルギーをお祀りすることが始まりだった場合もあれば、
宇宙的な存在が降りたことがキッカケとなった地もありますし、
その二つが組み合わせられているところもありますし、
また別なパターンもありますし… イロイロです。

土地のエネルギーをお祀りする場合は、
各地のエネルギーにはそれぞれ個性がありますけれど、その元は地球という一つの星でもあります。
その意味で、各地の土地のエネルギー同士には、元々とても純粋なつながりがあるといえます。

宇宙的な存在(エネルギー)の場合は、
宇宙は広いですのでそれぞれの個性の幅がとても広いですけれども、
ある種の系統のようなものがあって、その系統に基づいたつながりがあります。

また、勧請(かんじょう)によるつながりもあります。
勧請とは、あるところにお祀りされている神さまを別の場所に呼んでお祀りすることです。
勧請の際には、元の神さまの分身のような神さまが生まれ-分霊(わけみたま)と言います-、別の場所に鎮座されます。
この、元の神さまと分身の神さまとは、個別の存在となりますが、つながりも持っています。

(八幡神社など日本の各地に同じ名前の神社があるのはこの勧請によるものです。勧請については過去記事「どの神社に参拝すればよいか?その8 総本宮に参拝する意味合いについて」にもう少し詳しく書いています。)

他にも様々な形のつながりが日本の神さまの世界にはあり、それらがレイヤー(層)のように重なるといいましょうか、同時に存在して係わり合いながら、全体としての日本の神さまのネットワークを構成しています。

そして、そのネットワークの中心が、伊勢の神宮です。

これは、他の神社に比べて伊勢の神宮が偉い、凄い、一番、ということとは少し違っています。

そうではなくて、神さまがたの話し合いや調整、合意のうえで「中心である役割を担われている」といったニュアンスです。
  
  

その3に続く*^^*



☆ホームページ☆
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ガイドリーディング/ヒーリング/扉を開くセッション/
本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
ヒーリングルーム中今(なかいま)
     
☆メールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]