忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[904]  [903]  [902]  [899]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪


今回は、日本の神さまのネットワークについて… メールマガジン「産土だより」のバックナンバー記事をもとに大幅に加筆訂正しながらボツボツと書いていくシリーズのその3です。

※その1、その2をまだのご覧になっていない方は先に読んでいただくと分かりやすく楽しいです♪
 ↓こちら↓からどうぞ^^
日本の神さまのネットワーク その1
日本の神さまのネットワーク その2


ここまでのその1、その2を通じて、伊勢の神宮や出雲の大社は鎮座する地域だけでなく日本全国に関係があること、日本には神さまのネットワークがありその中心が伊勢の神宮であること、などをお話ししました。

この日本の神さまのネットワークは、日本の存在や存続に大きく働いてくれています。
日本という国の成り立ちに深く係わり、続いていくことを見守ってくれているのです。

なぜ、こうした日本の神さまのネットワークが成されたのでしょうか?

これは学説などでは定かにされていないところではありますが、今のところ、中今としましては、
日本という国を一つにまとめていく時に、ほぼ同時に、日本の神さまのネットワークの最初の形がつくられ始めたのではないかなと思っています。

日本という大きな一つの国にまとまる前は(とりあえず、いわゆる大和政権の成立くらいをザックリとイメージしていただければと思いますが、実はこの時点を正確に捉えること自体が学説としても難しい問題だったりもします)、日本の各地にはその土地ごとにに首長がいて小国を治めていました。ものすごく大雑把に例えれば、今の都道府県くらいのサイズ(もちろん、その通りではありませんし、もっと大きいところも小さいところもありましたが)ごとにまとまっていたと思うとイメージしやすいかもしれません。

そうした小国はそれぞれ個性的でした。当時は交通手段も情報伝達手段も限られていて、離れた土地の人たちと交流することは今の私たちの想像以上に難しいことでしたので、川や海や山を隔てれば言葉や風習も大きく異なっていたのではないかと思います。現代でも、地方の方言を聞くと聞き取れず意味も分からないことがありますが、テレビもラジオも電話もない古代にはそうした地域差がより一層大きかったであろうことは想像に難くありません。人の行き来自体も今のようにはなかったでしょうから、顔つきや体つきなどにもよりはっきりとした地域差があったのではないかなと思います。

そして、小国ごとにそうした言葉や風習など文化の違いがあったということは…
お祀りしている神さまにも違いがあったということです。

古代の特殊として、政(まつりこど、政治)と祭事(まつりごと、祭祀)がほぼ一致していたことが挙げられます。この場合の祭事とは、現在でイメージする宗教のことではありません。自然の理や自然を司る大いなる存在に感謝や崇敬の気持ちを捧げたり、またそのことを通じて、必要な情報や智恵を受け取り(=祭事)、人々の暮らしを成り立たせることに役立てていた(=政)といった意味です。

こうした小国をまとめてより大きな一つの国と成していくときに、人間同士が分かりあい協力しあうことが大切であると同時に、それぞれがお祀りしている神さまをどうするか?ということも非常に大切なことでした。当時の人々にとって自分たちのお祀りしている神さまは自分たちの存在と分かち難いものであり、簡単に手放したり捨てたりできるものではありませんでした。

そうした流れの中で、日本の神さまのネットワークの最初の形がつくりあげられていきました。



…続く*^^*
 


☆ホームページ☆
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ガイドリーディング/ヒーリング/扉を開くセッション/
本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
ヒーリングルーム中今(なかいま)
     
☆メールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]