忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[899]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪


ポジティブ・シンキングをするときには… ご注意ください! 
ポジティブ・シンキング自体が悪いわけではないのですが、その使用法に問題があるときが…
結構、多いです^^;

どう問題かと言いますと…
ポジティブ・シンキングを使って問題点を見ないようにしている場合があるのです。
全然平気じゃない状態なのに「平気よ~、ポジティブに考えよう!」としてしまい、対策を後回しにしたり行なわなかったりするイメージです。

これだけ読むと「そんなアホな?!そんな人おるんかいな?!」と思うかもしれませんが、そう思うあなたももしかすると知らず知らずのうちにしているかも…?!とお伝えしたくなるくらい、結構多いです^^;
  
確かに、なんでもネガティブに捉えたり考えたりするのは良くないです。
同じ物事の、悪い点ばかりに着目するより、良い点に着目したほうが、良い流れになりやすいです。

でも、実は、ネガティブ、ポジティブよりも前に大切なことがあります。それは、

「本当のことをありのままにニュートラルに捉える」

ことです。

そのうえで、ネガティブなことばかりに注目してネガティブな方向に考えるのをやめるといいのです。
ありのままに見て-つまり客観的に見てネガティブなことがあるのであれば、それを認めたうえで対処法や改善法を考えるなどポジティブな姿勢で取り組んで、試行錯誤しながらでも取り組み続ければ少しずつでも前へ進めるとポジティブに捉え考えて実践する-それが有効なポジティブ・シンキングです。

本当のことをありのままにニュートラルに捉えずに-つまり、状況や問題点を把握せずに、時に
は否定もして、ただ「大丈夫だと思おう」というのは、ポジティブ・シンキングの使用法を間違っています。

ポジティブ・シンキングしているはずなのに上手くいかない…という方は、この点を見直してみてください。

このポジティブ・シンキングの間違った使用法には、誰もがふと陥る可能性がありますが、比較的よくあるパターンとして今思いつくものとしては…


・ネガティブな傾向が強かった方がポジティブ・シンキングを知って、しばらく経ったとき。

長年、ネガティブ・シンキングを続けてきた方は、ポジティブ・シンキングを知って実践しはじめると比較的早い段階で良い変化を感じられる可能性が高いです。そうすると、「これはすごい!」ということでポジティブ・シンキングにさらに熱心になるのですが、その中で、状況把握をしないままにとにかくポジティブにといった使い方をしてしまうことがあります。そうなると、そこからは良い変化が感じづらくなっていきます。
そこから抜け出して「本当のことをありのままにニュートラルに捉える」ことが大切です。


・長年の間、耐える生き方をしてきて、耐えることが癖になっている場合。

例えば、幼少期の生育や婚家での環境など、自分自身の力ですぐにできることがなく、とても残念なことではありますが、大変な状況に耐えるしかない-そんなこともあるものです。「今は仕方がない、耐えるしかない、耐えていればなんとかなる時もくる…」とサバイバルするしかないようなイメージです。
そうした経験から耐えることが癖になって、かつてよりも自由な環境になった後も、どうすれば状況をニュートラルに観たり建設的に取り組んだりできるのか分からなかったり慣れなかったりする場合があります。
今は耐える以外にも方法があるのだと知って実践していくことが大切です。
耐えていた間に受けた傷を癒すことも大切です。


・状況や問題点を見たくない場合。

状況や問題点を見ないように、ポジティブ・シンキングを使って逃避している場合もあります。
自分自身で薄々気づきながらもそうしている場合もあれば、無意識にそうしている場合もあります。
どちらの場合も、状況や問題点を見るのが恐いのです。
本当の状況や問題点を見ると、大変なことが分かってたくさんの対策をしないといけなくなるのが恐い、昔のトラウマ(傷)に触れることなるので恐い、など様々な理由で恐いのです。
人にとって、恐いということは本当に大きいもので、その気持ちには無理もないところもあるのですが…
かといって、いつまでも目をそらし続けられるものではありません。
何かが破綻してしまう前に、勇気を出して本当のことをありのままに見て向き合うことが大切です。
恐れの奥にある傷を癒すことも大切です。


…などがあります。これらの要因の複数が組み合わせられていることも多いですし。今すぐには思いつけませんが他の要因もあるかもしれません。 普段はそうでもないのに、ある特定の分野や課題だけではハマッテしまう人もいます。
  

思い当たるところがある方は、ぜひ、今日から…

ポジティブ・シンキングの使用法を変え、状況を把握し、現実的にできる対策をとっていってください!

ポジティブ・シンキングが効果を発揮するのは現実的な対策がしっかり行なわれている時なのです。
  
  
ポジティブ・シンキングの使用法を間違えている間に状況が悪化することを少しでも防ぎたく、少し辛口になってしまったかもしれませんm(__)m

客観的に見ると間違ったポジティブ・シンキングでも、ご自身ではそれしか努力方法を思いつけずに一生懸命にしていることも多いものです。一生懸命に努力しているのに状況が良くならず疲れも溜まって辛い-そこから一歩踏み出すヒントになれば幸いです*^^*


(なお、ご自身の場合はどうなのか、どう捉えて考えれば抜け出せるのか、個人的なアドバイスが必要な方は中今の各種セッションをご利用ください。このポジティブ・シンキングの件ですと、扉を開くセッションかガイド・リーディングをオススメいたします。)


 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]