忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [899]  [897]  [896
こんにちは~、昨日、初めての災害ボランティアに参加した中今です☆

中今の地元・徳島県では、台風11号と台風12号による大雨で大きな水害が発生した地域があり、現在3つの地域でボランティアセンターが立ち上がっています。そのうちの一つ・阿南市福祉協議会に申し込み、1日だけですが参加してきました。

恥ずかしながら災害ボランティアに参加するのはまったくの初めて。
まだ年寄りではないけれど若くもない女性で、重いものも持てないし経験もないし、それでもできることはあるだろうか…?未経験者が一人で行って、戸惑って迷惑かけたり寂しかったりしないだろうか…?
などなど少し心配しながらも、参加したい気持ちが勝り、行ってきたのですが…

実際に参加してみて、「やっぱり参加してよかったなぁ…!」と感じています。

現地で実際に作業をしてみると、一人が一日でできる作業量は少ないです。
もちろん、たくさんの作業が進むんですよ、でも、一軒全体から見ればほんの少しというのも事実。
だからこそ、未経験者一人が一日だけ参加することも役に立つし大切なことなんだ…と感じました。

また、体験から自分自身が得られるものもありました。
体験から、自然や人の暮らしについて感じることがあったり、人との出会いや触れ合いからも感じることがあったり、そこから気づきや学びもあったり…
ボランティアに行った自分自身も、たくさんのことを受け取ることができました。

感じたこと… 一例としては、県境を超えた支援、があります。

まず、耳にしたことがあった県境を超えてボランティア活動されている方々が多さを、今回リアルに感じました。最初は、集合場所の駐車場に着いた時点で県外ナンバーの車の多さに驚き。次に、同じ派遣先になった方々も半数以上が県境を超えて駆けつけてくれた方々で。本当に多いのだなぁ…!と驚くとともに、ありがたいなぁ…!と感じました。

また、これはボランティア参加後に気づいたことなのですが、社会福祉協議会やいろいろな公共団体なども、県境を超えて支援してくれています。

知識としては初見でないはずなのですが、一日だけのボランティアであってもその実体験を通じて初めてそれらが自分のなかの実感となっていくことを経験し、体験する力の大きさを感じました。

その他にもここには書ききれないイロイロなことを感じることができた貴重な体験でした。


参加したい気がしてきた方は…、勇気を出して参加してみてはいかがでしょうか?!^^
参加してみれば「参加してよかった…!」と思う可能性大ではないかな~?と思います。
(もちろん個人差はあるでしょうし、保証はないですけれど^^;)

私が参加したところでは、ボランティアを派遣する先ごとに必要人数のボランティアを割り振ってグループで行動しました。一日だけのグループですがリーダーを決めてみんなで協力して作業を進めますので、経験豊富な方に教えてもらいながら自分ができることをしていけば大丈夫でした(自分から尋ねたり仕事を探そうとする自主性は大切です)。一人参加の方も多かったです。
運営方法は受け付け組織によって違いがあるとは思いますが、派遣がグループ単位であったり、同じグループの中にリードしてくれる人がいたりするのはある程度共通しているのではないかな…?と思います。


まだしばらくは募集するようです。
参考に連絡先などを下に掲載いたします。
 

◆徳島県
 
※今のところ一番人手が足りないのは那賀町と聞いています。
※阿南市の新規受付は阿南市民のみになりました。
※海陽町は16日、17日はなしのようです。

◎徳島県災害ボランティアセンター
下の三つの募集先の紹介に加え、高速道路の無料手続きの案内も
http://svc.ict-tokushima.jp/
 
◎阿南市社会福祉協議会
活動予定 平成26年8月11日(月)~20日(水)
http://www4.plala.or.jp/ananshi-shakyo/

◎海陽町の募集内容
活動予定 平成26年8月12日(火)~22日(金)
http://www.town.kaiyo.lg.jp/docs/2014081100014/

◎那賀町災害ボランティアセンター
活動予定 平成26年8月13日(水)~24日(日)
http://svc.ict-tokushima.jp/naka/
(徳島県災害VCのページ。今のところ独自Webは見当たりませんでした。)

◆全国

全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターの発信
平成26年度 被災地支援・災害ボランティア情報(20号)

徳島県、山口県のボランティア募集・活動状況が掲載されています。



 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
ガイドリーディング
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]