忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[870]  [869]  [868]  [867]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

さて、以前開催しておりました神社の参拝セミナー、少し前からお休み中となっておりますm(__)m

お休み中ながら以前の開催関する記事はそのまま置いてあったのですが、それもヤヤコシイかなと思い(たまに「参拝セミナーはもうしないのですか?」とのお問合せをいただくこともあり…)、今回、以前の記事は非表示とし、現在はお休みの中であることを改めて明示することといたしました。


参拝セミナーを開催しなくなった理由は小さいものまで含めるとイロイロあるのですが、一番大きな理由は、参拝セミナーという形で実りある機会を設けるにはどうすればいいのかを深く思案するようになり(参拝セミナーが果たして必要なのかも含め)、まだ答えが見つかっていない、ということです。


中今は、突き詰めて考えれば、神社参拝にテクニックは不要と思っています。
作法をまったく知らなくても、人としての人格と礼儀と敬意を持って心をこめて参拝すれば祈りは通じると思っています。

テクニックや作法に意味がないと言いたいわけではありません。
長年続いてきたテクニックや作法には、やはり意味や効果がある場合も多いものです。

ですが、それにとらわれては本末転倒になってしまいます。
テクニックや作法は、人の心や思いを伝えるためにあります。
ですから、心や思いが伴わなければ、テクニックや作法を駆使しても意味がありません。
むしろ、テクニックや作法という形への執着によって、頭に偏ったりエゴが助長されたりするリスクがあります。

しかしながら…

「参拝セミナー」という名称に、「テクニックや作法や祝詞や知識など、何か形あるものが得られるのでは!?」とワクワク期待される方も多いわけです^^;
これは、決してそうした方を責めて書いているわけではありません。
そうした興味自体がいけないわけではありませんし、そうした発想も無理はなくある意味自然なのだろうとも思っています^^

そして…

ところが、中今は、形を伝えることを重視していません^^;

中今がしたいことは、クライアントさまと神さまのご縁のサポートであり、そのために真に大切なことや効果的なことを伝えていくことです。真に大切で効果的なこと-それは、心の持ち方やエネルギーの整え方だと思っています。

テクニックや作法や知識などを一切お伝えしたくないと思っているわけではありませんが、そこにこだわったり複雑化したりすることは先にも触れたように頭に偏ったりエゴが助長されたりするリスクがあることで、ご本人の軸がブレて迷いやすくなったり、その結果としていっそ神さまから遠ざかってしまったりといったことにも成りかねませんので、あくまでもバランスの中で行なっていくことだと考えています。
(テクニックや作法や知識をお伝えする際には、マニアでスゴイ人になっていただくためでなく、心やエネルギーを整えてより無心に祈るためにお伝えしたいと思っております。)

また、ご自身で神さまを感じることを大切にしてほしいということも強く思っています。自覚がない方も含め誰もが自分なりに神さまを感じることができますので、まずは今の自分が感じることを大切にして、そこから一歩ずつ進んでいくことがとても大切だし、それでこそ神さまと親しむことも人生も先に進んでいけるからです。

しかし、セミナーに参加したり神さまと話せる中今と接したりなどの自分の外側の体験を特別視してしまって、ご自身で感じることが後回しになってしまいがちな方もいらっしゃいます。

そしてまたまったく別の面としては、神社参拝はある意味誰でもできることですから、セミナーで学ぶようなことがあるとは思いもよらない方もいらっしゃいます。

(あと、開催地が基本的には徳島になりますが(出張も可能とはいえ)、クライアントさまのお住まいは全国各地、ということもあります。)


こうしたミスマッチを情報発信する側としてどのように落とし込んでいけばいいかな…というのが私の思案の内容です^^;


現在は、広くみなさんへはホームページやブログ、メルマガでの情報発信の形で、リサーチのクライアントさまには資料のお渡しと個別にいただくご質問への対応という形で、できる限りのお伝えをし、共感のお声をいただく度にとても嬉しく思っております*^^*


参拝セミナーが今後どうなるかは今のところ未定ではございますが、もし再開したおりには、またご参加をご検討いただけましたらとても嬉しいです、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]