忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[868]  [867]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

以前、「モノを大切にする」という記事で、自家用車と話しができることを例に挙げ、モノにも意識があることや心を向けることの大切さを書きました。

そして今回は、このことにご質問をいただいたときのやりとりを元にその2を書いてみたいと思います☆(ご質問くださった方にはお許しをいただいております、ありがとうございます^人^)



・ご質問の趣旨(いただいたそのままでなく、まとめたものです)

例えば車だと、鉄やガラスやプラスチック、アルミやゴム等の材料で構成されています。
この、それぞれの材料の段階では、それらは意識を持っていないんでしょうか?

家の場合ですと、木やコンクリートやその他の建材もろもろで作られるわけですが
家として完成した段階で意識を持つということでしょうか?
それとも、木もコンクリートもそれぞれ別個の意識はあるんでしょうか?

モノ全てではありませんが、家や車が何か意識のようなものを持っていることは何となく感じるんです。
中今さんのブログを拝見して、ああそうかと確信を持ったんですが
じゃあ、材料のうちは全く意識のないただの物質なのかなと新たな疑問がわいてきました。



・中今からの回答

モノに意識があるのは、どの段階でもみな同じですよ~!^^

車になる前の部品や、部品になる前の材料の段階、
家になる前の建材や、建材になる前の材料の段階、
それぞれに意識があります。

ただ、意識といっても、人間の意識とはまた違う感じですが…

う~ん、どう違うかはうまく表現できないのですけれど…
擬人化したり人の意識を基準にして捉えようとすると無理が出てくる場合もあるといいましょうか…

おっしゃるように、車や家のほうがそれを捉えやすいというのはあるかもしれません。
人が「このような形になってほしい」と思って作り出すことも関係しているのではないかなと思います。

でも、どんなモノにも意識はあります☆

今って、モノを本当に単なるモノ扱いすることが多いですよね。
私自身もつい鈍感な過ごし方をしてしまって反省ですが…--;
世の中全般で、安かったらいい、ということがすごく大きかったり、時にはそれだけになってしまっている、という部分が大きくなりすぎている気がします。

でも、例えば一枚のクロスでも、すごく輝いているクロスと、そうでないクロスって、あると思うのです。(デザインの好みなどのこととはまた別に)

クロスをつくる人が気持ちをこめて丁寧につくることは、やはり、できあがったクロスの在り方(物質的またエネルギー的な状態)に反映されると思います。
これは、材料の糸の段階ではなかったものがクロスの意識に反映される、ということです。

そして、では、そのクロスができる前の糸はどうなのか?と考えると、やはり、糸によって違いがあると思います。
すごくいい感じの糸と、そうでなもない糸。
いい感じの糸にも個性があったり。

品質の良し悪しというのは、人の思いとはまた別に、原材料の質によって決る部分が出てくると思うのですが、物質的に見れば同じ程度の品質と思えるものでも何やら違いがあるように感じられる場合もあって、それはやはり糸によって意識が違うということなのだと思います。
品質以上にいい感じの糸-な~んていう場合もあるかもしれません。

すごく上質なモノとか工芸品などは最初の材料の時点からそうしたことを大切に積み重ねているのだろうと思いますし、素朴な手作りなもの良さにもそうしたことが関係していると思います。

そのモノがどんなふうに出来上がってきたのか、その過程でどんなふうに係わる人の思いを受けてきたのか、また、使う人の思いがモノの意識に反映されることもありますし… 奥深いな~!と思います。

といったことで…

車の部品や金属やプラスチック、家の建材や材木やコンクリートにも、意識はあって、すべてに感謝なのだと思います。

そうした一つひとつを常に意識していることは難しかったりもしますが…

だからこそ、「おかげさま」という言葉に象徴されるように、
すべてに感謝する気持ちを持つことが大切なのかなと思います*^^*



・ご質問2

そうしますと…
家の意識は、建材それぞれの意識の集合体というわけではなく、建材には建材の、家には家の意識がそれぞれにあるということでしょうか。

今、中今さんへメールを書いている「私という人間の意識」とは別に、「私の体を構成している細胞それぞれにも意識がある」ということなのかな~と思ったのですが、そんな感じですか?

・中今からの回答2

はい、そんな感じです^^

だんだん、文章で表現するのが難しいところに達してきました(笑)

全体と部分とは、まったく別というわけでなくて深い関連があるけれど、別々の意識を持っています。
でも、別々なんだ!とキッチリと捉えるよりは、繋がり合い係わり合いながら同時存在していて、それをいろいろな角度や切り口、視点から捉えることができるといった柔軟なイメージがいいかな~?とも思いますが… 本当に文章で表現するのが難しいです^^ゞ

集団の意識と構成員一人ひとりの意識… (例-家族、会社、国、などなど…) 
といったことをイメージしてみるのも、視野や理解が広がり深まるかもしれません*^^*
(混乱する可能性もありますが^m^)



あらためてまして、すべてに、ありがとうございます^人^


 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]