忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620

こんにちは、神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪


「どの神社に参拝すればよいのか」シリーズの「その5」です^^


【これまでの記事】
その1 … 「どの神社に参拝すればよいのか?」というご質問の意味のイロイロについて
その2 …  どのような基準で神社参拝を考えればいいか
その3 …  参拝するとよい神社の大まかな分類・説明
その4 …  参拝するとよい神社~産土神社、自宅の鎮守神社~編


前回の「その4」から参拝するとよい神社を一つずつ取り上げての説明を始めました。
今回の「その5」は「一宮や総鎮守をはじめ、お住まいの地域を守る神社」です。


◆一宮や総鎮守をはじめ、お住まいの地域を守る神社

 ~こちらもどなたにとってもオススメです。
  産土神社や自宅の鎮守神社の次はぜひこちらに。
  もちろん、産土神社や自宅の鎮守神社をご存知でない方も、ぜひこちらに。~


一宮や総鎮守、地域の氏神さまなど、お住まいの地域を見守り導いてくださる神社への参拝をおすすめします。

前回の記事「その4」でも書いたのですが、日本の神さまには担当や役割があります。
担当や役割に基づいてお働きになられていますので、担当範囲内の人と範囲外の人とでは同じ対応にはなりません^^;
担当範囲外の人を邪険にするということでは決していないのですけれど、それぞれどの人にも担当してくださる神社があるわけですから、そちらに参拝するといい、ということなんですね^^

では、あなたを担当してくださる神社はどこなのか?といいますと…

一つは、前回の記事でもご紹介した産土神社や自宅の鎮守神社です。

そして、一宮や総鎮守、地域の氏神さまなど、お住まいの地域を守る神社です。

やはり住んでいる地域の神さまにはお世話になっているものです。
ぜひ感謝を伝えに参拝するとよいでしょう。

お願いの前に、まず「感謝」! …これも付け加えてお伝えしますね。

なぜなら、すでにお世話になっている、からです。
今無事に暮らせているのは知らず知らずのうちに地域の神さまのおかげさまをいだだいているからです。

ですので、まず感謝を伝えてください。

(また、その更に前にまず名乗ること。これも念のためお伝えします。)

また、願い事をするならば「~を叶えてください」ではなく、「~をがんばりますのでどうぞサポートをお願いします」といった志を立てるような形がよいです。

願い事をするのに一番向いているのは産土神社や自宅の鎮守神社なのですが(より個人的なご縁が強いため)、お住まいの地域の神社も担当範囲内のご縁がある神社として迎えてくださいますので、志を立てるような形であれば願い事をして失礼に当たるということはありません。

ただ、常識として、願い事ばかりが先立ったお参りは良くないことは知っていてください。
人間関係で、初めて会った人にいきなりお願い事をされたり、この人が会いにくるのは頼み事があるときだけだったり、といったことはあまりいい気持ちがしないものです。
それに当てはめて考えるとわかりやすいかと思います。

神さまはとてもお心が広いのですので、裁いたり罰したりしませんし、人間のように気分を害されるわけでもありません。
ただ、それ相応の距離をとったり、その人の成長を待ったり、なさいます。
子どもを甘やかすと子どものためになりませんよね。
それと同じように、神さまは人のことをご覧になっているのです。

大切な人間関係に心や礼を尽くすように、神さまにも心をこめてお話しするといいでしょう。


◎一宮とは…

地域の神社のなかでリーダー的な役割をお働きをされてるい神社のことです。
この場合の地域とは、旧国のことで、ごく大雑把に言うと都道府県制になる前の地域区分です。
地域区分が変わった今も私たちを見守り導いてくださっています

[お住まいの地域の旧国名や一宮がわからない方のご参考に]
・諸国一宮一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE#.E4.B8.80.E8.A6.A7
・令国制
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD
 
 
◎総鎮守とは…

旧国とは異なる地域区分において(旧国よりも狭い範囲のことが多いです)、その地域のリーダー的なお働きをされている神社のことです。
総鎮守については各神社が独自に称されている場合も多く、担当範囲も厳密でない場合もあります。
お住まいの地域ごとの情報を手かがりに考えるといいでしょう。


◎氏神さま…

自宅がある地域を比較的狭い範囲(市町村区域よりも狭い)で担当してくださっています。
一番距離が近い神社になるとは限らない場合もありますので、その点に注意するといいでしょう。


産土神社や自宅の鎮守神社をご存知の方も、地域の神社には是非参拝なさるといいでしょう。
産土神社や自宅の鎮守神社は特にご縁のある神社ではありますけれど、では他の神社にまったく縁がなくお世話になっていないのかというと、そんなことはありません。知らず知らずにお世話になっているものです。

産土神社や自宅の鎮守神社をご存知でない方にとっては、まずはやはりお住まいの地域の神社に、ということになります。

どなたにとっても地域の身近な神社にお参りすることはとてもよいことです*^^*


次回以降は

◆伊勢の神宮や出雲の大社など日本にとって特に重要な神社
 追記:その6 日本にとって特に重要な神社編、書きました^^
 
◆直観で惹かれる神社
 追記:その7 直観で惹かれる神社編(参拝順も)、書きました^^
 
◆産土神社や自宅の鎮守神社の総本宮に参拝することはよいことなのでしょうか?
 追記:その8 総本宮について、書きました^^
 
について順番に書いていく予定です。

どうぞお楽しみに*^^*



☆ホームページ☆
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ガイドリーディング/ヒーリング/扉を開くセッション/
本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
ヒーリングルーム中今(なかいま)
     
☆メールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]