忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[559]  [558]  [557]  [554]  [556]  [555]  [550]  [542]  [547]  [546]  [545
こんにちは^^
神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

…書きたいブログ記事が溜まりに溜まっている中今でもあります^^;A


今回の記事タイトルは「どの神社に参拝すればよいのか? その1」です。

少し前にお客さまからのご質問がきっかけで書こうと閃いたテーマなのですが、”1回の記事にはまとまりそうにないな~” ”全体的にどんなふうにまとめたものかな~” という思いが先立ち、なかなか手をつけられずにいました。 が! 逡巡していては永遠に書けないかもしれませんので^^;、まずは書き始めてみます^^


そして、さて、本題の「どの神社に参拝すればよいのか?」につきまして…

「 ”よい” ってどういう意味なの?」という根本からお話ししてまいります*^^*
といいますのは、一口に ”よい” といっても実にイロイロな意味があるのです。
下にいくつか例を挙げてみますね。

例1:現世利益を叶えるにはどの神社に参拝すれば "よい" のか?
例2:(いろいろな意味で)開運するにはどの神社に参拝すれば ”よい” のか?
例3:神さまにつながった自分になるにはどの神社に参拝すれば "よい" のか?
例4:神社通・神さま通であるにはどの神社に参拝すれば "よい" のか?
例5:自分らしい人生を応援していただくにはどの神社に参拝すれば "よい" のか?
例6:人として神さまによりよく対するにはどの神社に参拝すれば "よい" のか?

などなど… ほかにもイロイロあり…
 
ですので、仕事柄「どの神社に参拝すればよいですか?」「○○神社に参拝することはよいことですか?」といったご質問をいただくことも多いのですが、その際には「さて、この方はどういう意味で ”よい" とおっしゃっているのかな…?」ということをまず思います^^;
 
では、なぜそんなにイロイロな意味が発生するのでしょうか?

一つには、みなさんが神社や神さまに抱いているイメージや期待しているコトがイロイロだから、ということがあります。
日本に生まれて育った人は何らかの形で神社に触れる体験をしていますので、詳しくはなくても、神社や神社の神さまについてなんとなく自分なりのイメージや知識を持っています。そして体験は人それぞれ異なりますので、イメージや知識も異なりイロイロ、ということになります。(学ぶ機会もあまりないですし…^^;)

もう一つには、目に見えないことだから、ということもあるかと思います。
もちろん神社の境内や建物は目に見えますけれども、神さまや神さまのお働きの仕組みは目に見えません。(見える人もいますけれど、現在のところはまだ少数派かと思います^^)
やはり目に見えないことに対しては、目に見えること以上に、人それぞれのイメージや解釈が存在しやすいのではないかな~、と思います。

そうしたなか、ありがたいことに中今は、神さまがたとお話しをしたり交流をさせていただいたりといった実体験から、日本の神さまのお働きをよりリアルに感じたり知ったりする機会に恵まれてます。
そして、そのようにして感じたり知ったりした、より本当のことを、お伝えしていきたいと思っています。
("より本当のこと" と表現したのは、神さまの世界は奥が深く、まだまだすべてを理解しているとは思っていないからです。今知っていることはそれはそれであっているけれども、まだまだ知らないことや理解しきれないこともある、といった意味合いです。やはり神さまと人とでは次元が異なりますので…^^)

そうした思いがあると…

「どの神社に参拝したら "よい" のか?」とのご質問は、なかなか簡単には答えらないご質問なのです。
 
なお、少し似たご質問に「この神社に参拝したら "効果" がありますか?」「どの神社に参拝したら "効果" 的ですか?」というものもあります。
この "効果" もイロイロな意味で使われます^^;


長くなってきました、続きはまた後日、その2の記事で書きたいと思います。
その2の記事書きました、コチラからどうぞ^^

間で別テーマの記事をはさみながらボツボツ書いていきたいと思っていますので、どうぞ気長におつきあいいただければ幸いですm(__)m
 


☆ホームページ☆
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ガイドリーディング/ヒーリング/扉を開くセッション/
本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
ヒーリングルーム中今(なかいま)
     
☆メールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]