忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[636]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622

こんにちは、神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪


「どの神社に参拝すればよいのか」シリーズの「その6」です^^


【これまでの記事】
その1 … 「どの神社に参拝すればよいのか?」というご質問の意味のイロイロについて
その2 …  どのような基準で神社参拝を考えればいいか
その3 …  参拝するとよい神社の大まかな分類・説明
その4 …  参拝するとよい神社~産土神社、自宅の鎮守神社~編
その5 …  参拝するとよい神社~一宮をはじめお住まいの地域を守る神社~編


前々回の「その4」から参拝するとよい神社を一つずつ取り上げての説明を始めました。
今回の「その6」では「伊勢の神宮や出雲の大社など日本にとって特に重要な神社」です。


◆伊勢の神宮や出雲の大社など日本にとって特に重要な神社

産土神社や鎮守神社、地域の神社など身近な神社のほかにも参拝したいな…という方は、

・伊勢の神宮
 (正式には「伊勢神宮」でなく「神宮」です。地名を添えて「伊勢の神宮」となります)

・出雲大社(いずもおおやしろ)
 (正式には「いずもたいしゃ」でなく「いずもおおやしろ」です)

へ参拝されるとよいでしょう。

単に有名な神社だからおすすめするわけではありません。

両社とも、日本にとって特に重要な神社だからです。

伊勢の神宮には、内宮(ないくう)に天照大御神さま、下宮(げくう)に豊受大御神さまがいらっしゃり、日本の国全体を見守り導いてくださっています。

出雲大社には、大国主命さまがいらっしゃり、より実務的な部分で日本の国全体を見守り導いてくださっています。

神話の世界では大国主命さまが天照大御神さまに日本の国を譲られたと伝えられていますが、
実際には大国主命さまと天照大御神さまは役割分担をし協力をして見守り導いています。(他の神さまがたもそこに参加されています。そして「トップ」という役割を、天照大御神さまが受け持たれています。)

伊勢の神宮も出雲大社も日本の国全体を見てくだっていますから、みなさんも担当範囲、温かく迎えていただけます^^
(もちろん外国からきた方も、その方にお心があれば、日本を代表して丁寧にお迎えされます。)
※「担当範囲」の意味については「その3」や「その4」をご覧ください。

おかげさまで日本の国に生まれ暮せていることの感謝を申し上げるとよいでしょう*^^*

伊勢の神宮では、お願い事は控えたほうがよいです。
参拝をしていて「自然とお願い事をする気持ちが無くなった」という方も多いです。
「国家の繁栄をなんだか分からないけれど祈りたくなって祈った」という方もいらっしゃいます。
それでいいんです^^
「自分の天命-生まれてきた使命」「社会に貢献する」といったことであれば、自分自身のことを申し上げるのもいいでしょう。
「家族の幸せ」も、家族の幸せが社会の礎となり貢献するといった気持ちがこもっていればいいでしょう。「自分の家族だけはなんとか…」といった気持ちだとよくないです。

出雲大社でも、お願い事については、あまりギラギラとはさならないでください(笑)
人間関係と同じであまりギラギラと欲張りであるといっそ遠ざかっていくものです。
清々しい神さまのエネルギーにふれて、自分も清々しくなって、だからいろいろな必要なものももたらされる…この循環を大切にしてください。

伊勢の神宮も出雲大社も、今年、遷宮をされました。
この特別な二つのお社が同じ年に遷宮されることはとても珍しいことです。

このタイミングでお参りされることはとても素晴らしい体験となることと思います*^^*


また、日本にとって特に重要な神社は他にもありますが、
今回ご紹介した伊勢の神宮と出雲大社は、やはり「まずは」と筆頭に挙げられる存在です。

日本は広いですので中には「遠いなぁ~…」と感じる方もいらっしゃることと思いますが、遠くても参拝する意義がどなたにとってもあります。
「だから行かなくてはいけない」という意味ではなく、「身近な地域のほかで参拝するならこちらは間違いなくいいですよ~!」という意味です^^

そして、他の重要な神社の場合は、その人ごとのご縁やその人が住んでいる地域などによってご紹介順が変わってくる面があり、「伊勢と伊豆もの次は、じゃあここへ」と一括りには言えない面があります。

このことにつきましては、次回「直観で惹かれる神社」の中であわせて書いていきたいと思います。



 次回以降は

◆直観で惹かれる神社
 追記:その7 直観で惹かれる神社編(参拝順も)、書きました^^
 
◆産土神社や自宅の鎮守神社の総本宮に参拝することはよいことなのでしょうか?
 追記:その8 総本宮について、書きました^^
 
について順番に書いていく予定です。



☆ホームページ☆
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ガイドリーディング/ヒーリング/扉を開くセッション/
本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
ヒーリングルーム中今(なかいま)
     
☆メールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]