忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[966]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [956]  [953]  [952
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~♪ ワタクシ・中今(なかいま)は…
自分らしく生きるお手伝いの一つとして、現代レイキをお伝えすることもしております☆

中今の現代レイキ講座は生徒さんが1~2名と少人数で、テキストに沿って基本を押さえて進行しながらも、参加された方にあわせた柔軟な説明や臨機応変なお話しの展開も行なっております。

今日のレベル1講座のご参加も1名さまでしたので、初めてのレイキの勉強とともに、ご自身を振り返る深い機会になったのではないかな…と思います。
いろいろなことが話題に挙がり、「感情」についても話題になりました。

感情って、なぜあるのでしょうか?

嬉しい・楽しいなど、いわゆるプラスの感情はまぁいいとして…^m^

辛い・苦しいなど、いわゆるマイナスの感情を好む人はあまりいないかも…しれません^^;
だって、辛いし苦しいですから、味わいたくないと思っても、人情としては無理もないところです。

また、多くの人は、感情的になって失態をさらすことを、恐れます。
感情的になって判断を間違えたり、失言したり、取り乱した振る舞いをしたり、人を傷つけたり、迷惑をかけたり、…そしてそんな自分を惨めに感じたり…したくないのです。
 
そして、そうした恐れから、感情に蓋をしたり、凍らせたり、する人もいます。
感情を感じないよう封印することで事態を乗り切ろう、とするのです。

でも、それは、ずっと続けられることではありません。
感情って、人にとって自然なものですから、蓋をしたり凍らせたりすることは本来無理なことなのです。
一時的には出来ても、ずっとは続けられないですし、続ければ続けるほど歪みが出てきます。

例えば、マイナスの感情だけに蓋をしたつもりでも、実際には感情全体に蓋をしてしまい、プラスの感情も感じづらくなってしまう歪み。(人は、感情の一部分だけに蓋をすることができません。)
例えば、蓋をするのは一時的な対処であって本質的には解決しておらず、年月を経て溜まって固くなった後で取り組まなければならなくなるという歪み。(病気になったり、死んだ後で取り組むことになったり、といったことも在り得ることです。)
例えば、感情に蓋をすることはある種の見て見ぬふりであるため、状況をありのままに観ることができづらくなり、気づきや学びも得づらくなる。
などなど。。。

感情は、人にとって生きている証でもあります。
感情は、人としての体験を味わい深くしてくれ、様々なことに気づかせてもくれます。

感情的にふるまうなど感情に振り回させることは、もちろん望ましいことではありませんが、
それは、感情に振り回されることが問題なのであって、感情そのものは問題ではありません。

感情は、感じて味わえば、やがて自然と消えていきます。手放せます。
その過程で気づきが得られることも多いです。
感情に蓋をし続けてきた方には信じられないことかもしれませんが、そうなのです^^

また、感情に向き合う経験を積み重ねることで、感情と上手に付き合えるようになります。
感情に起伏があるときの粗さが精妙になり、感情を味わいながらも自分の中心軸からズレずにいられるようになっていきます。
感情に蓋をし続けている人は感情に向き合うことに大きな恐れを抱きがちですが、それは経験不足によるもので、経験することで上手になっていくものです。
辛さ・苦しさを感じることはあっても、駆り立てられるような感じではなくなり、自分自身の感情を見守り、そこから得るべきものがある場合には得ることもできるようになります。
このあたりは、いわば筋トレのようなもので、経験して実地練習をするしかないところです。

これまでと違う生き方、慣れない生き方をすることは、誰にとっても勇気がいることです。
でも、これまで通りの生き方を続ければこれまで通りの人生。
もし今「感情」というテーマが浮かび上がっているならば、それに取り組む時期が来たということ。

浮かび上がってきているタイミングを大切に…

レイキの技法など、今の自分にできることを、最初は少しずつでもいいですから続けて…
 
「取り組もう」というご自身の心がよりしっかりと定まれば、自然とどうすればいいかがピンとくるようになったり、積極的にヒントを求めたりできるようになったり、気づきをうながす出来事にグッドタイミングで出会えたりして進んでいけますから…

どうぞそう覚えていてくださいね…!

今日のレイキとの出会いが、これまでのご自身を振り返り、新しい自分に気づいていく-その一助となれば、とても嬉しいです*^^*



~本当の自分って?本当の自分を覆い隠すものから自由になるには?~
本当の自分を知りたい方にオススメのワークショップです。10月26日か10月27日かを選べます。
扉を開くワークショップ ~インナーチャイルドを癒し、本当の自分を生きる(1) モニター開催 
     
~10月中、試行提供しています~
スカイプ ガイドリーディング
      
☆中今のホームページ☆
産土神社などのリサーチ/供養のこと/ガイドリーディング/ヒーリング/扉を開くセッション/現代レイキ講座
中今(なかいま)
     
☆中今のメールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]