忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[918]  [939]  [938]  [937]  [936]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、☆自分らしく生きるためのスピリチュアルなヒント☆をお伝えする中今です*^^*

さて、今回は、ここしばらく書いてきた記事

「認めてもらいたい」を動機にしない
「クリエイト(創造)」という動機
「認めてもらいたい」気持ちはどこからくるのか?

の関連記事として-「認めてもらいたい」から「自分で自分を認める」へ-を綴ります。
独立した記事としても読めますが、上のリンク先の記事を読むとより楽しめるかも?!しれませんので、まだの方はよければ、ぜひどうぞ^^

「認めてもらいたい」という気持ち自体は、決して悪いことではありません。
人が生まれて成長していく過程では抱くことがあって自然な気持ちです。

ですが「認めてもらいたい」気持ちが大人になってからも強いと、今を生きづらくなります。
「他者から認めてもらいたい」気持ちが強いと、常に他者にどう思われているかが気になり、気持ちが落ち着かなかったり、周りに振り回される行動をとったり、しがちになります。自分のペースでなく他者のペースに、自分の価値観や方針でなく他者の価値観や方針に、合わせるのですから、大変な努力が必要ですしストレスも大きくなります。
そして、努力やストレスが大きいわりには成果が上がりづらいです。他者にどう思われているかを基準にしていると、その場その場への対応になりがちで、建設的で一本筋の通った継続的な継続的な対応をしづらいからです。(また、そもそも「認めてもらう」こと自体を成果と考えるならば…正に他人まかせにしかできないわけです。。。)

このため、大人としては「自分で自分を認める」ことを目指すのが、健全です。
先に、人が生まれて成長していく過程では「認めてもらいたい」気持ちを抱くことがあっても自然と書きましたが、成長過程の「認めてもらいたい」という気持ちは健全に育まれていくなかで自然と「自分で自分を認める」力へと帰着していくのが本来の流れです。「認めてもらいたい」気持ちは、ある意味では自然ではありますが、大人として-つまり、自立・自律して自分らしく生きるためには昇華しておきたい気持ちなのです。
 
「自分で自分を認める」ことは、自立・自律して自分らしい人生を生きるための大切な基礎力であり、自己確立やアイデンティティの確立にも関わることです。
  「自分で自分を認める」ことができていれば、他者から認めてもらいたいと渇望することはなくなります。
認められて嬉しいこともあるかもしれませんが、認められること自体を目標にはしなくなります。
(そして、実は、結果的に、他者から認められる機会が増えるようにも…なります^^)

では、「自分で自分を認める」ようになるための方法は…?

1つ目の方法は、この記事や冒頭のリンク先記事でお伝えしてきたような「認めらてもらいたい気持ちの元や仕組みを知る」ことです。

これはどんな問題にも共通することなのですが、仕組みを知って「あぁ…、そういうことか…!」と腑に落ちれば、手放しのプロセスがスタートします。
今回の問題で言えば、「認めてもらいたいと常に他者からの目や評価が気になっていたけれど、実はその源は親に認めてもらえなくて求め続けていたことにあったんだ、でも今は親に認めてもらわなくても生きていけるし必要ないのに、昔のパターンにはまって条件反射みたいに人の目を気にし続けいたんだ」「なぁ~んだ」と腑に落ちれば、自然と力が抜けてどうでもよくなってくる、といった感じです。
まだ頭だけの理解にとどまっていて腑に落ちきっていない場合は、「なぁ~んだ」まで行き着けずにモヤモヤし続けるかなと思いますが…、まずは頭レベルで知ることがその先で腑に落ちることにつながることもありますから、まずは知って心に留めておくだけでもとても良いことです。
 
2つ目の方法は、「認めてもらいたいという気持ちの元をたどり」、その気持ちが満たされなかったときの悲しさや寂しさ、悔しさ、不安、欠乏感など、いわゆる「マイナスの感情エネルギーを解放する」ことです。「傷」「トラウマ」「ブロック」といった表現が分かりやすい方もいらっしゃるかもしれません。
 
マイナスの感情を感じること自体は自然なことであり、悪いことではないのですが、マイナスの感情を感じないように抑圧した場合はそれがエネルギー的なブロックになって今を生きることの邪魔をします。
単純な例え話を挙げてみますと… 幼い頃に親に認められなかった強い不安を表現できずに押し殺していたことがブロックとなって、大人になった今も身近な人から認められなかった時にそれが些細なことであっても非常に強い不安を感じて冷静さを失ってしまう、といった仕組みです。
このような仕組みにおいては、「元」である幼い頃のマイナスの感情エネルギーを解放するのがポイントになります。「元」が解放されれば、そこから派生した出来事の感情エネルギーにも連鎖して自然と解放されたり、解放されやすくなったりします。また、今後同じようなパターンにはまることもなくなります。
 
自分の中に溜まっているマイナス感情のエネルギーを解放する方法にはいろいろありますが…
一番シンプルな方法は、その感情を充分に感じて味わうことです。
マイナスの感情は、感じきると、味わいきると、自然と消えていきます。
他にも、呼吸法、呼吸法、アートワークでの解放などなどいろいろありますが…
もともと感情ですから、感じて解放することが基本となります。

ここまでに紹介した2つの方法-「仕組みを知って腑に落とすこと」「マイナスの感情エネルギーを解放すること」の両面から取り組むことで、「自分で自分を認める」ことが段々と上手になっていきます。
 
書くと非常に明確ですが、実践は奥が深かったりもします。やってみて難しく感じてもめげないで、コツコツ、根気強く、自分に優しく、取り組んでみてください*^^*
 
 
※今回は奥深い内容をググッとまとめたため概論的になりました。
イメージしやすいよう簡単な事例を次回以降に書いてみようと思っていますので、よかったらまたチェックしてみてください。


※ご自身で上手くできない、個人的なヒントやアドバイスが知りたい、といった場合は扉を開くセッションやガイドリーディングなどの個人セッションでお手伝いをしていますのでご利用ください☆


 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます
 メールマガジンの配信もしています^^…「産土だより」 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]