忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[939]  [938]  [937]  [936]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、☆自分らしく生きるためのスピリチュアルなヒント☆をお伝えする中今です*^^*

今回は、以前書いた記事

「認めてもらいたい」を動機にしない
「クリエイト(創造)」という動機

の関連記事として-「認めてもらいたい」という気持ちはどこからくるのか?-を綴ります^^

「認めてもらいたい」という気持ちについて、以前の記事で、

・「認めてもらいたい」という気持ちがあること自体は悪くはない。
・ただし、他者への働きかけの動機にしたり、他者に求めすぎたりすると、上手くいかない。
認めてもらいたい気持ちが空回りして、他者にどう思われているかが気になりすぎたり、他者の言動に振り回されたりしてしまう。
・「認めてもらいたい」という気持ちは、子供にとっては身近な大人から満たしてもらうことが望ましいものであり、大人にとっては自分自身で振り返り癒すことが大切なものである。

といったことに触れてきました。まだの方はぜひ上の記事リンクからご覧くださいませ^o^

そして、さて、大人になっての「認めてもらいたい」という気持ちはどこからきているのでしょう?
ずっと紐解いていくと… その根本は乳児期や幼少期にまでたどり着きます

乳児期や幼少期の子供にとって、親など身近な大人に認められることはとても大切なことです。
幼い子供は一人では生きていけず身近な大人に面倒を見てもらう必要があります。
ですから、可愛いと思われたり、いい子だと思われたり、その他いろいろな方法で親に認められ、面倒を見てあげようと思ってもらうことは子供にとって重要事項なのです。

親に愛してほしい、と表現すると分かりやすいかもしれません。

認めてもらいたいとう気持ちの源をさぐると… 親に愛してほしい、分かってほしい、認めてほしい、、、という気持ちにいきつくことが、とても多いです。

そうした意味で人にとって親の存在はとても大きく…

昔、幼い頃、親に愛されて面倒をみてもらわないと生きられないと感じ頑張ってきた、
その思いが満たされない、頑張りが報われないと感じながら育ってきた場合、

その渇望が大人になっても「認めてもらいたい」という思いとしてその人の中にも残り、
その人を苦しめることがあります。


暗い気持ちになる人もいるかもしれません。かつて親に充分に愛されなかったと感じている、それを思い出すのも辛い、それなのにその影響から今も抜け出せないのか…といった気持ちに沈むかもしれません。

でも、冷静に建設的に考えてみれば…

親に愛されて面倒をみてもらわないと生きられなかったのは過去のことです。

過去の満たされなかった思いが原因で「認められたい」と渇望し続けるのは、過去の亡霊に操られているようなもの、今にいるのに過去にとらわれているようなもの、…という図式が見えてきます。

今は、過去ではありませんから、過去にとらわれる必要はなく、自由になることができます。

「認めてもらいたい」と渇望して他者に追い求めるのでもなく、諦めて我慢するのでもなく、自分で自分を認めるという健全な形へと帰着させることができます


(様々な理由で成人後も親御さんと密接な関係で生活をされていて「今も親に面倒をみてもらわないと生きられない」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。その場合も、ご本人の様々な面が成長するなど幼い頃とまったく同じ状況ではなく、その変化の中に過去から自由になるための鍵がある、過去をまったくそのままに引き継ぎ続ける必要はない、ということが言えます。)

「認めてもらいたい」気持ちを、どうすれば「自分で自分を認める」ことへと帰着できるのか?
次回以降の記事で少し触れてみたいと思います。

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます
 メールマガジンの配信もしています^^…「産土だより」 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]