忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[839]  [837]  [836]  [834]  [833]  [832]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、神さまとあなたのご縁をサポートす中今です☆

さてさて、「感謝の記録の体験談 その1」の続きです。
 
続きといっても、記録の仕方自体は「一日の終りに振り返って心から感謝できたことを箇条書きで書く」という、いたって簡単シンプルなもの。何の続きがあるの~?という感じでもあるのですが…

いくつか注意点とかポイント的なことを書いてみます^^
 
 
◆どんな小さなことでも、かまいません。

どんな小さなことでもかまいませんので、書きましょう。
「小さいことにも感謝しなくちゃいけないんだ!」などの意識で無理に探すという意味ではないですよ~!
もし一日を振り返ってふと思いつくならば、それが小さなことでも書きましょう♪、こんな小さなことをワザワザ書いても意味はないのでは…なんて思わないで、という意味です^^

例えば、当時の私は、会社でいただき物のお菓子を配ってくれて嬉しかった、と書いたこともありました。あまりにも当たり前のようなことですけれど、当時の職場環境は人間関係も含めてかなり複雑で入り組んでいましたので(少なくとも当時の私にとっては)、それだけのことでも嬉しいことで、配ってくれた人がいい人に見えたのです(笑)

自分の感じたことをそのまま書けばOKです。


◆相手(人間)に対する感謝でも、宇宙や見えない存在・理(ことわり)への感謝でも、かまいません。

例えば…
お菓子をくれた人への感謝でもかまいませんし…
絶対遅刻すると思ったのに奇跡的に間に合った見えないの采配(笑)への感謝でもかまいません。

あるいは、人には感謝できないけれど宇宙には感謝できるならば、そのように書いてもかまいません。
例えば…
お給料日にお金が入ってきてうれしいし、ありがたいけれど、
でも、会社や上司にはいっぱい不満があるから素直に感謝したくない…ならば、
会社や上司への感謝を無理には書かずに、
今月も必要なお金が入ってくることを宇宙(見えない理(ことわり))への感謝として書くのでOKです。


◆感謝をする相手(人間)を、全肯定できなくてかまいません。

例えば…

配偶者の働いたお給料が口座に振り込まれた。
お金が入ってくるのにはうれしいしありがたいけれど、
配偶者にはいっぱい不満があるから素直に感謝したくない…ときがあるかもしれません。

でも、
配偶者が働いてお金を稼いでくれることを感謝することは、
配偶者の至らないところや酷いところを肯定することではありません。
感謝は感謝、至らないところや酷いところは至らないところだし酷いところ-別のことなのです。

ですから、別のこととして捉え、
単にシンプルに、働いてお金を稼いでくれることに感謝して書くのでかまいません。

また、別のこととして捉えようとしても難しい、できない、という場合は、
配偶者への感謝は無理には書かずに、
今月も必要なお金が入ってくることを宇宙(見えない理(ことわり))への感謝として書くのでOKです。

そしてまた、配偶者が絡んでいると思うとモヤモヤして宇宙に感謝する気持ちにもなかなかなれないのではあれば、書かなくてもOKです。

自分の感じるままでいいのです。
 
 
◆感謝をすることは、現状に甘んじて改善を望まないことではありません。

感謝とはまた別に、現状を見て問題があれば改善していくことは、当然していくことです。
感謝と改善は、相反することではなく、両立することです。
今に感謝をしながら、もっと改善したいと思っていいし、おかしいことはおかしいと思っていいのです。

これは、一つ前の項目で書いた感謝をする相手を全肯定できなくてかまわないこととも通じるバランス感覚なのですが、自然に感謝できなかったりあまり感謝できないかったりする人の中にはこのバランス感覚を見失っている人も多く、その場合、この項目を読んでも腑に落ちづらいかもしれません。

その1の記事で書いたように、かつての私もそうでした。
感謝をしてしまったら、これまでや自分の辛さや苦労はどうなってしまうのか?報われないまま今を良しとしなければいけないのか?今あるものに感謝をするというならば、今のままずっと我慢し続けなければいけないのか?そんなふうに思えて、感謝が大切と思っても、自分の気持ちをどうすればいいのか、何をどう考え捉えてバランスすればいいのか、わかりませんでした。
 
けれど、今の自分が心から感謝できること「だけ」を書き出していくうちに、理屈ではなく実感として、そのバランス感覚を思い出していくことができました。いわば「感謝のきもちを軸した内観」のようなものが気づきへとつながっていったのではないかな…と振り返って感じます。
  
もちろん、誰にでもどんな場合にでも有効とは限りませんが…
 
ピン♪ときた方はぜひ実践してみてはいかがでしょうか♪
 
「今の自分が心から感謝でることだけ」を書くのでストレスがかからないのがいい点です(笑)

時が経つうちに、いずれ、感謝できないことに向き合うタイミングもやってくるかもしれません。
ですが、まずは自分に正直に書くことにも大きな意味や効果があります。
続けるうちに、感謝できないわがたまりの気持ちが自然と解けていくこともあるかもしれません*^^*


※2014.6.11追記:「感謝の記録の体験談 その3 ~逃避ではないので安心してくださいネ」を書きました♪



 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]