忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[818]  [838]  [839]  [837]  [836]  [834]  [833]  [832]  [830]  [829]  [828

こんにちは^^ 本日2つ目のブログ記事は…

感謝の記録の体験談 その1」「感謝の記録の体験談 その2 ~注意点とポイント」の続きです☆
 
「一日の終りに振り返って心から感謝できたこと"だけ"を箇条書きで書く」という簡単シンプルな方法にまだ続きがあるのか?!と我ながら思いつつ(笑)、結構大事なことなのでやはり書いてみます^^


それは…

心から感謝できたこと「だけ」を書くので、本当にいいんですヨ~!
逃避ではないですから、安心してくださいネ~!

ということです。


今回の体験談を書いていくうちに、分かったことがあります。
 かつての私は「一日の終りに振り返って心から感謝できたこと"だけ"を箇条書きで書く」ことによって何をしていたのか?また、なぜ、それを書くことによって心持ちが変わったのか? ということが分かったのです。
 
 
心から感謝できることとは、実は、ほぼイコール、嬉しかったこと♪
嬉しいと、自然と感謝のきもちが湧いてきます。
ということは、逆に言うと、感謝のきもちが湧かないということは、嬉しいことがない、ということ。

なぜ、嬉しいことがないのか?
本当に何もない人や傲慢になってありがたみがわからなくなっている人もいるかもしれませんが…
多くの場合は、違うと思うのです。
恐らく、我慢や努力をしても報われないことが続き、心が疲れてしまっている人が多いのだと思うのです。

かつての感謝できなかった私もそうでした。心がとても疲れていて、頭でコレは感謝するべきところなんだろうなと思っても気持ちがついていかず、心を奮い立たせて努力する元気もありませんでした。

ですから、心から感謝できること「だけ」しか書けなかったし、書きたくなかったのです。
いくら感謝する「べき」と頭で分かっていても、もうこれ以上自分に鞭を打つ気になれなかったのです。

また、「だけ」でいい、無理に嘘で書いても意味がない、という直観もあったように思います。

それで、心から感謝できること「だけ」を書くというマイルールで書き始め…

そのことは、今になって振り返れば、嬉しさを意識して味わって嬉しさへの感受性を高めたり、嬉しさ貯金をしたり、疲れていた心を癒して元気を養ったり、していたのだと思います。

続けるうちに心の元気が増してくれば、物事への考え方や捉え方も自然と変わってきますし、気づきも得やすくなりますし、行動力すらもアップしてきます。
そうすれば、好循環が始まって、嬉しいことが増えますし、感謝が湧く機会も自然と増えます。


ですから、そんな仕組みですから…

本当に「心から感謝できること”だけ”」でいいし、「だけ」がポイントなのです。
自分の心に正直になって、本当に嬉しかったこと「だけ」を書くのでいいのです。

その2の最後にも書きましたが、いずれは、感謝できない事柄や状況に向き合うタイミングがやってくるかもしれません。

ですが、まずは自分の心に正直に書くことにも大きな意味があります。
それは、嬉しいことへの感受性を高めることであり、疲れた心のリハビリともいえるかもしれません。

やがて心が元気を取り戻せば、感謝できなかった気持ちのわだかまりが自然と解けていくこともあるかもしれませんし、課題に向き合う気力も湧いてくるかもしれません。


と、説明や理屈が長くなりましたが…
実際に自分で書くことこそが実感につながるので、実際に自分で書いてみるのが一番なのですが…

「感謝の記録」が向いている方が一人でも多くその気になってくれたらいいナ~!と熱心に書いてしまった次第です^o^;

ピン♪ときた方はぜひ実践してみてくださいネ*^^*

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]