忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[837]  [836]  [834]  [833]  [832]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825
こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

もうずーっと以前のことになりますが、毎日の感謝の記録をつけていて心持ちに大きな変化が起ったことがあります。

方法はとても簡単で、一日の終りにその日を振り返って、心から「これは感謝だなぁ…!」と感じた出来事を箇条書きで書き出す、というものでした。

始めたキッカケは、本を読んで感謝の大切さを知り、あぁ本当に感謝が大切なんだなぁ…!と頭で分かるだけでなく腑にも落ち、でも、感謝できない自分がいることに気づいたことでした。

気づいて…とてもショックを受けました。感謝が大切だと腑に落ちているだけに、感謝ができないままではダメだ、このままではダメだ…とハッキリ分かったからです。

もちろん、毎日の出来事の中で感謝できることもあったのですけれど…

けれど、当時の私には、自分の中の感謝ができない部分がなにやら大切なポイントなのだろう…と深く思えたのです。自分の全体像は把握しきれないながらも直観を得ていたのだろうと思います。
感謝ができない部分には、一種の不条理感、不公平感のようなものがあったように思います。
どうして自分はこんな状況や境遇にいるのか?!そのことに納得できず、不条理や不公平を感じていた部分がとても大きく、そうした気持ちは感謝とは相容れにくいものだったのではないかな…と思います。
生い立ちなど親や家族との関係や勤め先での境遇や人間関係などに対して特にそうした部分がありましたし、それは社会観や世界観にも影響を与えていました。

そうした自分に気づいたことは、本当にショックなことでした。

感謝がすべてを変える-これは本当にそうなんだ。根拠はなくとも確かにそうだと思える。
でも、感謝ができず、悪循環のただなかにい続けている自分… 
感謝ができないのが先なのか、悪循環のただなかにいることが先なのか、それはもう鶏と卵のようにどっちがどっちか分からないのですけれど…
 
抜け出すにはどうしたらいいのだろう… と考えていて、ふと思いついたのが

「毎日の感謝の記録をつける」

ことでした。

最初はノートにつけようと思ったのですが、筋金入りの三日坊主の私はそれでは続かないと思い、ブログを開設してそこにつけていくことにしました。(このブログは今はもうありません。楽天さんで削除されてしまいまして…^^;)

そのアイデアが功を奏したのか、私にしては珍しく続けることができ…

そのうち、同じ程度の出来事に対しても感謝の気持ちがよりイキイキと感じられるようになり、
やがては出来事に対してではなくただ感謝の気持ちが感じられるようになり、
感謝とは「する」ものでなく「湧く」ものなのだということが実感できるようになっていきました。
感謝できる出来事、感謝できない出来事といった別はない、良い悪いはない、すべてつながっていて感謝なんだ…ということが実感として分かってきたのです。

それは、世界の見え方がガラッと変わったような体験でした。

毎日の感謝の記録をつける-オススメの方法です^^v

そして、この方法には、一つ、大切なポイントがあります!

それは「心から感謝できることしか書かない」ということです。

頭で感謝したほうがいいと思っても気持ちがついてこないことは、書きません。
  「書かなくていい」じゃなくて、「書かない」です^m^
  自分のための記録ですから、自分が心から感謝できて、自分が嬉しい気持ちで「書きたいな♪」と思うことだけを書くようにします。


だいぶ長くなりましたので、続きはまた後日…^^

記録のつけ方自体は上のとおりシンプルなものですので、ピン♪ときた方は早速してみてください*^^*
もちろん、ノートでもブログでも、記録媒体はお好みで大丈夫です。


※2014.6.10追記:「感謝の記録の体験談 その2 ~注意点やポイント」を書きました♪

※2014.6.11追記:「感謝の記録の体験談 その3 ~逃避ではないので安心してくださいネ」を書きました♪
 

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]