忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[738]  [736]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726
こんにちは♪ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今は、お寺にも参ります~^^

今日も、とある流れでとあるお寺にうかがったところ、ちょうど涅槃会(ねはんえ)をされていました。

涅槃会とは、仏教の開祖であるお釈迦さまが入滅(にゅうめつ)した日にお釈迦さまを慕い思って執り行われる法要です。

お釈迦さまが入滅した日とは、お釈迦さま-この場合は肉体を持って生きたゴータマ・シッタルダさまのこと-が亡くなった日、という意味です。実際には入滅の日は不明らしいのですが、ある種の決まり事のようなことで旧暦2月15日、つまり満月の日とされているのだそうです。

確かに今日は満月… ナルホド~!
特別なときだけ開帳される涅槃図の掛け軸を拝見することができ、その中でも満月が描かれていました。

お坊さんが大勢集まられて読経などされていたのですが…素敵なオトダマ(音霊)でした。
あぁ~、素敵な方が素敵な思いであげられているのだなぁ~…!と思いました。
 
意識せずにうかがってこの機会に恵まれ、とても嬉しかったです*^^*

そして、お釈迦さまってどんな方だったんだろうなぁ~?となんとはなしに思いをはせました。
地球生まれ(地球デビューと言う意味です)の魂だった、お釈迦さま本人は仏教を開くといった意識はなかった、像をつくることを禁じた、書物も残さなかった、などなど、耳にしたことはありますけれど、実際はどんな方だったのだろうなぁ~?と。

それで、初めてお話しをうかがってみました^^

~~~~~~~

お釈迦さまから

確かに、地球生まれですよ。
あなたが思っているとおり、とても自由な存在でした。
ですから、宗教といったものをつくりたかったわけではありません。
形があれば、人の意識がそこに限定されます。
宗教もそうですし、仏像もそうですし、書もそうです。
形から、その奥の本質に至ることができるならばそれはそれでいいのですが、そのために常に本質を捉えようとする意識を持っていることが大切です。
今の仏教は-日本の一般的な仏教について述べることですが、私の元々の言説とはかなり異なっている面が大きいです。それには良い面もあれば悪い面もあります。
とはいえ、今日本から仏教がすぐに無くなれば大きな混乱があるでしょう。
ですから、意識的に触れていくといいと思います。
悪い面は、なんといっても型にはまってしまう、形にとらわれてしまう、ということです。
これは、一般の方にも僧侶の方にもいえることです。
その点に注意をしながら、いつも本質に意識をあわせていけばいいでしょう。
涅槃会という法要を私が望んでいるわけではありませんが、このことが仏や涅槃といったことをあらためて思う機会と成されるならばそれも良いことかと思います。
このメッセージを目にした方が遍在する私に気づいてくだされば、とても嬉しく思います。

~~~~~~~

…ありがとうございました*^人^*

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]