忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[713]  [688]  [712]  [711]  [709]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702
こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です。

先ほど読み終えた本『この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界 』、とても驚き、また感動もし、紹介記事を書いています。


著者の東田直樹くんは、副題のとおり自閉症で、執筆当時は12歳。

彼が綴る内容は、自閉症に抱かれる一般的なイメージとはかなり異なると思います。
人に興味がないわけではない、人が好きなのだ、と言います。
どうして自分が他の人と違っているのか、そのことへの考察が繊細に表現力豊かに綴られ、そのことによる苦しみをはじめとした体験や気持ちも綴られています。
また、自閉症のイメージがガラリと変わるという点で驚くだけでなく、12歳の少年がこれだけのことを思い書けるのか…!ということにも驚きました。心のあり方も表現力も年齢以上の素晴らしいものだと感じました。

一口に自閉症といってもその内実は様々だと思いますが、彼の場合は世界がこのように見えているのだな…ということがよく伝わってきました。
彼の客観的な把握力と説明力は凄い…!と驚き感じいるとともに、この世界はまさに一人ひとりが創り出しているものなのだというスピリチュアルな法則のことをあらためて思いました。

私たちは五感でこの世界を捉えています。「このように見えるから・聞えるからこういう世界だ」と認識し、それだけが世界だと思っているのですが、実際には、色にしても音にしても香りにしても、一人ひとり感じ方は異なっています。ただ、ある程度の共通範囲のようなものがあり一般化した形で他の人たちも大体同じように感じているのだろうという前提のもと社会を成り立たせている面があります。
そして、その一般化された範囲から離れている部分があると、場合によっては優れた才能と捉えられこれは嬉しいこと受け取られることが多いですが、また場合によっては劣っている部分と捉えられて苦しみやコンプレックスの原因となったり、あるいは人との間に誤解が生まれる原因になったり、します。そのような経験は誰にとっても普通にあることであり、その経験が辛いものであることも多いものです。(もちろん辛さだけとは限らないわけではありますが。)
 
そのようなことを思いながら彼の説明を読んでいると、人と異なる部分を多く持った彼の苦しみは一体どれほどのものだろうか…と愕然とします。そして、自分自身に向き合い続けている人の美しさを感じます。
 
本の中ではお母さんの東田美紀さんも文を書かれています。
淡々と書かれていますがどれだけの努力をされたことだろうか…と思います。

直樹くんも美紀さんも、とても真摯で、そして正直に書かれていて、そのことが読み手の心に届きます。

お母さんの文から少し抜粋してご紹介します。

「自分がみんなと違うということを思い知らされ、どう生きていけばいいのかわからない感じで、思いつめていました。頭のいい子でしたから、理屈では人はひとりひとり違うとか、一生懸命自分らしく生きていればいいなどわかっています。けれども、心の中の自分と他の人から見られている自分との大きな違い、自分の体でありながら思い通りにならない自分の行動、抑えても抑えてもあふれ出る感情など、ありきたりの言葉では直樹の心はとうていおさまりませんでした。」

「私は、直樹の書くお話しは未熟ながらも、人の心を打つものに感じました。ただ、特に宗教について教えているわけではないのに、どうして神様や天国などのことが題材になるのか不思議でした。とても小さい子が書く内容の物語ではありませんでした」

とてもたくさんのことを教えてもらえる一冊のように思え、自閉症というテーマに関心がない方の心にも響く一冊としてご紹介いたします。

気になる方は是非読んでみてください*^^*

~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/
アカシックお話し会/気づき塾/瞑想会/呼吸法の会
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
⇒ もう1つのブログ 産土神社や日本の神さま、神社の話
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]