忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[669]  [668]  [666]  [664]  [663]  [662]  [661]  [659]  [658]  [657]  [656
新年あけましておめでとうございます*^^*

恙無く良き年を迎えられましたことを心より感謝申し上げます^人^

みなさまは新年をどんなふうに迎えていますか?

中今は、ちょっとした経緯があり初めての神社に参拝しました。
神さまとの出会い、参拝、素晴らしかったです。

そして社務所にいらした方がご好意で馬の小さい置物をくださいました。
とてもカワイイお馬さんで、「これは… 今年もウマくいくぞ~^m^」と思いました(笑)

さて、今年の元旦-本日1月1日の少し面白いところに、新月の日でもある、ということがあります。

旧暦では各月の一日は必ず新月です。
旧暦は新月の日を月の初めとする仕組みですので、一日=新月になるのです。
月の満ち欠けのサイクルによる暦で、そのサイクルの始まりが新月であり、一日とされました。

なので、旧暦では、1月1日も新月であるわけです。

「じゃあ~、今年は、新暦の1月1日と旧暦の1月1日が同じ日になったの?」

ブ~ッ、残念、違いま~す!

今日は、旧暦では12月1日です。

旧暦の1月1日は次の新月の日、新暦では1月31日です。

う~ん、ややこしい!(笑)

新暦・旧暦があったり、国によってはまた異なる暦があったり、一口に新年といってもイロイロあり、神さまや見えない良きご存在はそのことをどう思われているのかな~?と思うこともあるのですが、その点はどうも臨機応変に対応してくださっているようです^m^

旧暦のほうが月のサイクルをはじめとして自然にマッチしている面がありますし、伝統文化の中には旧暦と関連づけられた行事も多いですからこの点でも旧暦には好ましい面があるわけですけれども、新暦にも多くの国が共通して用いていて多くの人が新年への思いを共有できるといった良さがあったりします。

そういったことを広く見渡して臨機応変に対応してくださっているようです。

人の側が自然のサイクルや暦により意識を向けて大切にするようになれば、そうした神さまがたのサポートもより受け取りやすくなるかなと思います^^

神道では、お正月には年神(としがみ)さまがいらっしゃる、としています。
門松やしめ縄を飾るのは年神さまをお迎えする意味で生まれた習慣です。

「年神さまってどんな神さまなの…?」

どうやら、新しい年のエネルギーそのもの、ということのようです。

今、感じてみますと、とてもフレッシュです。(さすが新年!?^m^)

旧暦の新年がやってくるこれから一ヶ月の間に、この一年で何を成し遂げたいのかをしっかりとイメージするといいみたいですよ。

もちろん今ももう新年なんですけど、どんどんと加速していくものがあるそうで、今準備しておけばよりスムースにその流れに乗っていけるようです。

自分の内側を正直に見つめて、本当の望みに気づいていくといいのかな、と思います。

それではみなさま、今年もよい一年を過ごしてまいりましょう~☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします*^^*

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]