忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^
ヒーリングルーム中今の秋野真理子です。


「魂」ってなんなんでしょう?


人によって違う意味合いで使われていて、ヤヤコシイかもしれません。

例えば、

体に対する、意識や心を表す言葉として、魂、と言っていたり。

表面的な意識や心の奥にある本心、みたいなニュアンスで言っていたり。
(ほら、「魂の叫び」とかって言い方ありますよね。)

魂が、完璧だったり、偉かったり、という前提で使われているときがあったり。
(ほら、「魂の声を聞くことが大事」なんて言い方、そうですよね。)

はたまた、魂は、成長する存在だという前提で使われることもあったり。
(ほら、「魂磨き」って言うの、そうですよね。)

など、いろいろな意味合いで使われているな~と感じます。


もともと言葉って、そういう面ありますよね。

同じ言葉でも、人それぞれ違う意味合いで使っている。

例えば、愛、とか、神、とか。

姿形がないモノゴトを表す言葉ほど、その度合いが増すかもしれません。

魂も、実在はしますけど、いわゆる姿形はないですから、度合いが強いほうだと思います。


言葉の使い方という側面から見ると、みんな自由かな~と思ったりもします。

要は、話しをしている人同士で通じればいいわけですから^^


そして、そのうえで、私自身の見解や使い方もあります*^^*

それは、

「魂」は永遠完璧な存在で、地球外の宇宙から地球体験をするためにやってきた存在です。

魂は、悩んだり迷ったりしません。

というものです。


でも、私たちは悩んだり迷ったりしますよね。

これは、私たちが、「魂」「スピリット(肉体の意識)」「肉体」の3つが1つになった存在だからです。

悩んだり迷ったりするのは、成長する存在である「スピリット(肉体の意識)」です。


突然こんなこと書き始めたはなぜ~??な感じですが^w^

ソウルメイトやツインソウルについて少し書こうかな?と思い、

となると、その前提知識で魂についても書いておこうか、と。


今日のところは、

私たちはみんな、永遠完璧な魂を宿しています☆

ということをお伝えして終えたいと思います^o^


あなただけじゃないですよ~、

あなたの嫌いなあの人も、

スピリチュアルにまったく関心のない人たちも、

ショッピングセンターで歩いているあの人もこの人も、

みんな、永遠完璧な魂を宿しています☆


(2016.5.15追記)
※ソウルメイトの記事、書きました。 ⇒ コチラです★
   
   
   
~ご参加受付中~
⇒ 瞑想会 6月のテーマ「"人生の書"につながる」
6月10日(金)13時~/6月10日(金)19時~/6月11日(土)13時~

 
アカシックお話し会 6月のテーマ「カルマ -その仕組みと解消のヒント-」
6月16日(木)11時~/6月16日(木)19時~/6月26日(日)13時~


気づき塾 6月のテーマ「境界線と共依存」
6月19日(日)13時~/6月22日(水)13時~/6月22日(水)19時~


「叡智の道」勉強会 モニター開催
書籍『叡智の道』に沿った長期間の勉強会で、初回は6月24日10時~です。

ノウイングスクール本科のテキストである
書籍『叡智の道』(ゲリー・ボーネル著)に沿って勉強します。
 
 
~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/
アカシックお話し会/気づき塾/瞑想会/呼吸法の会
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
⇒ もう1つのブログ 産土神社や日本の神さま、神社の話
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[0回]

PR
こんにちは^^
ヒーリングルーム中今の秋野真理子です。

今回のタイトルは「全部決まっているし、一瞬一瞬創ってもいる」。

未来の、あるいは人生全体の、話しです。


大きい視点から見ると、全部決まっています。

小さい視点から見ると、一瞬一瞬創っています。


大きい視点は、魂の視点です。

小さい視点は、いわゆる現実の視点です。

どちらが良い悪いはありません。


これまでどんなに苦しかったとしても
今どんなに悩んでいたとしても
どれほどたくさんの後悔を抱えていたとしても

大きい視点から見れば、計画通りだし、すべて上手くいっている。


じゃあ…
あの失敗も、アレもコレも、決まっていて、これまでの頑張りって無駄だったの?

そういうことでは、ないです^^


未来や人生は、自分自身の一瞬一瞬の意識が創っている。

やってきた出来事を、どう感じて、どうとらえて、どんな言動や選択をするか。

その積み重ねが未来や人生を創っていく。

小さい視点から見れば、人生はライブでぶっつけ本番、自分次第で変わっていく。


大きい視点も、小さい視点も、どちらも、本当。

未来や人生は、全部決まっているし、一瞬一瞬創ってもいる。


理屈では理解しがたくても
自分に真摯に向き合って生きることを続けていくと
やがて、ふと、こんなフィーリングがやってくる。

「あ~、今まで経験してきたことに無駄はなかったんだなぁ…!
 これまでのすべての経験が自分を今ここまで連れてきてくれたんだな。
 自分自身が選んで自分だけの人生を生きているんだ…!」


このフィーリングは、大きな視点と小さな視点が融合したもの。

全身で腑に落ちたときにはじめて分かる感覚。

全部決まっているし、一瞬一瞬創ってもいる。
  
  
  
~ご参加募集中~
アカシックお話し会 5月19日(木)11時~/5月19日(木)19時~/5月22日(日)13時~
無言参拝セミナー 5月20日(金)10時~(もう1つのブログの記事へのリンク)
気づき塾 5月27日(金)13時~/5月27日(金)19時~/5月28日(土)13時~/5月30日(月)13時~
 
~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/
アカシックお話し会/気づき塾/瞑想会/呼吸法の会
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
⇒ もう1つのブログ 産土神社や日本の神さま、神社の話
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[0回]

こんにちは^^
ヒーリングルーム中今の秋野真理子です。


昨夜、熊本で大きな地震があり、
その後も頻繁な余震が続いています。

亡くなれた方々のご冥福をお祈りし、
被害があった方々への心からのお見舞いを申し上げます。


こうした災害の情報に接すると、
できることがないもどかしさを感じる方も多いと思います。

ボランティアに駆けつけられるわけでもない、
お金や物資もふんだんに送れるわけではない、
などなど。。。

私も、同感です。。。

もどかしさを感じながらも、できることをしつつ、
もう一つ、異なる形のできることとして、
「祈り」があります。

今朝、地震と祈りについて、
新しいブログ「産土さまや日本の神さま、神社の話」で記事を書きました。
ご関心ある方や自分なりに祈りたい方はよかったらご覧になってみてください。

⇒ 記事 熊本の地震と祈り


そして、こちらの記事では、少し違った角度で書いてみます。

今朝、目が覚めて感じたのは、なんだか心にザワザワがあるな、ということです。
なんだろう?と意識を向けると、熊本の大きな地震の影響なのです。

私自身がそれを気にしているということもありますし、
日本人の集合意識が気にしていて、その影響ということもありました。

私たちには動物としての本能がありますから、
地震などの身に危険が及ぶことには恐怖を感じます。

例え、自分自身がその場にいなかったとしても、
意識はつながっていますし、現代では、
ニュースなどの情報から大きなインパクトを受け、
恐怖や、パニックのフィーリング、ストレスなどを感じるのです。


こうした影響は誰しもが無意識に受けています。

影響を受けること自体に良い悪いはありません。
大切なのは、そのことに自分がどう対するか、反応するか、です。

例えば、影響を受けていることに気づいて、ニュートラルに戻ると意図する…
例えば、影響によってナーバスになっている自分に気づいて、自分に優しくする…
例えば、影響に気づきつつ、自分を見つめる機会として、自分が大切にしたい価値観に気づく…

などなど、自覚して意識的に対したり反応したりする方法があります。

それに対して、無自覚だと、緊張やストレスが普段より増えているのに気づかず無理をしがちになります。

例えば、心理的・精神的にナーバスになり、普段ならあまり気にならない出来事に感情的になったり悲観的になったり…
例えば、恐怖やパニックのフィーリングが呼び水となって自分の内側のカルマやブロックが浮かび上がってきて、そこにはまり込んでしまう…

などなど、無意識に自分への負荷が増えてしまう可能性があるのです。

自分だけでなく周りも同様なので、人間関係のあり方に影響する可能性もあります。

こうした傾向に、「ハッ!地震の影響もあるな!」と気づけるとニュートラルに戻りやすいです。

カルマやブロックに関しては、浮かび上がってきたのをチャンスととらえて解放する方法もあります。


被災地への応援や祈り、

自分自身の備え、

今あることへの感謝、

などなど、

できることに取り組みながら、

自分も他者にも優しくあれたらいいなと思います。



~ご参加募集中~
⇒ アカシックお話し会 4月21日11時~/4月21日19時~/4月24日13時
4月24日、小松島市での個人セッションを受付中です
気づき塾 4月28日13時~/4月28日19時~/4月29日13時~

~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/
アカシックお話し会/気づき塾/瞑想会/呼吸法の会
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
⇒ もう1つのブログ 産土神社や日本の神さま、神社の話
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[0回]

こんちには^^ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です。

自己嫌悪。

自分の嫌なトコロに気づいて落ち込む…
誰しも経験することではありますが^^;
 
しょっちゅうだったり、ずっとだったり、程度が激しかったりすると、
生きづらくなってしまいます。。。
 
自己嫌悪って、何のためにするのでしょうね?

自分を反省したり戒めたりするためだと考えている方もいらっしゃると思います。

しか~し!^^ それって本当なのでしょうか?

自己嫌悪しながら自分を反省したり戒めたりしている"気分"になっている方は多いと思います。
(あっ、嫌味じゃないですよ!私自身の体験も含め^^、一般的な傾向として書いています。)

でも… 成果、上がってますか?
自己嫌悪した後で、やる気や注意力がアップして取り組め、より望ましい結果が出ているでしょうか?

残念ながら、そんなことはないだろうな… 思います^^;
むしろ、やる気が下がり、注意力がアップしたというより心配症になった感じで、結果もいつものパターンにはまりがち… なんてことも珍しくないのでは… ないでしょうか^^;

自己嫌悪って、すごく自分を痛めます。

想像してみてください。
誰かに「あなたなんて嫌い」と言われたとき、胸にどれだけグッサリ刺さるかを。
ヘンな話し、嫌いな相手から言われたとしてもグッサリくるもんです。(←体験談です^o^;)

自己嫌悪って、自分で自分を嫌いと言うことで、内心だから即座に伝わるわけで、
それってすごく自分を痛めるのです。

それでやる気や注意力がアップするわけはなく、
反省したり戒めたりするために自己嫌悪しているというのは、勘違いなのです。

顕在意識ではそう思っているかもしれないけれど、
冷静に考えたら全然効果が上がっていない、
なのに繰り返し自己嫌悪してしまう…

これは、潜在意識が絡んでいます。
潜在意識の側に、何か、自己嫌悪するメリットや目的がある、ということです☆

えっ?自己嫌悪にメリットや目的って?
そう不思議に思われるかもしれませんね^^

実は、私たちが何かをするとき、必ず、メリットや目的があってそれをしています。
例え、それが自己嫌悪のように自分が不愉快になることであっても、です。

(私が学んでいるスピリチュアルな体系では、メリットがあるからソレをする、と説明します。
最近気に入っているアドラー心理学では、人がすることには必ず目的がある、と説明します。
"誰がどう言っているから正しい"と主張するつもりはありませんが^^;、
真実だから複数の体系で表現は違えど同じことが教えられているのだと感じていますし、
私が自分自身を見つめてきた体験からも実感しています^^)

この後、自己嫌悪をするメリットや目的をいくつか挙げてみます。

それを見ようとスクロールする前に、よかったら、
あなたが自己嫌悪するときあなたはどんな得をしているのかな?と、
少しだけ想像してみてください*^^*

…それでは、どうぞ~☆^^↓↓↓












・自己嫌悪することが美徳、謙虚さや反省の意も表現できる。
 これは属している集団の意識や社会意識、集合意識の影響も大きいです。
 属している集団の意識にあわせた行動をすると
 集団に受け入れられやすくなるメリットがあります。

・"自分を正しい"と思える。
 自分は間違いを犯した、そのことに自分は気づいている…
 "自分の間違いにちゃんと分かっている"という点で正しいと思える、メリットがあります。
 (コレ、実は、とても深いです^o^;)

・変わらなくてすむ。
 自己嫌悪しているとやる気や注意力が下がり結果も出しづらくなります。
 つまり、気分が下がってパフォーマンスも落ちるわけで、
 前に進んだり変わったり、できません。
 潜在意識や体が変化を恐れて抵抗し、
 自己嫌悪することによって現状に留まろうとすることがあります。
 変化の内容の良いことであっても(=顕在意識が望んでいることであっても)
 この現象は起りえます。


いかがですか?
ご自身に当てはまるもの、ピンとくるもの、ありましたか?

なにか見えてきそうだけどモヤがかかってるわ~…という場合は
焦らずゆっくり見つめてみるとだんだんモヤが晴れてくるかもしれません^^

潜在意識でメリットや目的があると思い込んでいることも、よく見てみれば不要。
そう腑に落とすことが自己嫌悪を手放す初めの一歩になります♪
 
長年、自己嫌悪することを良いことだと感じてきた方もいらっしゃると思います。
自分を甘やかしてはいけない、厳しくしないといけない、といった思いもお待ちかもしれません。

でも、自己嫌悪って、必要ないんです。
もし、あなたが、自由に生きたいならば*^^*

自己嫌悪しなくても、反省できるし改善できます☆
 
これまでと違った角度からご自身を見つめるヒントになれば、
自己嫌悪している自分に気づくたび「アッ… や~めた^^」と手放すキッカケになれば、
幸いです♪



~ご参加募集中~
⇒ 瞑想会 4月10日13時~/4月12日13時~/4月12日19時~
⇒ アカシックお話し会 4月21日11時~/4月21日19時~/4月24日13時
4月24日、小松島市での個人セッションを受付中です
気づき塾 4月28日13時~/4月28日19時~/4月29日13時~

~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/
アカシックお話し会/気づき塾/瞑想会/呼吸法の会
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[1回]

こんにちは、ヒーリングルーム中今の秋野真理子です^^

ワタクシ、昔、先送りが得意でした^^;
今世のこれまでもそうでしたし、過去世でもそうです。

あ、これは自分のテーマで向き合わないといけないな…という出来事がやってきたとき、
すぐに対応しないでできるだけ先延ばしにしようとするのです^^;

先送りするとどうなるか?

まず、テーマに向き合うことを先送りしている間は、人生の根本的な変化は起こりません。
自分のテーマに向き合うことで自分の意識が変わり、その結果、人生も変わります。
テーマに向き合わずスルーしている間は、~なったらいいな…今のままって…と思いながら、
細かい変化はあるかもだけど、根本的には今のまま、が続きます。

また、後になって「やることがいっぱい」になりますし、
いざやろうとすると「こんがらがってなにがなんだか…」状態になっていることもあります。
結果、向き合って取り組むのもいっそ労力がかかってしまったり。
(先送りしない最初のころならそんなに労力かからなかったかもなのに^^;)

先延ばしにできるからとどんどん先送りしていくと、究極、どうなるか?

人生の後にいけばいくほど大変になります。
そのまま逃げ切りで死んだらセーフかというと、次の転生で同じテーマがやってくる(笑)
それを繰り返していると、地球での最後の転生が大変になります(笑)
やることいっぱい@o@

地球でのことは地球にいる間にバランスするものなので、
宇宙に持っていったり、まだ残ってるけど後はよろしく~バイバイ~、とは、いかず、
遅くとも地球での最後の転生では全部やりきることになります^o^;

残りの転生あと2~3回、なんて方は、
今のうちに取り組んでおくと残りの転生が軽やかになることでしょう♪^^
 
とはいえ、ワタクシも先送り組出身(笑)なので、
そうはいっても今はどうしても取り組めない… といった気持ちも分かります。
人のそれぞれのタイミングのようなものが関連する場合もありますし。

そんなときどうすればいいか?

思いつくオススメの方法を2つ書いてみます。
 
1つ目。
「あ~、私、今は取り組めないんだなぁ。」と自覚して過ごす。
単に自覚するだけでOKです。
自分を責めたりジャッジしたりはナシ。
自覚しつつ、「自分に時間をあげる」、そんなイメージです。

この方法って、

「そんなこと取り組めない!」とポイしてしまう逃避や
「そんなことない、問題ない」としてしまう抑圧や
「私にはどうしようもない問題」ととらえる翻弄とは違う

"自覚している自主的なあり方"による自分の内側でのエネルギー貯金作用があります。

貯まったエネルギーは取り組もうと決心するときや取り組むときに使えます^^
 
2つ目。
日常生活の雑事で先送りをしない実習を積み重ねる。
例えば、掃除や整理整頓、お皿洗いなどの家事、人との連絡、身づくろい、など、なんでも。

これも、エネルギー貯金作用があると同時に、
"習慣"の力を味方につけられる作用や、
先送りしない効果を実感できモチベーションが上がる作用もあります。

"習慣"の力ってすごく大きくて、例えば、
最初はカルマやブロックがあるから取り組めずに先送りしていて、
で、カルマやブロックを解放しました、でも、
先送りするのが習慣になっちゃってるので、やっぱりなかなか取り組めな~い、
なんてこともあります^^;

できる範囲で(つまり自分を責めない・無理させない範囲で♪)
習慣の力を味方につけること、とてもオススメです*^^*


先送りが得意なあなた、ピンときたあなた、よかったら実践してみてください♪^^



~ご参加募集中~
⇒ 瞑想会 4月10日13時~/4月12日13時~/4月12日19時~
⇒ アカシックお話し会 4月21日11時~/4月21日19時~/4月24日13時
4月24日、小松島市での個人セッションを受付中です
気づき塾 4月28日13時~/4月28日19時~/4月29日13時~

~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/
アカシックお話し会/気づき塾/瞑想会/呼吸法の会
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[1回]

プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]