忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [917]  [916
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ ☆自分らしく生きるためのスピリチュアルなヒント☆をお伝えする中今です♪

昨日の記事で、見返りを期待して人に何かをするのは違っていて、人からしてもらいたいことがあるなら自分で自分にするのがいいんですよ~!ということを書きました。(←この説明だけだと分かりづらいと思いますので、もしまだの方はコチラからご覧になってみてください^^)

今回のお題は、その昨日の記事を受けての内容-自分を大切にする、です。


自分を大切にする…

誰だって、大切にされたいですよね。

すんごい悟っていれば、周りからどう扱われようと自分は自分と心の底から思えますが…

そうでなければ、大切にされたいものだし、それは自然で当然な気持ちです。

妙な謙遜癖がついていて「そんな、私なんて、わざわざ大切にだなんて…」とつい反射的に反応してしまう人であっても、実際に粗末に扱われれば辛いと感じるものです。
例えば、いつも自分を後回しにされたり、我慢をさせられたり、うっかり失敗して反省しているのにあげつらってあざ笑われたり、などなど、そういった扱いをされて愉快な人がいるでしょうか?いないですよね^^;

誰もがかけがえのない存在であり、一人ひとりを尊重し大切にすることは、とても自然なことです。

本来、一人ひとりを、それぞれに尊重し合い大切にし合うことは充分に可能なことなのですが、
残念ながら現実には違うことが起こっていることは…よくあります--;

家庭などごくプライベートな場であっても、学校や職場など社会的な場であっても、様々な理由でバランスが崩れていて、そのアンバランスさの歪みを受けてしまった、大切にされなかった、と感じたことがある方はとても多いのではないかと思います。

中には「自分が譲ったり我慢をしたりすることでその場を丸く収める」という方法を長年繰り返して習慣になってしまう方もいます。
こうした方の多くは、譲ったり我慢をしたりすることが当たり前のようになってしまい、そのこと自体を辛いと自覚できないくらい麻痺していたりもしますが、そんな場合でも、「こんなにいつも譲ったり我慢したりしているのに、分かってもらえない、評価されない、大切にされない」といった気持ちを抱えてストレスになっていることはとても多いものです。

どんなに、慣れていると思っても、私さえ我慢すればと思っても、譲ることや我慢が美徳のように思えていても… 長い目で見ればやはりアンバランスなことであり、本人の無理やストレスになることであり、自分らしさを迷わせてしまうことでもあります。
 
どうしてだか分からないけれどどうも自分は周りに大切にされない、軽く粗末に扱われているような気がする…という場合は、まず、自分で自分を大切にすることをはじめましょう!

実は、とてもシンプルに考えれば、「私を尊重してください」「私を大切にしてください」「この扱いは不当ですからやめてください」と言えばいいことで… そう言えればいいのですけれど…

問題は、周りに大切にされないと感じている人の多くは「それが言いづらい」「言っていいのかどうか分からない」とも感じがちで、言うことが難しい、ということです。

長年の癖やパターンの力が強いために、客観的に見て言って当然のことでも言いづらく感じたり、自分が直面している状況が客観的に見て我慢する必要があるのかないのかの判断がつかなかったり、するのです。

中今とましては、こうした部分にリーディングやヒーリンクで働きかけることもしておりますが…

今回は、ご自分自身ですぐにでもできることを書いてみます^^


・まず、自分は尊重されていないのでは?大切にされていないのでは?粗末に扱われているのでは?と感じたら、見てみぬふりをせず、しっかりと見てください。
大切な自分に起っていること、大切な自分の状況なのですから、ちゃんと見ること。
見てみぬふりをすることは、自分を粗末にすることなのだと気づきましょう…!


・ちゃんと見てみた結果、やはり尊重されていない、大切にされていないと感じたら、
相手に異議や拒否の気持ちを伝えてください。
感情的にならず冷静に表現すること、表現の仕方を工夫するとは大切です。それは必要な配慮です。
そして、相手にちゃんと伝えることは、さらに大切です!
勇気がいることもあるかもしれません、でも、伝えにくいから伝えないというのは自分に申し訳ないことです。それでは自分を粗末にすることになってしまうのだと気づきましょう…!


・そうは言っても判断が難しい、譲ることや我慢が必要なこともあるのでは?ワガママになってしまうのではと恐い、どう見分ければいいのだろうか?という方は、次のように考えてみてください。
もし、これが、大切な人からの相談だったらどう答えるだろう?
それは、大切な子供や大切な友達に、心から「この場合は譲ることも大切だと思うよ、時にはそんなこともあるものだよね」と言えることでしょうか?
それとも、「我慢する必要なんてないよ、嫌と思って当然だよ!」と言いたくなることでしょうか?
自分のことだとどうしても遠慮がちに考えてしまうならば、もし大切な子供や友達のことだったら?と想像してみて出てくる答えを基準にしてください。

ただし… ご自身が遠慮がちな場合、子供にも遠慮を強いてしまうことや、遠慮がちな人同士で友達になることもありますので… 思い当たる方はそうした部分を差し引いて考えることが大切です。

大切なのは「客観的に捉える」ことなので、「できる限りニュートラルに自分自身を見るんだ…!」としっかり意識して取り組んでみてください。


・伝えづらい、ということについても同様です。自分のことはどうしても言いづらい、という場合は、「これが大切な子供や友達のことでも黙っているのか?」と想像してみてください。
子供や友達のためであっても、やはり言いづらいかもしれません、勇気が必要かもしれません。
けれど、自分が言いづらいから子どもに我慢していなさい、というのは、子供を大切にしていませんよね?
同じように、言いづらいし自分が我慢すればいいことだからと言わずにすませてしまうのは、自分を大切にしていないことなのだということに気づきましょう…!

なお、伝えてもすぐに結果がでない(相手が理解しない、改めない、など)ことや、ある程度の改善はあっても100%満足がいく結果にはならないこともあるかもしれません。
けれど、大切なのは「自分で自分を大切にする」意識を持って言動として表現することです。
その一歩が、いずれ現実をより大きく動かして結果も出やすくなりますので、すぐに「無駄だった」とガッカリせずに続けることが大切です。
(でも、これは念のための補足であって、実際には、伝えてみていい結果がでることも多いですし、すぐには結果が出なくても話し合いができて今後の変化に一歩前進できるようなことも多いです^^)
 
 
・このように、まずは自分で自分を大切にすること、尊重すること。
それは、自分を肯定し認めることでもあります。
そうした自分のあり方やエネルギーは自然と周りに伝わります。
自分で自分を大切にすることは、やがて、周りから大切にされることへとつながっていきます。



初めは慣れないかもしれませんが… コツコツ、続けてみてください!^^

中には、自分を大切するということの意味や仕組みは分かったけれど、それでもどうしても抵抗感がある、実践しづらい、という方もいらっしゃるかもしれません。

そうした場合も、まずはできる範囲でコツコツ続けてみてください。

続けるうちに慣れて上手になることもありますし、また、抵抗を感じる部分がトラウマなどご自身の癒しの鍵と関係していることが多いですので、抵抗を感じる部分をしっかり見つめて取り組むことができれば自分らしさを取り戻すキッカケになり得ます。

 
自分で自分を大切にすること、そういえばできていないな~という方は…

是非、始めてくださいネ!*^^*

 
※お一人で掘り下げて取り組むのが難しい場合や個人的なヒントや手掛かりが欲しい場合は、扉を開くセッションやガイドリーディングなどの個人セッションでお手伝いをしていますのでどうぞご活用ください^^ 


 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]