忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

先日の記事「自分の傷を見ることを恐れない、見ることを始める -ハートを感じるスピリチュアル講座(グループ)ご報告」に複数の拍手や拍手コメントをいただき、あぁ、やっぱりみなさん、自分の中の傷に向き合っていたり、その必要を感じたり、されているのだなぁ…!とあらためて思いました。

これまで生きてきて傷つくことが何もなかった人なんて、いないですものね。。。

外からはどう見えようと、人はそれぞれに自分の傷も含めた過去を持っています。
深い悩みや嘆きの中にいる時には、こんな惨めな思いをしているのは自分だけなのではと思えることもあるものですが、実際には、状況の程度の差はあれ、みなが同じように悩んだり取り組んだり乗り越えたりしています。
そう、でも、程度の差があることは否定しません。なんでもみんな一緒というのもまた違いますから、それでは比較したときによりハードな体験をしたといえる方に失礼ですから。。。

でも、大切なことは、「ここまで酷いのは私だけ…」と思う方でも、ご自身でそう思うよりは一人ぽっちではない、ということです。
これは、「思っているほど大変なことじゃないですよ~、平気、平気!」なんて能天気な意味で言っているのではないですよ!そうではなくて…
同じようにハードな体験をした方がほかにもいるかもしれませんし、思い切って話せば分かってくれる人は想像するよりもずっとたくさんいることでしょう、ということです。(もちろん誰にでも話す必要はないことで、安全な場で信頼できる人に話すことが大切です。)
そして、「こんなのは私だけで誰にも言えない…」と秘密を抱えていること自体が、苦しみや生きづらさを生んだり増したりする仕組みもありますので、「こんなのは私だけ、誰にもいえない…」という秘密の思いをブレイクすることがポイントにもなる、ということです。

そうしたことを、最初はこうした記事や本を読んだり人から聞いたりといった知識のレベルからでいいので知って、それを最初の勇気にして、まずは自分自身で傷を見て認めることからスタートしてみてください。

蓋をしていた傷に気づき始めると、とても辛いと感じるかもしれません。
この辛さをどうやったら癒せるのか、傷のために生じた自分の中のアンバランスで成長できていない部分をどう養っていけばいいのか、途方に暮れるような暗い気持ちになるかもしれません。

でも、もう一つ大切なこととしてお伝えしたいのは、年齢や経験の程度に関わらず癒せますので、「今はとても辛いけれど、癒せるんだ」と知っていてください、ということです。最初は「信じられないけれど、想像できないけれど、癒せるらしい…」程度でもかまいません。

癒せるとしてもなぜ私はこんな経験を…という思いが湧いてくることもあるかもしれませんが、癒しが進むほどにその思いへの答えも見えてくることと思います。宝物が見つかることもあるかもしれません。

 
あくまで傾向ではありますが、傷に長年の間頑丈な蓋をしていた方は、傷を癒すということがピンとこない場合があります。
 
この場合の「傷を癒すということがピンとこない」というのは、イメージワークの仕方、振り返りのノートの付け方、どんな本を読んだらいいのか、どこに相談にいったらいいのか、どんなセッションがあるのか、など「具体的な方法が分からない」という意味ではありません。

では、どういう意味かというと…

何か失敗をしたり不興をかったりして傷つく経験をしたときに、「自分を責める」習慣が強く、「自分を労わる」「自分を癒す」発想が湧きづらくどういうことかの見当もつきづらい、といった意味です。

ごく簡単な例を挙げてみます。

みんなの前で勘違いを発表して恥をかいたとします。
運悪く、口や態度の悪い同席者がいて、バカにするようにはやされ、それにつられて皆がドッと笑うなどして、とても恥ずかしい思いをしたとしましょう。

「自分を責める」場合は、自分の失敗に注目して自分はダメだと責めます。自分に鞭打つイメージで、何度も責めることも多いです。

「自分を労わる」「自分を癒す」場合は、失敗は認めて反省しますし対策も考えますが、必要以上にはこだわりません。
そして、恥ずかしかったこと、口や態度の悪い同席者へのマイナスの思い、みなへの悔しさ、惨めで辛かったこと-そうした気持ちを認めて見つめながら、自分を労わります。「惨めだったり辛かったり、いろいろな気持ちがあったけれど、頑張ったなぁ、自分、よしよし…。反省は今後にいかすけれど、今日は精一杯頑張ったよ、辛かったけどよく頑張った、よしよし…。」といった感じと表現すればイメージしやすいでしょうか。
こうして自分で自分自身を見つめて労わることによって、自分を癒すことができます。

(イメージワークやエネルギーワークなどを併用してよりパワフルに働きかける方法もありますが、癒しが進む基本はこのような気持ちの持ち方やあり方です。気持ちが傷ついているのですから、気持ちで癒せるのです。気持ちはエネルギーですから、優しい気持ちを向けることで優しいエネルギーを送って癒せるのです。)

傷に長年の間頑丈な蓋をしていた方は、この「自分を労わる」「自分を癒す」ことがピンとこないために、「傷を見つめて癒すことが大事ですよ」と聞いても、反射的に「もっと自分を責めないといけないのだろうか…」と身構えたり抵抗感を抱いたりすることがあります。

傷 → 失敗 → 自分を責める…といった連想が働くのですね。

「癒す」という言葉が含まれていても、それが何なのかがピンとこず、そうなってしまうのです。

でも、安心してください、「癒す」ことは、自分を労わること。自分に「よしよし」と言ってあげることです。

自分を責めて鞭打つことではありません。
もう充分に傷ついているのですから、それ以上、責めたり鞭打ったりする必要はないのです。
必要な反省や学びはしましょう、でも、責めたり鞭打ったりする必要はないのです。


さらに具体的な方法などはこの場の文章では表現しきれないところではありますがm(__)m、まずは、「自分を癒す。責めるのではなく。」ということをお伝えしますので、必要な方はどうぞ受け取っていただければと思います。


すごく頑張ったけれど上手くいかなかったとき…

誰かに「残念だったけど、よく頑張ったね。辛いね…でも、偉いよ…!」と心から言ってもえらたら、どうでしょうか。

ジーンときて、癒されますよね。

それを、自分で、自分に、してあげてください…!*^^*


※インナーチャイルド関係の過去記事
インナーチャイルド
『子どもを生きればおとなになれる インナーアダルトの育て方』
『インナーチャイルド -本当のあなたを取り戻す方法』
『アダルト・チルドレンと癒し -本当の自分を取りもどす』
自分の傷を見ることを恐れない、見ることを始める


 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]