忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[755]  [754]  [753]  [750]  [749]  [748]  [747]  [745]  [744]  [743]  [742
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、神さまとあなたのご縁をサポートする中今です^^

今日は「アサーティブ」というコミュニケーションの考え方・捉え方・スキルをご紹介いたします。
(実践的なコミュニケーションを扱うもので、スピリチュアルな色合いはないのですが、便宜上、ブログ記事のカテゴリーをスピリチュアルにしています^^;)

アサーティブとは、自分も相手も尊重するコミュニケーション術です。
相手に譲ってばかり我慢してばかりでなく、健全な自己主張をすること。
自分を大切にして自分を好きになって、健全な自己主張をすること。
相手を踏みにじったり自分を押し通したりするのでなく、健全な自己主張をすること。
などを扱うコミュニケーション術です。

恐らく数年前から段々と知られるようになってきたのではないかな~?と思います。
公共のさまざまな機関で勉強の機会が設けられることもあるようです。
私がアサーティブという言葉を初めて目にしたのも県のある施設の催し案内チラシでした。
生憎、日時などの都合があわず参加はできなかったのですが、何か興味が湧いてアサーティブについて書かれた本を読み、「あ~、これはいいなぁ!」と思いました。対人関係に悩む方の役に立つのではないかな~!と思ったのです。

当時、私は、職業訓練講座の講師もしていました。
もちろんスピリチュアルな分野を教えていたわけではなく^m^、別の分野の技術を教えていたのですが、技術を一生懸命に伝えながら感じていたことがありました。

それは、一番大切なのは人間力だなぁ…、ということです。

技術を身につければ、就職に役立つことはもちろんあります。
けれど、人間力が足りないと、面接でアピールできなかったり、就職しても続けづらかったり、しがちです。

就職を例に挙げましたが、家庭や、ママ友、PTA、ご近所、友人知人など、どんな対人関係でも人間力の大切さは共通しているのではないかなと思います。

人間力というと大袈裟なことに思えるかもしれませんが、そうではなく、いわゆる「当たり前のこと」といわれるようなことです。挨拶ができるか、相手の目を見て話せるか、時間や約束が守れるか、連絡報告ができるか、誠実でごまかしがないか、学ぼうとする意識や意欲があるか…
多くの方は、それらのことを基本的にはできると思いますし、心掛けようとも思っていると思います。
問題は、何かあったときです。
何か思い通りでないことが起ったときにも、冷静で穏やかでいられるかどうか、です。
すぐにイライラしてまう、キレそうになる、我慢ばかりでストレスがたまってしまう…
環境のせいにするのは簡単ですけれど、すべて思い通りにいくような環境はないですし、また、同じ環境でもそれなりに穏やかに健全に過ごせる人もいます。

スピリチュアルでライトなエッセイ本などの中でもよく言われるように、そこで周りのせいにせずに、自分を振り返ることが大切です。前向きにとらえるとか、感謝とか、いろいろ、言われますよネ。

でも、それが大事なんだろうとは思うけれど、そうしたいけれど、実際に気持ちをおさめるにはどうすればいいのか、実際にどう言動すればいいのか、分からない、という方も多いと思います。
イライラする気持ちに蓋をして表面だけ前向きなふりをしても、続きませんし、何も変わりません。
怒ってはいけないと思っても、他に伝え方が分からなければ、立ち往生ですし、何も変わりません。

そういう意味で、具体的に実際的にどうすればいいのか?を知ることもとても大切です。

アサーティブから、そのあたりのヒントを得ることができるかもしれません。
 
産土神社のリサーチを受けたり、ガイドリーディングを受けたり、ヒーリングを受けたり…そうしたことは人生をよりスムーズで自分らしいものへと変えるとても大きなキッカケになります。
自分自身が「変わりたい」と思うこと自体もとても大きなキッカケになります。

そのキッカケを毎日の生活に落とし込んで、毎日の一瞬一瞬の過ごし方を変えることによって、人生が実際に変わっていきます。

過ごし方のどこをどう変えればいいのか?
例えば、気乗りがしない頼み事をされたときにどう対処するか?
今までどおり、本当は気乗りがしないのに作り笑顔で引き受けて影で愚痴をこぼすのか?
それも、相手の目を見て「今回は私も都合が悪くて、ゴメンね」と丁寧に謝り断わるのか?
そんなふうな一つひとつの出来事にどう対処するかが大切なのです。

そうしたことに自然に気づき変われることもあります。
自分自身の決心や、リサーチやセッションなどがキッカケで、ヒントを得たり、ハートが開いて直観を受け取りやすくなったり、エネルギーが自然な循環が促されるようになったり、といったことで、気づきも自然と促され、言動も変わっていくようなイメージです。

また、今回紹介しているアサーティブなど、より具体的なヒントとの出会いを活かすことも有効です。
やはり、変わっていく過程の中で「(大きな目標や方向は分かったけれどor気持ちはあるけれど)実際にどうすればいいのか分からない」「具体的なヒントがほしい」ということはあることですから。
「どうすればいいか知りたい」「新しい方法に出会いたい」という思いを旨に視野や心を広く開いていれば、そのことがアンテナのよなう働きをして、自分にあったヒント情報をキャッチできます。
 
と、話しが広がってしまいましたが^^;そんな気持ちもあってアサーティブを紹介してみている次第です。

お近くで手軽に受けられる催しがあればなによりですが、本もたくさん出ています。本を読むだけでも、目から鱗が落ちたり、さっそく使えそうな方法が見つかったり、すると思います。
Amazonで「アサーティブ」とキーワード検索するとたくさん出てきますし、図書館という方法もあります。

対人関係のヒントがほしい方にオススメいたします*^^*

※参考:アサーティブジャパンのサイトURL http://www.assertive.org/index.shtml


 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]