忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [739]  [738
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です。

誰かを救うことはできない - 過激な言葉でしょうか^^;

もちろん、ごく一般的な意味では救うことはできます。困っている人を助ける(手伝う)ことはできます。
物理的にも、精神的にも、助けることはできるものですし、助けられた側の人が「救われた…!」と感じることもあるでしょう。

でも、悩み苦しんでいるあの人を救ってあげたい、という気持ちには危険が潜んでいることがあります。

あの人が悩み苦しんでいることへの答えはこうなのに… こういうことに気づけば楽になるのに… どうにかしてそれを知らせて分からせてあげたい…

でも、どんなに素晴らしい智恵も、本人に受け取る準備ができていなければ、気づきにいたりません。
本人が、変わりたい、気づきたいという気持ちがあってはじめて、気づける可能性が出てきます。
本人が、周りが悪い、世界が悪いと思っている間は、受け取り気づくことは難しいです。

一度伝えるのは悪いことではありませんが、何度も説得することは意味がないことがほとんどです。
求めていない人に受け取ってもらうことはとても難しいです。

よく、自分を変えることはできるけれど人を変えることはできない、と言われることと同じように、自分を救うことはできるけれど人を救うことはできないのです。

状況が見えて分かっているのに何もできないのは辛いものです。
でも、その辛い気持ちを自分のものとして受け止め味わうことも一つの愛の形なのです。
やみくもに相手に働きかけることが愛とは限りません。

今はできることがないけれど、悩み苦しんでいるあの人の奥底の生きる力を魂の輝きを信じ祈ろう。

そうした愛の表現もあるのです。

誰かの力になりたいのであれば、自分自身が冷静で落ち着いていることが大切です。
辛く感じたり切なく感じたりすることが悪いわけではありません。
ただし、辛さや切なさに振り回されるではなく、ありのままに受け止めて味わうこと、そして冷静で落ち着いた部分も持っていることが大切です。それは「冷たい」ということとはまったく別のことです。

誰かの力になりたいのであれば、自分自身が歩むことが大切です。
例えば、言葉で言っても伝わらないことを、自分自身が体現することで伝えられることもあります。
縁のある人の成長し変化した姿は、周りの人に大きな影響を与えるものです。

それでも、どうしても救いたい…!

それが魂の深い叫びだとしても、今は時機を待つことが相応しいこともあります。

どうしてもという強い気持ちが、実は自分自身の依存や執着の場合もあります。


昔、自分が変わっていく過程で友人知人と話しが合わなくなっていったことがありました。

これはごく単純な例えですが、これまで問題を周りのせいするような愚痴を言い合っていた二人のうち片方が「どうも問題の原因はいつも自分にあるもののようだ…」と思い始めると、話しがあわなくなります。片方が愚痴を言わなくなるし聞きたくもなくなるということもありますし、同じ出来事への見方(解釈)が違ってきます。

そのような感じで、話しが合わなくなっていくということがありました。

そして、愚痴や悩みを語る友人に今から思えば押し付けに近いアドバイスを何回もしたり、時には「この本を読んだらいいよ、こういう考え方をすると悩みが解決すると思うよ」と渡したり、していたこともあります。それらの全部が全部を間違っていたとは思いませんが、今振り返るとやりすぎていたなぁ…と思うことがほとんどです。

当時は相手のためを思ってしているつもりでした。

でも、だんだんと気づいてきたのです。

自分のためにしている面も大きいんだ、と。

自分が寂しいから、友人とまた話しが合うようになって自分を分かってほしいから、しているんだと。寂しい・分かってほしいという気持ち自体は悪くないかもしれないけれど、それを相手のためとは言えない、自分のためなんだと。

そして、相手を尊重することが大事なのだと気づいたのです。


あの人の力になりたいけれど、何もできることがない…

そうした気持ちに向き合うことからも愛を学ぶことができるのではないかなと思います。


 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]