忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[101]  [80]  [75]  [72]  [71]  [66]  [63]  [45]  [44]  [35]  [30

こんにちは^^
神さまや神社が大好きな中今です♪

先日、ヒマラヤへお出かけしてきました~♪

といいましても…
徳島のヒマラヤへ…
徳島県立文化の森で開催中の複数のヒマラヤ関係の展示などへのお出かけです^^;

まず、1つ目は、徳島県立博物館によるヒマラヤ展です。(2010年6月6日まで開催)
【徳島県立博物館ホームーページアドレス】
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/

ヒマラヤ山脈は、今から約5000万年前、当時南半球にあったゴンドワナ大陸から現在のインドに相当するインド亜大陸が分裂して北上し、アジア大陸と衝突、隆起したためにできたそうです。(異論もあるようですが…)
インド亜大陸とアジア大陸が衝突する前、両大陸の間にはテチス海がありました。このため、ヒマラヤ山脈の頂上付近の地層には波の跡や貝などを見ることができるのだそうです。
この衝突は現在も年間5.5cmの速さで続いており、山脈も年間1cm上昇しているのだとか。

会場ではインド亜大陸の移動のアニメーションが再生されており、その迫力に眼を見開いて見入ってしまいました。個人的には、このアニメとヒマラヤ山脈の成り立ちの説明などが一番興味深かったです。
化石や石、写真や道具類などの展示もたくさんありました。

うーん… ロマンです…*^^*

昔はこの手のことにはサッパリ興味がなかった私ですが、不思議なもので、産土神社がきっかけとなった神さま好き、神社好きが高じてここまでつながってきました。
神社ってとても「和」な感じといいましょうか一部地域限定な感じがするかもしれませんが、じつは、神さまに心を向け続けることは、自然や宇宙といったことにつながっていく面があります。
世界にはたくさんの信仰がありますが、それが本物であるならば、文化の違いを超えた根っこの部分は矛盾しないものなのではないか、一つのものなのではないか、そんなふうにも思っています。
日本独自の産土さまをはじめとした神さまや神社を通して、より広い世界が見えるようになりました*^^*

と、少し話しが横道にそれましたm(__)m もとに戻ります^^

2つ目は、市原基(もとい)さんによるヒマラヤ水系の写真展(入場無料)です。(2010年5月23日まで開催)
【徳島新聞 ヒマラヤ水系写真展の記事】
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/04/2010_12724331333.html
(新聞記事のため月日経過するとリンク先記事が削除される可能性がありますm(__)m)

ヒマラヤの山ではなく、水に着目した作品の数々が展示されており、
水のスタート地点としての黒い氷河、青い氷河、緑の氷河…
水の旅の途中地点としての川や人々の生活…
水の終着点としての河口、海…
などなど、とても見ごたえがありました。

そして最後、3つ目はヒマラヤ水系の写真を撮られた市原基さんの講演会でした。
どのようにロケをされているかなどの概要のお話しや展示中の作品の説明をしてくださり、写真から感じたことのワケがわかったり、より深く理解できるようになったり、などなど、興味深かったです。

例えば…
展示されている写真を見ていると… なにか、表面には写っていないものがある、そんな感じがしていました。ごく表面的に見ると、色が美しく、構図も美しく、自然も素晴らしい、でも、何かそれ以外のものがあるような、そんな感じ…。
お話しをうかがい…、長い歴史の重さや生活の過酷さがすぐそこにあるからなのだ…ということがわかりました。

例えば…
ガンジス川の源流には黒い氷河があり、源流の一滴目からすでにコーヒー色なのだということ。
水は、ほんとうに貴重なものであること。

ほかにもいろいろなことをうかがうほどに心に浮かんでくる思いがありました。
それは、「…日本って、なんなんだろう?」ということでした。

おそらく、日本は、世界一水に恵まれている国なのかもしれません。
美しい水、美しい緑、美しい自然…
なんのために日本はこのように恵まれているのか…
なんのためにこの日本という国が成り立ってきたのか…
愕然とするくらいに深く感じてしまったことでした。。。

ヒマラヤへの楽しいお出かけに… 感謝のきもちです

文化の森での2つのヒマラヤ展示、まだしばらく期間がありますので、ピンとこられたかたはぜひご覧になってみてくださいネ^^

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]