忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[113]  [109]  [106]  [101]  [80]  [75]  [72]  [71]  [66]  [63]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

onntutuji_panorama.jpg
- 船窪のオンツツジ群落(吉野川市、国指定天然記念物) -
 ※写真をクリックすると大きく表示されます※

こんにちは^^
神さまや神社が大好きな中今です♪

5月22日、徳島県吉野川市のオンツツジ群落にお出かけしました。
オンツツジは背高のっぽのツツジです。上のパノラマ写真や下の写真に小さく写った人と比べるとその背の高さを想像していただけるかと思います。朱赤色の花をつけた見上げる高さのツツジの樹が群生する様子、とても素晴らしかったです。話しを聞いたり写真を見たりはしていたのですが、実物はやはり違うなぁ~!と思いました^^
 
onntutuji10.jpg

onntutuji6.jpg

onntutuji5.jpg

onntutuji8.jpg

この日は3分咲きとのことでした(1本の樹を見ると満開だったりもします。満開になっている樹が3割くらいといった意味合いかなと思いました)。まだしばらく花の時期が続くかと思いますので、ピンときたかたはぜひお出かけください*^^*

詳しい場所などは次のホームページがご参考になるかと思います。
「船窪つつじ公園」として紹介されています。
【吉野川市観光ガイド】http://www.city.yoshinogawa.lg.jp/kanko/index.html

また、このオンツツジ群落までいらしたら高越山(こうつさん)の頂上や高越寺、高越神社もすぐ近くです。あわせてのご参拝もとてもお勧めです。私自身もこの日あわせて参拝させていただきました。また別途参拝レポートをアップしようと思っています^^v
ここではひとまずごく簡単に紹介させていただきますと…
高越山は標高1,133mで、阿波富士と呼ばれることもある霊峰であり、修験道の行場として栄えた時代もありました。その頂上近くに高越寺、高越神社が鎮座されています。初めてうかがい、原生林が残されており、神仏を感じる、素敵な場所だなぁ…と感じました
高越神社の御祭神・天日鷲命(アメノヒワシノミコト)は阿波忌部の祖神。阿波国・徳島にとって特別な場所であることも感じました…

オンツツジは、その高越山から奥野々山へ通ずる峰筋にある船底形の窪地(標高1,060m)に群生しています。約3haに約1,200株が大群生、1985年(昭和60年)に「船窪のオンツツジ群落」として国の天然記念物に指定されたそうです。天然記念物としてどう保護していくことがよいのかの試行錯誤中でもあるようです。(参考URL:http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/04/2010_1271471509.html

現地で見事なオンツツジ群生に接するうちにだんだん不思議になってきました。

どうしてこんな山の上に群生しているのか?
ここだけなのはどうしてなんだろう?
ずっと昔はもっとたくさんあって、植林などでここだけ残ったのかな?
あるいはもともとここだけだったのかな?
船底形のように窪んでいるのはどうしてなんだろう?

そんなことを思うともなしに思い巡らせているうちに、ふと、こんなことが思い浮かびました
船底…船… 船って… 宇宙船(UFO)だったりして?!^^
UFOが着陸したあとが窪んだのだったりして?!^^
UFOの波動と響きあってオンツツジが育ったのだったりして?!^^

…単に思い浮かんだだけですよ~!
でも、なかなか、ロマンがあって楽しいことないですか?*^^*

この船窪のオンツツジ群落、高越山に向かう途中の立石峠からみると下の写真のように見えます。赤いところ、わかりますでしょうか。
 
onntutuji9.jpg

オンツツジ群落… 神を感じるようでした
写真をもう少し掲載します。美しさが少しでも伝われば幸いです。

 
onntutuji1.jpg

onntutuji3.jpg

onntutuji4.jpg

onntutuji2.jpg

剣山などの山々も望むことができました。
一番遠い山の端の右端のピークが剣山です。
 
onntutuji7.jpg

日本って… 美しい…

いつまでも大事にしたいです。

ありがとうございます、感謝のきもちです

 
 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]