忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[130]  [129]  [120]  [119]  [118]  [113]  [109]  [107]  [106]  [101]  [80
こんにちは^^
神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

中今では、その人に特別なご縁のある神社「産土神社」や「自宅の鎮守神社」をお調べしています。

が、このことは、産土神社や自宅の鎮守神社「だけ」を参拝することをおすすめするものではありません!

それ以外の神社にも、ぜひ、うれしく♪楽しく♪参拝していただければと思っております*^^*

先だって、産土神社や鎮守神社以外の神社への参拝についてご質問をいただきましたので、回答とあわせて紹介させていただきます。


=====================


Question -ご質問-

   

観光なども含め、産土神社や自宅の鎮守神社以外の神社に参拝することは問題ありませんか?
複数の神社に参拝することについても、問題ありませんか?
参拝させていただけること自体もご縁があるからだと思うのですが、念のためお尋ねします。

また、いろいろな神社にお参りする時の参拝の作法や祈り詞は、産土神社への参拝用に教えてもらったものと同じ感じでよいのですか?



Anwser -回答- 

 

産土神社や自宅の鎮守神社以外の神社に参拝することは、まったく問題ありません^^

産土神社は自宅の鎮守神社は「特別に」ご縁のある神社です。

それ以外の神社、例えば氏子になっている神社や近所の神社もご縁のある神社です、ぜひご参拝ください^^

また、観光などのおりに神社参拝されることも問題ありません、こちらもぜひご参拝ください^^
ただし、神社という、いわば神さまのお宅にお邪魔させていただくわけですから、観光旅行中といえども神社参拝中は物見遊山気分ではなく、崇敬と感謝のきもちでお参りくださいネ!

おっしゃるとおり、参拝できるのはご縁があるから、です。
「お呼びくださってありがとうございます、参拝させていただきありがとうございます」というきもちで参拝なさるとよいでしょう*^^*

参拝の作法や祈り詞については、次の三点にご注意ください。

【一点目】

祈り詞のうち
・「わが産土の大神さまをはじめ」 を省略してください。


【二点目】

観光などで初めての神社に参拝される場合は、事前に、産土神社や鎮守神社にて、「今度、○○神社に参拝させていただきます、よい参拝さなりますようどうぞよろしくお願いいたします」  とお願いをされるとよいでしょう。
産土の大神さまや鎮守の大神さまが、○○神社の大神さまに 「今度、うちの子が参拝にうかがいますので、どうぞよろしくお願いします」 と話しを通しておいてくださいます。
結果、○○神社での歓迎度が違ってくる(高くなる)のです^^


【三点目】

原則として、お願い事はしないようにしてください。

人間関係で例えますと、みなさん頼み事がある場合は、まずは近い関係の人に頼むことと思います。
お金を貸してほしい、就職先を紹介してほしい、など、まずは親、家族、親戚、友人などに頼むのではないでしょうか?
知ってはいるけれど親しくはない人や知らない人に頼み事はしづらいものですし、またお願いしたとしても協力してもらえる可能性はとても低いです。
もしもまだ知り合いでないけれど頼りになりそうな偉い人に頼みたい場合は、共通の知人に紹介してもらうなどすると思います。

じつは神さまにお願いするときも、同じことが言えます。
まずは、「産土の大神さま」や「自宅の鎮守の大神さま」というあなたに一番近いあなたの神さまにお願いをするのが筋です。
次は、産土神社や自宅の鎮守神社の大神さまがたです。産土神社や自宅の鎮守神社には、産土の大神さまや自宅の鎮守の大神さま以外にもたくさんの神さまがたがいらっしゃいます。もし産土の大神さまや自宅の鎮守の大神さまをあなたの親と例えるとすると、産土神社や自宅の鎮守神社の神さまがたはあなたの大家族や親戚で親の次に親身になってくれる、といったイメージです。
その次は、あなたが普段から馴染んでいる神社(例えば地域の氏神さまや一宮など)です。

初めての神社でいきなりお願い事をするのは厚かましいことですので…知っておいていただればと思います^^;



 =====================


ご参考になれば幸いです*^^* 



☆ホームページ☆
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ガイドリーディング/ヒーリング/扉を開くセッション/
本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
ヒーリングルーム中今(なかいま)
     
☆メールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]