忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[66]  [63]  [45]  [44]  [35]  [30]  [19]  [11]  [10]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

doutaku.jpg
- 銅鐸、銅鏡などの展示(複製) -

こんにちは^^
神さまや神社が大好きな中今です♪

カテゴリ「おでかけレポート」を新設しました。
神社やヒーリング関連以外のおでかけを写真をまじえてレポートしたいと思います。

最初のおでかけレポートは徳島市立考古資料館です。

 徳島市立考古資料館 

【所在地】
徳島県徳島市国府町西矢野字奥谷10番地の1

【公式ホームページ】
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/shakai_kyoiku/sisetu02.html

【おでかけレポート】

徳島市立考古資料館では、徳島市内で発掘された縄文時代から平安時代の考古資料を収蔵・保管・展示しています。(無料、フラッシュなしの写真撮影可)

神さまや神社について勉強しているうちに、最近、古墳などの古代遺跡に少々興味が出てきまして、足を運んでみました。

こじんまりとした展示スペースでしたが、なんともいえない存在感がある展示品がいくつもあり、見ごたえがありました。
古代の人たちは、どんな目的で・どんな思いで、これらのものをつくり・使っていたのだろう…
ロマンでございます

基本的に、ケースの外に出ている貴重そうなものは複製なのかな、と思います。
ケースの外に出ていても、土器などは数が多いのでしょうか、本物だったように思います。

この記事先頭の写真の銅鐸や銅鏡などは複製の展示でした。
本物は東京のどこかの(書かれていたのですが忘れました)博物館にあるのだそうです。
しかし複製なのですが…
パッと見た瞬間に、とても美しいので、思わず息をのみました。
銅鐸って、こんなに美しいものだったのか…!と初めて知りました。
複製でこれなら、本物はどんなにか…と思うとロマンのあまり気が遠くなります(笑)

ガラスケースの中の本物の勾玉や銅鏡にもとても心惹かれました。

勾玉や銅鏡も写真撮影したのですが、その写真をこの場に掲載することに抵抗があり(ルールとしてではなく、その存在への気持ち的に…)、今回は掲載をひかえたい思いますm(__)m
(ご興味のあるかたはぜひ現地で実物をご覧くださいマセm(__)m)

お詫びにその他のサービスショットをご紹介します^^

gaitou.jpg
- 銅鐸つきの街灯 -

徳島市立考古資料館の街灯はすべて銅鐸つきです
みつけて、すごくうけてしまいました~^0^

kofun.jpg
- 前方後円墳の模型 -
 
本物じゃないですよ~、模型ですよ~^^
駐車場からみると、建物の裏手にあります。

まだつくりかけだそうです。
学校から子どもたちが見学にくるときなどの資料用とのことでした。
後方の横長の木には年表が書かれるのだそうです。


楽しいおでかけに、ありがとう、感謝のきもちです


なお、徳島市立考古資料館は、阿波史跡公園の中核施設です。
阿波史跡公園では実際の古墳見学や古代の邑が再現された野外公園、古墳群の山の散策などもできます。

【阿波史跡公園の公式ホームページ】
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryokuchi/sisetu01.html

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]