忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[72]  [71]  [66]  [63]  [45]  [44]  [35]  [30]  [19]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

doki.jpg
- お出かけ前のレクチャータイム -
縄文土器の模様はこんなふうにつけられた!


こんにちは^^
神さまや神社が大好きな中今です♪

さて、先日、公共文化施設が主催されたイベントにて、縄文時代の遺跡へ出かけてきました。
学芸員さん、ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました~

徳島市立考古資料館へのお出かけ記事にも書きましたように、神さまや神社の勉強の流れから古代遺跡に興味を持つようになったワタクシ。
とはいっても、古墳などではなく生活の場の遺跡のようだし、神さまや神社的にはそう感じるところないかもなぁ…などとも思っていたのですが…(それでもなんとなく、行きたいような気がして、行ってきたのですが…)

ところがどっこい!

個人的には、祭祀についてイロイロと感じるところのあるお出かけとなりました(驚)
何をどう感じたか、思ったのか、考えたのか、またまだ発酵させないと言葉にはできそうにありませんが…
とても素敵な場でしたので、今できる範囲でサラリとだけでもご紹介させていただきたいと思います^^


今回訪ねたのは、加茂谷川流域岩陰遺跡群の1号、2号、5号(徳島県三好郡東みよし町)です。

岩陰遺跡とは…

旧石器時代から縄文時代にかけて、張り出した岩盤を屋根代わりにし、その軒下?部分にて生活などに利用することがあったらしく、その軒下部分から生活などの痕跡が発掘されたもの

をいうそうです。
日本では縄文時代に多いらしく、加茂谷川流域岩陰遺跡群も縄文時代のものとのことでした。
土器、骨角器、動物の骨などが発掘されているそうです。

1号、2号は新田神社のすぐ横にありますとの道案内を聞き、「…いきなり神社ですか?!」と心の中でつぶやきながら…現地に着いてみるとホンマすぐ横… 境内でした。

これは~、
1号、2号が神社のすぐ横にあるのではなく、
1号、2号の横に神社をお祀りしたのではないかな~?
と思うワタクシ。

ええ、なんだか、そんなふうに思える場であったのです…


さてさて。
沢沿いで足場が狭いためうまくアングルがとれなかったのですが、それでも写真を撮ってみました~^^

1号です。
 

iwakage4.jpg
- 1号 -

なぜにこんなに明るく写るのか…
(実際はもっと暗いのです^^)

?岩盤が屋根のように張り出しておりません???
…いつくらいかわりませんが、切り出して神社の石垣に使ったのだそうです--;

2号です。
個人的に、2号には特に惹かれるものがありました。

iwakage1.jpg

iwakage7.jpg

iwakage5.jpg

5号は少し離れた場所にあります。
ハイキングと称して、みんなでトコトコ歩いて移動。
移動途中の自然も素晴らしく、見るうちに生き返るように感じました。 

nagare1.jpg
 

ここで少し余談ですm(__)m

途中、狭い場所に石段をくんでつくられた棚田に蓮華やタンポポが咲いているのを見て、のどかな風景ですねぇ~…♪^^なんて口にしてしまったのですが…

一緒に歩いていた人生の大先輩が

電気も機械もなかった昔の人たちがこの狭い場所に棚田をつくることがどれだけ大変だったか、
とても大変だっだけれどもそれでも稲や作物をつくりたかった、それは本当に大切な望みであった、
しかしその棚田が今は耕されずにこのようになっていること…

を静かに話してくれました。

知らないこと、想像力が足りないこと、無神経で浅い発言を深く反省… --;

意識が変わって同じ風景を見ると、なんとも無常を感じ… 同時に、
人の世が変わっても自然の理や神仏は変わらないのだなぁ… とも感じたことでした…。。。

先輩、ありがとうございます、感謝のきもちです


さて、5号にかなり近づいた沢の様子です。

utsukushisa3.jpg

5号です。

iwakage3.jpg

大変急で滑りやすい足場を必死で登りました。
縄文人になった気分でした!?^^;

遺跡の様子からすると、この岩陰に定住していたわけではないらしいです。
例えばキャンプサイトのように、ある時期だけ利用していたのではないかと推測されていたりもするけれど、ハッキリとはわかっていないのだそうです。

(…祭祀をしていたのだったりして…?^^;)


以上~、なんとも素敵な、遺跡と自然と、エネルギーに触れた、お出かけとなりました。
ありがたし… 感謝のきもちです


1号・2号はわかりやすく訪ねやすいですので、ご興味をもたれたかたはぜひお気軽にお出かけください*^^*
新田神社を手がかりにしていただくとよいかと思います。
こちらをクリックすると新田神社中心のYahoo!地図を確認できます

東みよし町立歴史民俗資料館で下調べするのもよいかもしれません。
こちらをクリックして表示されるページ中ほどに案内があります

 

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]