忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[611]  [610]  [608]  [607]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

先日、記事「添加物について」を書いた後で、もしかすると「添加物を摂らないほうがいいのは分かったけれど、具体的にはどうすればいいの?」と思う方もいらっしゃるかもしれない、と思いつきました。
そこで、続きの記事を書いています^^


~~~~~~~

何を食べるかは、とても大切です。
食べたものが体になるからです。
また、エネルギーにもなります。
食べたものが自分を構成する要素の一部になるのです。
(食べ物以外には、気、エネルギーなども構成要素です。)

添加物を含め自然でない食べ物を摂ることは、体にも心にも負担になります。
自然な食べ物を摂取すれば、体にも心にも負担がかからず、健全です。
健全ということは、元気で、美容や若さを保つことにプラスになるということでもあります。

では、何を食べて、何を避ければいいのか?
「美味しいものを食べればいい」「体が欲するものを食べればいい」のですが、
ここに落とし穴がありますので、注意して受け取ってください。

人の本能が活き活きと働いていれば、自分の体に良いものを美味しいと感じます。
体が欲するものを美味しいと感じます。自然な食べ物を美味しいと感じます。

けれど、本能が鈍り、自分の体に良いものを美味しいと感じなくなってしまう場合があります。
添加物など不自然な食べ物の摂取が原因で強い刺激のある味覚に慣れてしまって自然な食べ物の味を感じづらくなる、というのがその代表例です。

添加物など不自然な食べ物には、

・その物質が体内を循環したり、それらを排出するために内臓に負担がかかったり、体に負担をかけ、ひいては心(感性)にも負担をかける
・本来人にとって望ましい自然な食べ物の良さが分からなくなってしまう

という二重のリスクがあるのです。

・自分は自然な食べ物を美味しいと感じている方は…
その感性を尊重していくことがなによりでしょう。
自然な食べ物に慣れ親しんでいると、添加物が多いなど不自然な食べ物には「ヘンな味だな…」と感じます。その感覚を大切にしてください。

・自然な食べ物もいいけれど、添加物が多いとされる加工食品などにも違和感はない方や…
・加工食品やファーストフードなどに慣れていて、自然といわれる食べ物を物足りなく感じる方は…
最初は、本来の感覚を取り戻すまでは、少し節制が必要なことがあるかもしれません。
最初は節制を「我慢」と感じるでしょうけれど、本来の感覚を取り戻すと、加工食品やファーストフードといった元の食べ物の味に違和感を覚えるようになることでしょう。消化に負担がかかることも実感できるようになるでしょう。

具体的には、

・スナック菓子をやめる
 いわゆる添加物の負担はもとより、酸化した油の負担が大きいです。

・レトルト食品をやめる
 添加物など自然でないものが多く含まれます。
 炒め物やパスタなどに使う調味料タイプのものも含め。

・ファーストフードをやめる
 添加物も多いですし、油の負担も大きいです。

・お惣菜や(売っている)お弁当をやめる
 お店にもよりますが、添加物など不自然なものを使った味がするところがとても多いです。

・料理に使う油の質を上げる
 油の問題はとても大きいです。
 料理でまず変えるならば、油から、というのもいいでしょう。
 「圧搾」という昔ながらの絞り方の油を使うこと。
 (圧搾の場合はパッケージのどこかに圧搾と記されていることがほとんどです。
  圧搾と記されていない場合は薬品を使って油をとっていることがほとんどです。)
 

・茹でる、蒸す、生で食べられるものは生でも(サラダなど)、などの調理法を多くし、炒める、揚げる調理法を減らす
 
 

などを実践するとよいでしょう。

…もう嫌になってきた方も多いでしょうか(笑)

一気に実践したほうが効果も早くでますが(味覚や心身の変化など)、難しければできる範囲で少しずつ実践する方法もあります。
「できそうもないから全然しない」のでなく、「できる範囲で少しでも試してみる」ことで、最初の一歩を踏み出す方法もあります。

例えば、

・上の項目の「やめる」とあるところを「ひかえめにする」にしてみる

・とりあえず油だけでも変えてみる

・同じスナック菓子やレトルト食品でも、自然派のメーカーのものにしてみる

・同じお惣菜やお弁当などでも、手作り度の高いお店のものにしてみる

・一食に一品だけでも野菜のあっさりしたものを食べるようにする

などの方法があります。

なお、販売されている食品が、添加物を含めどんな材料から出来ているかは、基本的にはパッケージの裏側などに表形式で記載されています。使った量の多い順に記載されています。
例えば、料理名を特定したレトルト調味料の材料を見ると、手作りする時のレシピで使う調味料以上に色々なものが入っていることが多く(もちろんメーカーや商品によって差がありますが)、そうした余分なものは本来摂らないほうがよいもののことが多いです。
でも、これはあくまで大雑把な例ですので、どういった材料が自分にとって望ましいのか、また望ましくないのかは、ぜひ経験からつかんだり、調べたり、してみてください。通常のレシピと比べるほかに、自然派として定評のあるメーカーのものと比べたり、インターネットで調べてみたり、といった方法もあります。妊娠中に気をつけていたことがある方は、そのときの知識も参考になることでしょう。

また、自分で手作りすることを楽しむのもいい方法です。
これまで慣れていたものが食べられないとなると「食べるものが何もない…」といった気持ちになるかもしれませんが、それは錯覚で、実際には美味しい食べ物はたくさんりあます。
材料に化学調味料を使っていない手作り度の高いレシピを探して、好きなものを作ってみるといいでしよう。

そして、いつも立派な料理をつくる必要ないということもお伝えします。
忙しいときには簡単なものでいいのです。
ごはんに梅干、海苔、鰹節、フリカケ(ただし質のよいもの)でもいいですし、ワカメうどんでもいいわけです。
力を抜いてもらえればと思います。

ここまで書いてきましたが、あくまで食べ物は一部のことです。
食べ物だけで人生の何もかもを解決することは難しいです。
けれど、食べることは、人の人生をある意味支えていますし、
とても大きな楽しみでもあります。

興味が湧いた方は是非できそうなことから実践してみてください。

もっと詳しいことが知りたい方は、その気持ちを持ってアンテナを立てていればたくさんの情報に恵まれると思います。
今はとても情報に恵まれた時代ですから、充分に活用してください。

スピリチュアルな能力が開いてきて、なんとなくこれまでの食べ物に違和感が出てきた…
といった方には、特にそのことをおすすめしたいと思います。
光が体を流れるときに、やはり邪魔なものは少ないほうがよいのです。

また、今こういったことがピンとこない人やとても実践できないと思う人は、そのままでかまいません。もし自分がやってみたいと思う時がくればやればいいのです。それだけのことです。
食生活自体よりも、こうしたことへの拒否感や実践しないことへの罪悪感などを持ち続けることのほうが心身に負担をかけることもありますから、自由でいてもらえればと思います。

~~~~~~~


ご参考になれば幸いです*^^*

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
現在の生活全般をサポートしてくれる神さまに出会える神社です
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]