忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[1278]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、ヒーリングルーム中今です^^

ずいぶん間が空いてしまいましたがm(__)m、過去世の徒然話シリーズの続きを書いてみます☆
  
↓ シリーズ過去記事です ↓
↓ まだの方はぜひコチラからご覧になってみてください^^↓
過去世の徒然話1 ~バレリーナの卵
過去世の徒然話2 ~ゆるやかな自殺
過去世の徒然話3 ~踊りたい理由も過去世からの影響具合も、十人十色


徒然話2でも書いたように、バレリーナの卵であった過去世を見た当初の私は、ニュートラルにありのままあを見ることができず、自分に都合が良いように見ていました。自分自身を悲劇のヒロインに仕立て上げる意識や被害者意識のフィルターを通して見ていたのです。

なぜそうなってしまったのか?
それは、過去世の私の偏りと同じ偏りを、当時の私も持っていたからです。
過去世のカルマの影響を受けていた、と表現することもできます。

過去世に何らかのアンバランスがあり、解消されないままにその生涯を終えた場合、
それは、過去世のカルマ、となります。

過去世のカルマ、と聞くと、呪いのようなオドロオドロシイ感じを受ける方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実はシンプルで、過去世のカルマ=アンバランス、です。
魂の旅の中にアンバランスを抱えたままの転生があれば、別の転生でバランスをとることになります。
バランスがとれれば、過去世のカルマは解消、となります。

バレリーナの卵だった直前の過去世で私が抱えたこんだアンバランス=カルマは、
他者に心を開くことや信頼関係を築くことが苦手で、
周りを受け入れることができない自分を周りに投影して受け入れられていないと思い込み、
自ら自分の殻に閉じこもり、強い被害者意識を持っていたことでした。

ところが、今世の私も程度の差はあれ同じ傾向を持っていたため(過去世のカルマの影響で)、
バレリーナの卵であった過去世を見ても新しい気づきを得ることができませんでした。
「こんなに頑張ったのに報われなかった、かわいそうな自分…」
そんなふうに、バレリーナの卵だったときの私と同じ見方しか、できなかったのです。

よく「過去世を見れば(そのカルマも)解放できる」と言われることがあります。
けれど、実際には、この私の体験のように、解放できないこともあります。

なぜなのか?
「過去世を見れば(そのカルマも)解放できる」というのは、
「ニュートラルにありのままに見れば」ということだからです。
過去世をニュートラルにありのままに見ることによって過去世で生んだ偏りに気づけば解放できる、
ということだからです。
 
バレリーナの卵の過去世を見ていた当時の私は、その過去世のなかでも自分に都合のよい部分しか見ておらず、また、見えている部分も自分に都合のよいフィルターをかけていました。
端的に言うと、中途半端にしか見ていなかったのでカルマの解放ができなかったのです。

では、見たことが無意味だったのかというと、どうかな~、微妙なところです^^;
閉じられていた蓋が少し開かれることで、解放へと向かう流れが生まれた面はあると思います。

でも実は、過去世を見ても見なくても、「今を生きる」ことで解放できる、という大原則があります。
 
過去のカルマを解放し自由になるためのポイントは、今の毎日を生きるなかで、

「いかに、今世のこれまでの自分や過去世の自分とは違う生き方をするか」
「いかに、これまでとは違うモノの観方をするか」
「いかに、これまでとは違う反応や選択をするか」

ということです。
 
それらを実践できる機会は、毎日の現実の生活-つまり、今を生きることのなかにしかありません。

バレリーナの卵の過去世をありのままには見えなかった私がやがては「あの観方は偏っていたな、実際はどうも違うかなったな…」と分かるようになったのも、その頃の現実の生活を懸命に過ごしたからでした。

バレエ教室に通うなかでの自分自身への気づき、学校公演を仕上げていくなかでのいろいろなトラブルや人間模様、また、バレエとは異なる場でしたがその頃に勤めていた職場での様々な出来事や人間関係…

試行錯誤しながらそれらを経験していくなかで、自分のいたらなさに気づいて認めたり、トラブルの原因が悪意とは限らず多くの場合は行き違いであることを学んだり、個人個人の利害は対立していても一つの公演のために力をあわせることができることを経験したり、普段は意地悪と思っていた人のふとした優しさに触れたり、懸命なのはみんな同じなのだと気づいたり…

過去世の自分できなかった経験や気づきを今世の自分が少しずつ積み重ねることによって、今から思えば少しずつ過去世のカルマを解放していっていたのでしょう…
 
一段落したのは、群舞ながらトウシューズをはいて出演した学校公演を終え、しばらく経った頃でした。
公演では、ステージに立って白いライトに照らされるなかで踊ったり…
舞台袖でライトの逆光のなかで踊るソリストとその汗を見たり…
観劇とは逆向きのライトの中にいることに不思議な懐かしさを覚える経験で…
その公演が終わってからバレエに対する思いがだんだんと穏やかになっていき、ある日、もうこれまでのようにはバレエに打ち込まなくてもいいという気持ちに、自然となっていることに気づいたのです。

当時の私は、過去世をチラ見していたとはいえ、過去世からの影響やカルマの仕組みなども今のようには把握していませんでした。今を生きることでカルマを解放しよう、などという意識もまったくなく、ただただ、試行錯誤しながらバレエをしたいという衝動に従っただけ、自分のしたいことをしていただけでした。
「したいことをしていた」と書くとなんだか格好よさそうですけれど、実際には思ったとおりにはならないことだらけ、惨めな気持ちを噛み締めることも多かったですし、ただただ必死だったなぁ、と思います。
でも、一つひとつの出来事に逃げずに向き合っていくなかで、少しずつ過去世の自分ができなかった成長をしていけたのだなぁ…とも思います。

過去世の自分は立派なバレエ団に入ってプリマにならなければ満たされないと思い込んでいました。
とうに歳をとった今世の自分がそんな過去世の思いを遂げることがどうやったらできるのか?
実際には過去世の思いをそのまま遂げる必要はなく、
過去世の自分が思い至れなかったところにこそ満たされる鍵がありました。

スピリチュアルなことはほとんど何も知らなかったけれど、
今世の自分が「今を生きる」ことで過去世の自分を癒せたのだなぁ…と、
振り返ってシミジミと思います*^^*

(実際には過去世のカルマには複数の過去世からの影響が絡み合っている場合も多いです。
私の直前の過去世のカルマも、実際にはこの過去世のみで生まれたものではなくさらに過去の転生がから積み重ねてきた部分もあるのですが、説明の便宜上、大筋の仕組みとしてお伝えしています。)

(なお、私の場合、バレエ熱が落ち着いた後、スピリチュアルな勉強に関心が移っていきました。
今のことに取り組めば自然と次の段階が見えてくるという実体験にもなったのでした^^)


…あと少し続きを別記事で書きたいと思っています。
よかったらまたチェックしてみてください^^



※ヒーリングルーム中今の過去世セラピーは、
扉を開くセッション」のなかで、または、
本当の自分を生きるセッション」の一環として、受けられます。



 
~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/
アカシックお話し会/気づき塾/瞑想会/呼吸法の会
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]