忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1208]  [1207]  [1205]  [1204]  [1203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、ヒーリングルーム中今です。

さて、今回も、最近読んだ本をご紹介いたします^^
ランラン☆卒卵~更年期を楽しもう~』です。

 

この本、自分自身のためだけでなく、仕事のためもあって、読みました。

ここのところ、妙齢の女性クライアントさまのご相談や状況と更年期をはじめとした体の変化や不調との関係にイロイロと感じる機会が複数あり… 女性の加齢にともなう体の変化の仕組みや注意点などについてもう少し知っておきたいと、体のお仕事をしている友人にオススメ本を教えてもらって読んでみたのです。

スピリチュアルな仕事をしている私が体のことに関心を持つのはなぜか?

スピリチュアルなセッションには、五感を超えて見聞きするなど特殊能力を駆使するイメージが強いかと思いますが、実は、「心理」や「感情」への配慮もとても大切で、それに関連する「体調」にも注目しているからです。
 
私たち人間には、例え頭や理屈では理解できても「心理」や「感情」、つまり「気持ち」がついていかないとどうにもできない性質がありますし、「体調」はその「気持ち」と密接に関わっていて影響を及ぼします。
 
特に、女性の更年期はホルモンや自律神経など「心理」や「感情」に深く関わる部分に変化が起こりますから、本当に大切だなと感じています。

更年期による「体調」の影響で「心理」や「感情」が大きく波立つことがあるとします。
例えば、気分が沈む、落ちる、感情的になりやすい、などなど。
そうした波立ちが、現在の悩みをより深刻化するよう作用することはよくあることです。

また、今世のトラウマや過去世のカルマなど深い癒しに取り組む際の心理的・精神的ストレスを倍増させるよう作用することもあります。どういうことかというと…

トラウマやカルマに向き合い取り組む際には、ストレスも感じるものです。
それは癒しや解放のための建設的なプロセスですが、それでも本人の気持ちは辛いし苦しい。
そして、その辛さや苦しさをありのままに見て味わいながらも自分自身の軸を持って深い気づきを得ることにより、クリアしていきます。

ところが、体調による気持ちの浮き沈みが大きいと、トラウマやカルマの辛さや苦しさに揺り動かされやすくなりストレスが増してしまう… 気づきを得るまでの道のりが厳しくなってしまう… そんな面があると思えるのです。

また、少し視点が変わりますが、女性にとって、年齢を重ねることをどう捉え扱うかということは、自分らしさや生き方と密接に関わることでもあります。更年期による肉体の変化は美容や女性らしさへも影響し、女性にとってアイデンティティと関わる悩みともなりえるデリケートな問題です。

そんなこんなな思いから更年期をよく知ってよく対処することの大切さをより感じるようになり、この本を読むに至りました。


と、前置きが長くなりましたが^o^

この本では、ネガティブなイメージで捉えられがちな「更年期」を「シフトエイジ」と呼びながら、「怖くないよ~」「こういう仕組みですよ~」「こんな対処法がいいですよ~」といったことが綴られています。

語りかけるような文体で、文章自体は難しくはないのですが、体の仕組みについてあまり考えたことがない方にとってはもしかすると最初は分かりづらい面もあるかもしれません。でも、そこは、ゆっくり読みこんで腑に落としていくといい部分かな、とも思います。
 
例えば、あ~、更年期って、なっちゃったら病院にいってホルモン治療受けるしかないわけじゃないんだ、そういうものじゃないんだ、っていうことが見えてくるかもしれません。

更年期よりも少し前の時期から起ってくる変化についても言及されています。

運動など、すると良いといわれることがなぜ良いのかの理由が分かり、よ~し!それならやってみよう♪とモチベーションが上がるかもしれません。
 
なんか興味湧いてきたなぁ~?! という方はぜひご覧になってみてください*^^*


【補足】

私自身はスピリチュアルが専門ということもあり、この本で書かれているほどには「体が良くなれば心も良くなる」「心に対しても体からのアプローチがいつも最適で効果的」とは感じていません。

確かに体と心は密接につながっています。しかし、体には体の特性が心には心の特性があってそそのままイコールといえない部分もあるし、体や心のどこからどう取り組むのが良いかは状況や人によりケースバイケースだ、と感じています。
 
けれど、体のケアが、体のみならず心や人生にとっても大切であることは間違いないと感じています。
今の社会の一般的な認識は充分ではなく、より意識的になることの大切さも感じています。
例えば、誰にでもやってくる更年期-シフトエイジ-なのに、性教育にも増して知る機会が少ない、それって不思議なことだな、と。
体のことをちゃんと知って、できることをしていけたらな、と。
 
そんなふうに、感じています。
  
  
  
~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/
アカシックお話し会/気づき塾/瞑想会/呼吸法の会
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
⇒ もう1つのブログ 産土神社や日本の神さま、神社の話
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]