忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[1158]  [1157]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ ヒーリングルーム中今です。

昨日は母の日でしたね。 
みなさまは何か母の日らしいことしてお過ごしでしたでしょうか?

私も、恐らく多くのみなさまと同じく、母の日っぽく過ごしました。
実家の両親と一緒に食事をしたり地元の公園を散策したりなどなど。

  

私たちってみんなお母さんから生まれてきて、あまりに当たり前ですが、考えてみるとスゴイ。
脈々と続いている生命の流れの中で、私たちは生まれて、生きて、やがては死んでいくのですね。

そんな大きな流れの中でお母さんと自分との関係を自然に捉えられるならば、それはとても幸せなことで、かけがえのない、偶然のような、奇跡のような、縁と感じられるかもしれません。
それをあらためて意識したり感謝する日が母の日だとすると、とても素敵なことだなと思います。


でも、そうは思えない… という方もいらっしゃると思います。
決して少なくはないだろうなと、仕事柄からも個人的な体験からも、思います。

全然感謝できないしありがたくないと思う方もいらっしゃるでしょうし、
感謝はしている部分もあるけれど反発や傷ついた気持ちの方が多い方もいらっしゃると思います。

また、そうした方のなかには、お母さんとの暖かい関係がない自分に深い部分で傷ついていたり、感謝したいのにわだかまりも感じてしまう自分を責めてしまったり、している方もいらっしゃるかもしれません。
 
母の日が素敵な日だと思うからこそ、悲しみや寂しさ、空しさ、憤りなどの気持ちがわいてくる。
そんなこともあるのではないでしょうか。

もしそうならば… どうぞ自分を責めないでください。


私自身も、今は落ち着いていますけれど、いろいろな気持ちを抱いてきました。

愛されていない、理解されない、応援してくれない、それらにまつわるたくさんのネガティブな感情…
社会で良しとされる良き親子関係を満たせていない境遇や自分自身への劣等感…
良い関係を築きたいと努力をしては期待が満たされずいっそ失望し、距離を置いた時期もあります。

よく、産んで育てるだけでも大変なことでそれを分かっていれば感謝せずにはいられないものだ的な話しがありますが、自分が生きていることを幸せと思えない人にそれを言って何の説得力があるのかと思っていたこともあります。

今になって降り返れば、親が未熟で実際に子供として悲しい目にあった部分もあれば、お互いの行き違いや誤解の積み重ねで心がすれ違っていた部分もあったり、各自が抱えている過去世のカルマが影響している部分もあったり、複雑な要素が絡み合っていたなぁ…と思います。

そこから抜け出す転機になったのは「愛されたくて心地よい関係も求めているけれど、実際にはいつもガッカリと失望して傷ついている」自分の気持ちを認めたことでした。


本当に、どうぞ自分を責めないでください。

自分の気持ちをありのままに認めることが進むための最初の一歩になるというスピリチュアルな法則は、お母さんとの関係にも当てはまります。自分を責めずに、自分の気持ちを認めて、いいのです。
自分の気持ちをありのままに認めることが、癒しへの一歩となり、やがてお母さんとの関係性の変化にもつながるかもしれません。どんなバランスに落ち着くかは人それぞれ異なるでしょうが、自分を責めて無理をし続けるよりはずっと健全な関係性になることと思います。


産んで育てるだけでも、産むだけでも、大変なこと-確かに、そうです。
だから、お母さんって本当にすごい。

そして、同じように、生まれて生きていること自体が大変なことなんです。
だから、子供は、人は、みんな本当にすごいのです。

「産んでくれてありがとう。」この言葉と対になる言葉は、

「生まれてくれて、生きてくれてありがとう。」かもしれません。

その人が生まれて生きていることそのものが、産んだ人にとっての本質的な歓びなのです。
たとえ今は目の前の関係性やしがらみで見えなくなっていたとしても、本質にはいつもそうした生命(いのち)の歓びがある。
 
だから、私たちはただ、今の自分の気持ちに正直に、自分自身として、過ごしていけばいいのです☆


…私らしく?ちょっと変わった視点からの母の日の徒然日記でした*^^*



~5月の催し~
5月23日 瞑想と呼吸法の会
5月23日 現代レイキ交流会

~モニター募集中~
アカシックリーディング モニターセッション
本当の自分を生きる個人セッション有料モニター
 
~試行提供中~
スカイプ ガイドリーディング
      
☆中今のホームページ☆
産土神社リサーチ/供養のこと/ガイドリーディング/ヒーリング/扉を開くセッション/現代レイキ講座
ヒーリングルーム中今(なかいま)
     
☆中今のメールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]