忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [697]  [696]  [695]  [693]  [692]  [691

こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

さて、今日の話題は「お酒などのお供えについて」です。
「参拝のときに何かお供えしたほうがよいのでしょうか?」「お酒やお菓子をお供えしたいと思うのですがどんなものがいいでしょうか?」などなどご質問をいただくことがありますので、今回記事にしてみます。


まず、お酒やお菓子などのお供えは、中今としましては、特にはおすすめしておりません。

してはいけないという意味ではないのですが、
丁寧な参拝とするには必ずお供えをしないといけない、といったことはありませんし、
お供えしたら願いが叶う、といったことでもありません。

”しなければならない”と形にとらわれた気持ちからではなく、
願いを叶えてもらうためにという気持ちからでもなく、
神さまや神社のお役に立ちたい、自分自身がしたい、という真心のお気持ちからでしたら、
自由になさってかまわない部分です。

真心のお気持ちからお供えされる場合の形式ですが、
神職さんが常駐されている神社で社務所にお渡しする場合には、
包装やのし紙などをされることがよいでしょう。

神職さんが常駐されていない神社にご自身でお供えする場合や、
神職さんが常駐されてるい神社でもご自身でお供えしてご自身で下げられて持って帰る場合は、包装やのし紙にはあまりこだわらなくてよいでしょう。
※ご自身でお供えする場合、神前に置きっぱなしにするのではなく、ご自身で下げて持って帰りましょう。お下がりとして感謝していただくとよいでしょう。
 
なお、お下がりとしていただくことが目的で持って帰るわではありませんよ~!
置きっぱなしでは、環境への迷惑になるので、責任を持って下げる、ということです。
常駐の管理者がいない場所に飲食物を置くことで、場が乱れる恐れがあります。
神社の素晴らしさは、余分なものを排したシンプルさにもあるものです。
好意で行ったことであっても、その場が乱れれば、他の参拝者にとって気持ちがいいものではありません。
(ですので「お下がりは我慢して置いて帰ろう」とはお考えにならないように^^;)

また、神さまや神社のお役に立ちたいということであれば、
お酒などのお供えの代わりに、お賽銭の金額を増やすことも一つの方法ですし、
お祭や社殿改築など、何かの折に寄付されることも素晴らしいことです。
(神社を維持運営するにはお金も必要なのです。)


ご参考になれば幸いです*^^*



☆ホームページ☆
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ガイドリーディング/ヒーリング/扉を開くセッション/
本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
ヒーリングルーム中今(なかいま)
     
☆メールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]