忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[602]  [601]  [600]  [599]  [590]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは♪ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です^^

さて、今日は「問題の奥には傷ついた心がある」ということについて、書いてみます。


人生で課題に出会うことは多いものです。
課題自体は学びや気づきの機会であり、悪いことや問題ではなく、むしろ良いこととも言えます。

けれど、いくら取り組んでも終えられない課題があるとしたら…
そうも言えなくなってきます。
困難な状況がずっと続くのは辛いもので、心身を痛めます。
すごく困った状況ではないものの先や希望が見えない日々を送り続けるうちに、心が麻痺して半分眠ったような人生になっていくこともあります。
我慢すればしのいでいけると思っても、ゆっくりと、でも確実に、状況が悪化していくこともあります。

そうした長く続く課題-その人のとっての問題の奥には「傷ついた心」があります。
幼い頃の体験が傷になっていることもあれば、過去世の経験が傷になっていることもありますし、その両方が関連している場合もあります。

なぜ、問題の奥には傷ついた心があるのか?
人は、傷ついた心を守ろうと偏った思いグセや考えグセを身につけることが多いです。
そして、その偏った思いグセや考えグセは物事をニュートラルに見て取り組むことの邪魔をします。偏見があったり、斜めに見たり、疑り深かったり、といったふうなことです。こうした思いグセや考えグセを「ブロック」「制限」などと表現する場合もあります。
そうした思いグセや考えグセ、ブロックがあると、課題をクリアする障害となり、元々は悪い意味を持たない課題がいくら取り組んでも終えられない問題と化してしまうのです。

例えば、深く信じた人から裏切られた傷を持つ人が、「誰も信じない」という思いグセ、考えグセを持つようになります。もうこれ以上傷つきたくなので、最初から信じないことにするんですね。もうこれ以上傷つかないようにと自分を守るためにそうするわけです。
でも…誰も信じないで生きていく人生って辛いですよね。安らぎづらく、人間関係も緊迫しがちで、仕事などにも影響してくることでしょう。

どうすればいいのでしょうか?

上の例でいえば、課題に向き合うなかで「この人なら…信じてみよう…」と思う人に出会い、思い切って信じてみることによって、その傷が癒される、といったこともあります。

これは、「今ある」課題に向き合うことによって「過去の傷」を癒すことができる、ということです。
より深い見方をすると、過去の傷を癒すチャンスとして今の課題に出会っている、ともいえます。このことは程度の多少はあれど全ての課題に言えることかもしれません。

でも、信じてみようとしても、やっぱり怖くて、その一歩が踏み出せない、といったこともあります。
傷が大きい場合に、こうしたことが起こりがちです。
傷に触れることは、その傷が大きければ大きいほど、本当に辛いことですから…。

傷が大きいほどに、人はそれを見たくありません。見ると辛いですから。
そして見ないですむように、無意識に考えグセや思いグセを身にまといます。
無意識に知らず知らずのうちに身につけているので自覚がないことがほとんどてす。
他者から見れば「クセ」であることも、本人にとっては「普通」になっているのです。

こうした部分は、他者が普通の会話のなかで指摘して気づきを促そうとしても、多くの場合、実りある結果になりません。
「傷」を持っている人にとって「クセ」に言及されることは「傷」に近寄られることなので、心をサッと閉ざしたり、パッと身構えたり、急に察しが悪い鈍い人になって話しが堂々巡りしたり、考えクセ・思いグセの産物である反論が山のように繰り出されたり…といったことが起ります。
指摘する側からはその様子が見え、相手がわざと逃げているようにも見えるのですが、指摘される側は無意識のことが多いです。自分を守るための自動制御装置が働いているようなイメージといえばいいでしょうか(でもその自動制御装置には偏りがあるのですけれど…)。

そこのところをブレイクスルーしていくには、やはり、まず本人が「なんとかしたい」「なんとかしよう」という段階に至っていることが大切です。(「もうこのままはいや!」「もうたくさん!」という思いでそこに至ることも多いです。)
プライベートな信頼関係に基づくコミュニケーションも、カウンセリングやヒーリングといったブロによるセッションも、その前提があって初めて活きていきます。
 
自分の中のそうした考えグセや思いグセ、ブロックに薄々気づき始めると、とても苦しいです。
それはその奥にある傷に少しでも触れ始めることですから…
生傷にさわるととても痛いですよね、そんなふうに、苦しいのです。
苦しいからもう見たくない、触りたくない。

でも、考えグセや思いグセ、ブロックの存在に薄々でも気づき始めたということは…
ここをクリアすれば先に行ける。でもクリアしなければこれまでの繰り返し。
ということにも薄々気づいてきている、ということでもあります。
また、クリアできる時期になったからこそ気づき始めた、ということでもあります。
このことに取り組めるほどに進んできた、と捉えることもできます。

これまで通りでい続けることも、後戻りすることも、できますけれど…

自分を癒し、不要なクセを手放し、 前に進んで新しい世界を見ることは…

とても素晴らしいことであり、喜びです。

その喜びを経験するために生まれてきたとも… 言えるくらいです。


もし薄々気づいていることがあれば… 前に進むと、決めませんか?

決めれば、ヒントや流れがやってきます。

 

 中今でも扉を開くセッションをはじめとしたメニューでサポートしています 
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
現在の生活全般をサポートしてくれる神さまに出会える神社です
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]