忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [392]  [391]  [390]  [389]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^
神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪


土星の徒然記事の途中ではありますが、一休みし、今日は違う話題を^^;


え~、ものすごく腹が立つことがありまして。(笑)
そして、そこから、学びがありました。
腹が立つのも学びのチャンスですね~、とほほ^^


今回の私の腹立ち、怒りには、相手がありました。
いくらなんでもそこまで言うか?失礼じゃないか?と思うことがあったのです。
ところが、そのときの私は、その場の状況の様々なことを思い巡らせていたり、相手が言うことにも一理あるのだろうか?といったん受け止めようとしたり、後で考えれば無駄な努力をして、スパッ!と怒れなかったのです。

そして、後から怒りがわいてきて。
近来稀に見る怒りでした(笑)

あることに触られて腹が立った、その「あること」を、それだけ私は大切に思っているんだと、あらためて知りました。

そしてふと、相手に対する怒りは、自分への怒りでもあることに、直感的に気づきました。

自分への怒りの中を見てみると、自分や自分の大切なものを守れなかったこと、がありました。
自分で自分に、「どうして守ってくれないの!」「どうして私を大事にしてくれないの!」と怒っているのです。

そしてその奥には、傷つき悲しんでいる自分がいました。
「ひどい…」「あんまりだ…」「私はホントにそんなにダメなの…?」

一番の味方であるはずの自分が自分を大切にしてくれないので、
涙を流すほど辛く悲しいのに必死で我慢するしかなく、
やがては自分に怒りがむき、
さらには相手に怒りがむいていく、
そんな仕組みが見えたのです。


感情のもとを辿ってみると、多くの場合、相手への怒りよりも自分への怒りや自分の悲しみのほうが根源的で本質的であることがわかります。
なので、自分への感情にフォーカスして取り組むほうが、相手にフォーカスするよりも、的を射ていますし、効果的です。

でも、自分の中を見るのは苦しいこともあります。
今日の私も、自分への怒りや心の奥底の悲しみに触れることはとてもつらく、一瞬、目をそらそうとしました。

すると、その一瞬に湧きあがってくる、相手への怒り(笑)
そして、ワンテンポおいてあがってきたのが、「嫌い」という気持ち。

これ、責任転嫁ですよね。
自分の中を見る苦しさから逃げて、自分の嫌な感情を相手のせいにして、相手を怒ったり嫌いになったりするのですネ^^;

以前から気づいてはいたこうした心の仕組み、今回は短時間で総まとめ的に経験し、下のようなポイントもまとめてみました。

・その場その場で反応することの大切さ
 (その場で反応すればその場のことで済むが、持ち越すほどにヤヤコシクなる。
  後で言われる側にとっては、その場しのぎの嘘ついといて後でイチャモンつけるのか?
  ですよね^^;)

・自分に正直でることの大切さ
 (その場その場で反応するには自分に正直であること。相手や周りの様子をうかがいすぎずに。)

・他者への怒りは自分への怒りであることが多い

・自分への怒りの奥には傷つき悲しんでいる自分がいる

・他者への嫌いは自分の責任逃れであることが多い

※「多い」というのがビミョウな表現ではありますが、正義感からくる怒りや好みの嫌いもありますので、一概に括れないため「多い」としました。一般に、自分の感情がネチネチとかグルグルとかしている場合は、自分の問題である傾向があるかと思います。


こうしてあらためて気づくことによって、かなり癒されました。
後からでも自分を正直に見つめて感じることには癒しの作用があるし、自分への感情も相手への感情も変化していきます。


今回の私の経験は「怒り」からの学びでしたが、どんな感情からも学ぶことができます。

人間一般、困らなければ努力しない・困ったら努力する、という傾向があります。
なので、嫌な感情を味わって困ることも、気づいて学ぶキッカケになるんですネ。
例えば「うらみ」とか「嫉妬」とか、その他、いろいろ(笑)

ポイントは、他者のせいにせず自分の中をみること、でしょうか。
あと、方向性を、ありのままの正直な自分へと向けること。
自分に我慢させるのではなく~!
自分に正直であることで、感情もシンプルに気持ちよくなっていくように思います。


自分の感情、味わい、見つめることの大切さ…

やや漠然とした表現が多くなりましたが、ご参考になる部分があれば幸いです☆


 中今 のホームページもご覧ください 
産土神社(うぶすなじんじゃ)
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
自宅の鎮守神社
現在の生活全般をサポートしてくれる神さまに出会える神社です
カウンセリング
神さまからのメッセージをうけとりアドバイスします
その他、リコネクション(R)現代レイキ講座
産土神社の無料説明会も承り中です

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
まさしく!
同感です☆
私は他の感情でも、自分探しをやりました(^_^
うわ~と喜ぶ裏にある、幼い感情。
相手ができない事への苛立ちは、出来ない自分が許せなかったり。
一つ一つやっていくと、驚くほど穏やかになり、自分を認め愛せるようになると同時に相手も認め愛せるようになりました。
感情は大事ですよね☆
最近は自分をとても観察するようになりました(^^)
どうぞしあわせとともにありますように☆☆祈
yayoi 2012/08/30(Thu)06:14 編集
Re:無題
>同感です☆

うれしいです~、ありがとうございます^^
怒り以外の実例も書いてくださって、ありがたや☆
感情、ほんとうに大事ですね。

>最近は自分をとても観察するようになりました(^^)

さて、なにが見つかるか… 自分って奥深いですよね~^m^

>どうぞしあわせとともにありますように☆☆祈

ありがとうございます。
yayoiさんもしあわせとともにありますように☆^人^
秋野真理子   2012/08/31(Thu)01:50
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]