忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[391]  [390]  [389]  [385]  [384]  [382]  [380]  [378]  [376]  [373]  [372
こんにちは^^
神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

神社の境内に、ご本殿以外にも小さいお社が鎮座されていることがあります。
こうした小さいお社は、境内社(けいだいしゃ)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)などのように呼ばれています。

神社のリサーチをされたお客様から、この境内社で祈り詞をとなえることについてご質問をいただきました。
※ここでの「祈り詞」(いのりことば)とは、神社のリサーチ結果とあわせてお伝えしている、神さまに祈りが通じやすい言葉のことです。
ご許可をいだき、回答とあわせてご紹介いたします。


=====================

Question -ご質問-

私の産土神社には、ご本殿以外に、小さなお社がいくつかあるのですが、
こちらにも、いただいた祈り詞でお参りしていいのでしょうか?


Anwser -回答-

境内社にお参りするときに祈り詞を使って大丈夫です。
その際は、祈り詞のうち「わが産土の大神さまをはじめ」を省きます。
また、祈り詞のうち「○○神社の」の部分を、「○○神社の××社の」のように読み替えてください。
例えば、住吉神社の境内の小さいお社・天神社にお参りする際には、「住吉神社の天神社の」のように申し上げます。

なお、すべての境内社で祈り詞をとなえると、長時間になったり、気力や集中力が保てなかったりするかもしれません。
そういった場合は、例えば、
・二礼の二拍手 → 「住吉神社の天神社の大神さまのいやますますのご開運を申し上げます」 と申し上げる → 一礼
あるいは、
・二礼二拍手一礼のみ
などのようにしてもかまいせん。
大切なのは、時間の長短よりも心をしっかり向けること、可能な時間の範囲でベストをつくすこと、です^^


=====================


ご参考になれば幸いです*^^*
 


☆ホームページ☆
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ガイドリーディング/ヒーリング/扉を開くセッション/
本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
ヒーリングルーム中今(なかいま)
     
☆メールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
祈り詞
産土神社、鎮守の神社参拝させていただきました。小さな御神さんは手をあわせて「よろしくお願いします。」という感じで帰ってきました。本殿の御神さんは祈り詞を言わなくちゃと思い祈り詞を印刷した紙を持っていき祈りました。少し読み上げたような、独り言のようなぶつぶつという感じでつぶやきのようになってしまったのでもう一度やり直しもしました。作法など、これでいけたのかなと少し不安も。大丈夫でしょうか。産土神社は、実家に一番近く鎮守の神社も現住所に一番近く行きやすいです。メールで送っていただいた大神様からのメッセージはすごく納得しました。自分の改めなくてはいけないことをいただきました。日常の中で忘れてメールをいただいてその日のことでもう反省事項がありました。言葉を発するのを一言一言できるだけ意識していくよう気をつけたいと思います。
西内 2013/04/28(Sun)19:13 編集
Re:祈り詞
早速、産土神社と自宅の鎮守神社に参拝されたんですね!よかったです*^^*

参拝の作法や祈り詞は、その時のベストを尽くせば大丈夫ですのでご安心くださいね。
神さまがたは人が努力する姿勢をご覧になっています。
もちろんより上手になるにこしたことはありませんけれど、作法や祈り詞を一部間違えたから願いが叶わないとか神さまがお怒りになるとか、そういったことはありません^^
経験を重ねるうちに段々わかってくることもあるかもしれませんし、このブログの情報もご参考になるかもしれませんし、また幸いお近くですので一度参拝セミナーにご参加いただくのも一案かなと思います。

神社も幸いお近くで、おっしゃるとおり通いやすいですから、ぜひこれからもありがたく親しくご参拝いただければと思います♪

大神さまからのメッセージ、お心に届いて納得されたうえに、タイミングもピッタリだったのですね。西内さんがしっかり受け止められたこと、大神さまもおよろこびのことと思います*^^*
何かを変えようとするとき、最初はまず一つ一つ意識することから始まりますよね。続けていけば習慣になって、自分自身のものになって、自然とできるようになりますから、今のお気持ちを大切に取り組んでいってくださいネ!
秋野真理子   2013/04/29(Sun)15:39
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]