忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[1237]  [1235]  [1234]  [1233]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ ヒーリングルーム中今です。

みなさんは食事の前にどんなふうにされていますか?
「いただきます」と手をあわせてから食べること、素敵な習慣ですよね☆

私はある本を読んでから、

「この地球の恵みを、責任をもっていただきます、感謝します^人^」

と手をあわせてから食べるようになりました。

その前は「感謝していただきます」と手をあわせていました。
それはそれでよかったのですけれど…

「責任をもって」ということも加えたほうが、この食前の短い祈りが、
グッと届くというか、効くというか、通じるような感覚があり、続けています。

責任って何の責任なのか?!
不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。
参考にキッカケになった本から抜粋紹介してみます。


---------------------

ネイティブ・モンゴロイドに広く共通する聖なる伝統の二番目は、「この宇宙にある一切のものは相互に依存しあって存在している」という認識である。

この場合、なにをもって「一切のもの」と言うのかというと、これはそれぞれの一族の暮らしている土地の気候風土などによってかなりイメージするものに個性が出てくる。当然だ。自分たちの生活の依存しているものが、狩猟部族(熊、トナカイ、バッファロー等)、漁撈民族(鯨、鮭、オットセイ等)、農耕採集部族によって、多岐にわたっているからである。

いずれにせよそうしたものを含む一切のものが、相互に依存しあい、成長しあっているのである。ことわっておくが、けして人間だけがひとりで成長してくわけではない。

これはどういうことなのか、実際の例を挙げて考察してみたい。

読者よ、あなたが仮に狩猟に全生活を依存しているある部族のある狩人と仮定しよう。

それはどういうことかというと、長老であるか新米であるかはともかくとして、実際に獣の生命を奪う時には、あなたは、その獣に対して「自分はなぜこのようなことをするのか」そして「自分はこの行動に対する責任をすべて引き受ける覚悟である」旨をはっきりと言葉にし、声に出して語りかけなくてはならないということである。

(北山耕平さん『ネイティブ・マインド』より)

---------------------


これを読んで私はこんなふうに感じました。

「もともと狩りは、必要な狩りしかしなかったと聞いたことがある。
 ここに書かれていることもそれと同じことのような気がするなぁ…。

 現代の日本などで当たり前のようになってしまった、
 常に余分に殺したり、工業製品のように生命を扱ったりといったことは、
 なかったのだろうなぁ…。

 殺すときには、理由と責任を宣言して、コミットのもとに行なう。
 それが本来なのだろうなぁ。。。

 でも、今、多くの生命はそのようには殺されていない。
 そして、私たちの目の前に食事として並ぶ。

 ここで、殺すことに直接携わっている組織や人たちのせいにすることもできるかもしれない。
 自分がこれを食べることは仕方がないことなのだと言うこともできるかもしれない。

 でも、なんだかそれはヘンだよなぁ…。。。」

それで、私の目の前に並ぶまでにいきさつはともかくとして、
今、私がその食事を食べることは、まぎれもなく自分自身が選んでいることなのだから、
そのことに責任をもとう、言葉にしよう、と思ったのです。

実際に初めて声にしてみようとすると、一瞬「怖いな…」という気持ちが湧いてきました。
これを食べることの責任を負うのか… 怖いな… と一瞬ひるんだのです。

私は自分のそうした気持ちの揺れ動きを興味深く観察しました。
実際のところは、責任を持つと言っても言わなくても、私がしたことはすべて私に返ってきます。
なのに、なぜ怖いとひるむのか?見つめてみると、

責任を考えないことで見てみぬふりをしてきたんだなぁ…
直接手を下していないからと関係ないふりをしてきたんだなぁ…
まるでそうすれば責任から逃れられるかのように…
それって現実から目をそらして夢を見ているようなものだなぁ…

…と、気づきました。
そして、でも私はもうそうしたくはない、と思いなおし、声にしてみました。

「この地球の恵みを、責任をもっていただきます、感謝します。」

言ってみると、胸がスーッとしました。
何か一本、軸が通ったような、気持ちのいい感覚でした。

それで、続けるようになりました。


私は「責任」という視点や言葉がピンと腑に落ちましたが、具体的な言葉は何でもいいと思います。

「いただきます」の本当の意味を知って言葉にしていけるといいな… と思います*^^*



※関連記事:食べ物への感謝
 
 
 
~いろいろ募集中~
アカシックリーディングモニターセッション
⇒ 本当の自分を生きるセッション 感謝価格(9月末日お申込締切)

☆ホームページ☆
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
ヒーリングルーム中今(なかいま)
     
☆メールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]