忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

santyou_panorama.jpg
高丸山 山頂からの眺め
(クリックで別ウィンドウにて拡大表示します)

こんにちは^^
神さまや神社が大好きなOnnです♪


先日アップしました 高丸山と東照神社の参拝レポート記事 の番外編として、高丸山(たかまるやま)の自然などの様子をご紹介します。


まず高丸山のデータにつきまして、前回の記事でご紹介済ですが、念のため再度ご紹介してみますネ^^

高丸山(たかまるやま)は標高1,438m、徳島県は勝浦川の上流域にあります。
1,000m以上の中腹はブナの自然林に被われており、その自然林は、ブナがすばらしいのみならず、そこに生きる動植物全体に貴重なものが多く、また、とても生態系が安定しているのだそうです。
また隣接する杉の植林地も、徳島県も関係しているボランティアプロジェクトのおかげでしょうか、充分な手入れがされてとてもよい状態です。森づくりや自然に関連した学習会やイベントなどもたくさん開催されているようです。

高丸山のさらに詳しい説明やアクセスなどが次のURLに掲載されていますので、ぜひご覧にいたたければ…と思います^^

【徳島県立 高丸山 千年の森 公式Webサイト】
http://www.1000nen.biz-awa.jp/index.html


下は、県道16号線からの入り口の写真です。
わかりやすいので、見落とす心配はまずないと思います^^v
ここからの駐車場までの道はセメントで舗装されています。

annai.jpg

駐車場から臨んだ高丸山の山頂です。
 

takamaruyama.jpg

森の様子です。
もう~… 登山道に入る前から、空気がおいしかったです。
息を吸うのも軽やかな感じで、自然とウキウキしてくるのでした*^^*

hayashi.jpg

hayashi2.jpg

hayashi3.jpg

上の写真は、水場のすぐ近くの木々の様子です。
…輝いています*^^*


次は、高丸山で出会った動物たちです。


kaeru.jpg
 
mushi.jpg

上の写真は、自らの糸でぶら下がってゆれている青虫さんです。
何枚も撮ったのですが、ゆれにゆれているのでピンボケばかり、上の一枚が一番よく撮れたものです。


登山道途中からの眺めです。
(クリックで別ウィンドウにて拡大表示します)

toryuu_panorama.jpg


可憐な花さんたちです。

b38c90be.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg

上の写真では、蜂さんが蜜を吸っています。
蜂さんが花から花へと飛ぶ様子に、あぁ~♪楽園だなぁ~♪と感じたことでしいた*^^*

rindou.jpg

次の2種類の花は、山で会ったかたに教えてもらいました。
まず、トリカブトだそうです(驚!)

torikabuto.jpg

なんとかホトトギスです
(教えてもらったのに、覚えているのは"ホトトギス"部分のみ、爆)

hototogisu.jpg

山頂に到着すると…
最初はたくさんの人たちで賑わっていました。

6e73b808.jpg

この写真には入っていない方々も含めて20名以上の方々で賑わっており、お話しをうかがうと香川県からマイクロバスに乗ってこられた山野草の会の方々とのことでした。
その賑わいぶり、人気ぶりが、うれしかったです*^^*

みなさんが立ち去ったあとの静かな山頂も満喫…!
(パノラマ写真はクリックで別ウィンドウにて拡大表示します)

santyou_panorama.jpg

71551925.jpg

高丸山は、素敵なところ
ピンときたかたはぜひお出かけくださいネ!
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の… よさがあります。(注:冬は積雪対策が必要です!)
感謝のきもちです
 

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[0回]

PR
oshido1.jpg
 
こんにちは^^
神さまや神社が大好きな中今です♪

もうはや1年近く前のことになるのですが(汗)、2009年8月23日に、前回の記事でレポートとした幣立神宮とあわせておでかけした押戸石(熊本県阿蘇郡南小国町中原)をご紹介します。
(こちらにも、幣立神宮の記事で書いたいきさつと同じく、山けん先生のツアーが初めての訪問、今回が2度目の訪問です^^)

押戸石は、阿蘇の山々を見渡せるとても気持ちのよい丘にある巨石群です。
こちらの巨石群は人工的に配置された古代の祭祀跡ではないか、中にはペトログラフが刻まれた石もある、そんなふうに言われています。

駐車場から、こんなふうに丘を歩いて上がります。
 
oshido3.jpg
 
丘の上から山々を望む。
下に見える駐車場から歩いて登ってきましたぁ^^
 
oshido4.jpg

素敵な巨石さんたち、素敵な眺め。
 
oshido2.jpg
 
odhido7.jpg
 
odhido6.jpg

 
押戸石(おしといし)の丘は… 宇宙を感じるところ とても気持ちのよいところ
 
ピンときたかたは、ぜひお出かけくださいね*^^*

押戸石に、阿蘇に、旅の仲間に、ご縁に、ありがとう! 感謝のきもちです

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[0回]

onntutuji_panorama.jpg
- 船窪のオンツツジ群落(吉野川市、国指定天然記念物) -
 ※写真をクリックすると大きく表示されます※

こんにちは^^
神さまや神社が大好きな中今です♪

5月22日、徳島県吉野川市のオンツツジ群落にお出かけしました。
オンツツジは背高のっぽのツツジです。上のパノラマ写真や下の写真に小さく写った人と比べるとその背の高さを想像していただけるかと思います。朱赤色の花をつけた見上げる高さのツツジの樹が群生する様子、とても素晴らしかったです。話しを聞いたり写真を見たりはしていたのですが、実物はやはり違うなぁ~!と思いました^^
 
onntutuji10.jpg

onntutuji6.jpg

onntutuji5.jpg

onntutuji8.jpg

この日は3分咲きとのことでした(1本の樹を見ると満開だったりもします。満開になっている樹が3割くらいといった意味合いかなと思いました)。まだしばらく花の時期が続くかと思いますので、ピンときたかたはぜひお出かけください*^^*

詳しい場所などは次のホームページがご参考になるかと思います。
「船窪つつじ公園」として紹介されています。
【吉野川市観光ガイド】http://www.city.yoshinogawa.lg.jp/kanko/index.html

また、このオンツツジ群落までいらしたら高越山(こうつさん)の頂上や高越寺、高越神社もすぐ近くです。あわせてのご参拝もとてもお勧めです。私自身もこの日あわせて参拝させていただきました。また別途参拝レポートをアップしようと思っています^^v
ここではひとまずごく簡単に紹介させていただきますと…
高越山は標高1,133mで、阿波富士と呼ばれることもある霊峰であり、修験道の行場として栄えた時代もありました。その頂上近くに高越寺、高越神社が鎮座されています。初めてうかがい、原生林が残されており、神仏を感じる、素敵な場所だなぁ…と感じました
高越神社の御祭神・天日鷲命(アメノヒワシノミコト)は阿波忌部の祖神。阿波国・徳島にとって特別な場所であることも感じました…

オンツツジは、その高越山から奥野々山へ通ずる峰筋にある船底形の窪地(標高1,060m)に群生しています。約3haに約1,200株が大群生、1985年(昭和60年)に「船窪のオンツツジ群落」として国の天然記念物に指定されたそうです。天然記念物としてどう保護していくことがよいのかの試行錯誤中でもあるようです。(参考URL:http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/04/2010_1271471509.html

現地で見事なオンツツジ群生に接するうちにだんだん不思議になってきました。

どうしてこんな山の上に群生しているのか?
ここだけなのはどうしてなんだろう?
ずっと昔はもっとたくさんあって、植林などでここだけ残ったのかな?
あるいはもともとここだけだったのかな?
船底形のように窪んでいるのはどうしてなんだろう?

そんなことを思うともなしに思い巡らせているうちに、ふと、こんなことが思い浮かびました
船底…船… 船って… 宇宙船(UFO)だったりして?!^^
UFOが着陸したあとが窪んだのだったりして?!^^
UFOの波動と響きあってオンツツジが育ったのだったりして?!^^

…単に思い浮かんだだけですよ~!
でも、なかなか、ロマンがあって楽しいことないですか?*^^*

この船窪のオンツツジ群落、高越山に向かう途中の立石峠からみると下の写真のように見えます。赤いところ、わかりますでしょうか。
 
onntutuji9.jpg

オンツツジ群落… 神を感じるようでした
写真をもう少し掲載します。美しさが少しでも伝われば幸いです。

 
onntutuji1.jpg

onntutuji3.jpg

onntutuji4.jpg

onntutuji2.jpg

剣山などの山々も望むことができました。
一番遠い山の端の右端のピークが剣山です。
 
onntutuji7.jpg

日本って… 美しい…

いつまでも大事にしたいです。

ありがとうございます、感謝のきもちです

 
 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[0回]

こんにちは^^
神さまや神社が大好きな中今です♪

先日、ヒマラヤへお出かけしてきました~♪

といいましても…
徳島のヒマラヤへ…
徳島県立文化の森で開催中の複数のヒマラヤ関係の展示などへのお出かけです^^;

まず、1つ目は、徳島県立博物館によるヒマラヤ展です。(2010年6月6日まで開催)
【徳島県立博物館ホームーページアドレス】
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/

ヒマラヤ山脈は、今から約5000万年前、当時南半球にあったゴンドワナ大陸から現在のインドに相当するインド亜大陸が分裂して北上し、アジア大陸と衝突、隆起したためにできたそうです。(異論もあるようですが…)
インド亜大陸とアジア大陸が衝突する前、両大陸の間にはテチス海がありました。このため、ヒマラヤ山脈の頂上付近の地層には波の跡や貝などを見ることができるのだそうです。
この衝突は現在も年間5.5cmの速さで続いており、山脈も年間1cm上昇しているのだとか。

会場ではインド亜大陸の移動のアニメーションが再生されており、その迫力に眼を見開いて見入ってしまいました。個人的には、このアニメとヒマラヤ山脈の成り立ちの説明などが一番興味深かったです。
化石や石、写真や道具類などの展示もたくさんありました。

うーん… ロマンです…*^^*

昔はこの手のことにはサッパリ興味がなかった私ですが、不思議なもので、産土神社がきっかけとなった神さま好き、神社好きが高じてここまでつながってきました。
神社ってとても「和」な感じといいましょうか一部地域限定な感じがするかもしれませんが、じつは、神さまに心を向け続けることは、自然や宇宙といったことにつながっていく面があります。
世界にはたくさんの信仰がありますが、それが本物であるならば、文化の違いを超えた根っこの部分は矛盾しないものなのではないか、一つのものなのではないか、そんなふうにも思っています。
日本独自の産土さまをはじめとした神さまや神社を通して、より広い世界が見えるようになりました*^^*

と、少し話しが横道にそれましたm(__)m もとに戻ります^^

2つ目は、市原基(もとい)さんによるヒマラヤ水系の写真展(入場無料)です。(2010年5月23日まで開催)
【徳島新聞 ヒマラヤ水系写真展の記事】
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/04/2010_12724331333.html
(新聞記事のため月日経過するとリンク先記事が削除される可能性がありますm(__)m)

ヒマラヤの山ではなく、水に着目した作品の数々が展示されており、
水のスタート地点としての黒い氷河、青い氷河、緑の氷河…
水の旅の途中地点としての川や人々の生活…
水の終着点としての河口、海…
などなど、とても見ごたえがありました。

そして最後、3つ目はヒマラヤ水系の写真を撮られた市原基さんの講演会でした。
どのようにロケをされているかなどの概要のお話しや展示中の作品の説明をしてくださり、写真から感じたことのワケがわかったり、より深く理解できるようになったり、などなど、興味深かったです。

例えば…
展示されている写真を見ていると… なにか、表面には写っていないものがある、そんな感じがしていました。ごく表面的に見ると、色が美しく、構図も美しく、自然も素晴らしい、でも、何かそれ以外のものがあるような、そんな感じ…。
お話しをうかがい…、長い歴史の重さや生活の過酷さがすぐそこにあるからなのだ…ということがわかりました。

例えば…
ガンジス川の源流には黒い氷河があり、源流の一滴目からすでにコーヒー色なのだということ。
水は、ほんとうに貴重なものであること。

ほかにもいろいろなことをうかがうほどに心に浮かんでくる思いがありました。
それは、「…日本って、なんなんだろう?」ということでした。

おそらく、日本は、世界一水に恵まれている国なのかもしれません。
美しい水、美しい緑、美しい自然…
なんのために日本はこのように恵まれているのか…
なんのためにこの日本という国が成り立ってきたのか…
愕然とするくらいに深く感じてしまったことでした。。。

ヒマラヤへの楽しいお出かけに… 感謝のきもちです

文化の森での2つのヒマラヤ展示、まだしばらく期間がありますので、ピンとこられたかたはぜひご覧になってみてくださいネ^^

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[1回]

utsukushisa2.jpg
 

こんにちは^^
神さまや神社が大好きな中今です♪

1つ前の記事・縄文遺跡へお出かけ♪の一日は…

遺跡、その場、エネルギー、緑、花、水… なにもかもが光のなかにあり…

美しい一日、幸せな一日、でした

神さまを感じること、光や自然を感じることは、私を中今(なかいま)につれもどしてくれます*^^*

中今 … 過去を悔やまず、未来を心配せず、ただ今このときを生きること。

シンプルでいて、奥深く、常にそうあることはなかなか難しいです。
そこにつれもどしてもらえること、まことにありがたく、感謝のきもちです…

遺跡以外のその日の様子を、少しですが、写真でご紹介いたします。
まぁ~、いつものことですが、実物のほうが百万倍?素晴らしいのですが^^;
もし少しでも伝わるものがありましたら… 幸いです^^ 
 

utsukushisa8.jpg


utsukushisa1.jpg
 
 
 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
ヒーリング
高い光のエネルギーで今のあなたに最適な変化を促します
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[0回]

プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]