忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[804]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [792

こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

「神道とコスモポリタン」-メールマガジン「産土だより」のバックナンバー(2013.9.6配信便)からの掲載です。どうぞご覧ください*^^*


---------------------


「神道」という言葉は「仏教」の伝来により生まれたと言われます。

仏教の伝来以前は、日本での信仰の有り方はごく自然なものだったので特に名称もなかったのですが、仏教の伝来によって、仏教と従来の信仰とを区別する必要ができ、従来の信仰をあらわす言葉として「神道」という言葉が生まれたと言われています。

ふむふむ、神道=日本の独自の信仰や文化、なのですね!?

…と、でも、ちょっと待って?!

それでは、仏教伝来前の日本の信仰は、どのように起こったのでしょうか?

当然のことながら… それ以前にも世界との交流はありました。

例えば、古代日本の信仰で祭祀に使われた銅矛、銅剣、銅鐸、銅鏡などの青銅器やその技術は中国からもたらされました。
古代オリエントやインダスなどとの交流もあったことでしょう。
世界各地に伝わる神話に不思議に共通点が多いことも既に定説です。
(学問的な研究や証明がすでに成されている部分もありますし、これから進んでいく部分もあることと思います。)

恐らく日本の信仰とは、日本に自然に起こった信仰であると同時に、世界からの新しい風も受け入れながら、成り立っていったものなのでしょう。祭祀に使われる道具や儀式の形などからもそのことがうかがえます。

ではどこがルーツなのか?どこかがより古くて本物で、他は真似っこなのか?
いえ、そうしたことではないと思うのです。

信仰の本質は、人智を超えたより大きな理(ことわり)への敬意と感謝です。
このことは世界に共通しているのですから。

日本は、そのことを大切にしながら、世界からもたらされる技術や智恵など新しい風を柔軟に受け入れ、上手く美しく融合させてきました。
技術や智恵だけでなく「人」の交流や移動もありました。
大陸の東にある地で、たくさんのことを受け取ってきたのです。

そんな視点で見ると…

日本人って「コスモポリタン」なんだなぁ…!

と感じます*^^*

新しい風も柔軟に受け入れることができる日本の個性。

江戸時代の鎖国の後の変化が驚くほどであったことの根底にも、そうした古代から続く日本の個性、柔軟さがあったのではないでしょうか。

また、そうした柔軟さとともに強さもあります。
新しい風を受け入れながらも、自分を失うことはありません。

だからこそ、神社が、遺跡ではなく、今も生きた場として続いています。

古代以前から今まで受け継がれていた神さまとのつながり…

とてもうれしくありがたく素敵なことだなぁ…と感激します*^^*


---------------------


「産土だより」は中今が不定期に発行しているメールマガジンで、神道や日本の神さまについてのミニコラムや大神さまからのメッセージで、中今の催しやメニューの案内などもあわせてお伝えしています。


◆「産土だより」まぐまぐでの登録方法

下のリンク先で無料購読の登録ができ、最新号も届きます。
ご登録いただければとても嬉しいです*^^*
コチラです ⇒ http://www.mag2.com/m/0001254050.html 
(メルマガスタンドまぐまぐさんにて)

※まぐまぐでうまく登録できないほかの理由で私からの直接配信をご希望の場合は infoアットマークonn.sakura.ne.jp 宛てにメールでご連絡ください。(アドレス中の「アットマーク」は半角の「@」に置き換えてください。)
  
 
 
☆ホームページ☆
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ガイドリーディング/ヒーリング/扉を開くセッション/
本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
ヒーリングルーム中今(なかいま)
     
☆メールマガジン☆
産土(うぶすな)だより

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]