忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[569]  [567]  [566]  [563]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [554]  [556
こんにちは~^^
神さまとあなたのご縁をサポートする中今です♪

さて今日は「自分の感覚を信頼する」ことにつきまして。

これは、とても大切なことです。
「自信」にもつながることです。

「自信」という言葉を「自分を優れていると思うこと・思えること」と捉える方も多いですが…
じつは本当は、「自分を信じること」、なのです~*^^*

では、その「自分を信じる」とは…?
「自分の(優れた)能力を信じる」と捉えることもできますし、そうあれるならばそれはそれで素晴らしいことなのですけれど^^
さらに本質的は、「自分の感覚を信頼する」、ことに通じます*^^*

人生って決断や判断の連続。
そして決断や判断の積み重ねで結果が、つまり未来が、創られていきます。

進学先や就職先をどこにするか?
住む場所をどこにするか?
勉強や習い事をするかしないか?
このお誘いを受けるか断わるか?
この人とのお付き合いをもっと密にするか距離を置くか?
今結婚するかどうか?
その他、イロイロ…

そんなときに「自分を信じる」「自分の感覚を信頼する」ことができていれば、確かな決断や判断をすることかできます。
 「答えは自分の中にある」とよく言われるのは本当で、自分の感覚でその答えを見つけることができるのです。

家族や友人知人のアドバイスとか、占いとか、はたまた私も提供していますけれども^^;スピリチュアルなカウンセリングですとか、そうした自分の外側からの情報は貴重な参考になることもありますけれど、あくまで「参考」。参考情報を一通り眺めた後は…自分で決めるしかありません。
ですから、本当に、「自分の感覚を信頼できていること」がとても大切なのです。

「自分の感覚を信頼する」には、普段から自分の感覚に気づいていることが大切です。
自分の感覚がこんな場合はOKサイン、自分の感覚がこんな場合はNGサイン、と把握できていてこそ、決断や判断に使うことができるからです。

自分の感覚、いかがですか?気づいていますか?

"なんとなくわかるような…"という方は、意識して観察してみるともっとハッキリしてくると思います。何かを判断するときの感覚を覚えておいてその結果で答えあわせをすることを繰り返していくとわかってきますよ~。過去の決断や判断を振り返ってみるのもいいかもしれません。

”わからない…(汗)”という方は、もしかすると、決断や判断をするときに、感覚ではなく頭や理屈を使ったり他者の決断・判断にしたがったりすることが多かったために自分の感覚に気づきづらくなっているのかもしれません。

(私も提供していますがスピリチュアルなカウンセリングであっても、この点では注意が必要と考えています。いくら質のよいスピリチュアルカウンセリングであっても、いつも頼ってばかりでは依存になり、自分自身で感じたり判断する力が衰え、成長できなくなる恐れがあるからです。)
 
この機会に、意識して自分の感覚を観察してみてはいかがでしょうか^^

(感覚の話しから逸れるのですが、依存しがちな方は失敗を恐れる気持ちが強い場合があります。当てはまる方には、失敗をしないにこしたことはないですけれども、ある程度の試行錯誤は健全なことですし、試行錯誤してこそ学び成長できるのですよ~^^ということをお伝えしたいと思います。一度も転ばずに歩けるようになった赤ちゃんはいないのですから*^^*)

自分の感覚を観察するときの方法、個人差もあるのですけれど^^;、思いつくものを3つ挙げてみますね。


◆ハート(胸)に手を当てて問いかけ、返ってくる感覚や答えを受け取る。

「そうしたい」「いやだ」といった思いで返ってくることもあれば、
晴れ晴れした気持ちになる、気が重くなる、といった感覚で返ってくることもあります。

注意点は、頭で考えない、理屈で考えない、ということです。
手を当てているハート(胸)に感覚を澄ませてくださいネ^^
不思議なもので、頭では「面倒だなぁ~」とか「そんなとんでもないこと…」と思っているのに、ハート(胸)の感覚は「晴れ晴れ」「スッキリ」していることも多々あります。そんな場合はハート(胸)の感覚のほうを採用して(=信じて行動して)みてくださいネ!

また、その感覚を信じて行動した結果で答えあわせをしてみてくださいネ!^^
信じて行動した結果、うまくいったり気持ちがスッキリしていれば○、うまくいかなったり気持ちがスッキリしなければ、感覚を拾いそこねていたのか?感じていたことを無視していなかったか?慣れていないからわかりづらかったのか?ハートに問いかける方法が今の自分には向いていないのか?などのように振り返ります。

ハート(胸)に手を当てることは魂の声を聞くことにも通じますので、ぜひ試してみてください*^^*


◆下腹に手を当てて問いかけ、返ってくる感覚や答えを受け取る。

方法はハートの場合と同じです。
 こちらの方法はハートの場合に比べて人により向き不向きがあります。
ハートの方がわかりやすいな…という方はハートの方法にしてみてください。


◆「なんとなくそうしたい」という気持ちを採用する。

理屈で説明できないけれど「なんとなくそうしたい」という気持ちがOKサインのことがあります。

ただし、一時的な感情の高ぶりによるものではないこと、頭や理屈による決めつけではないこと、執着ではないこと、をチェックしてくださいネ!

(じつは、このパターンで中今にお越しくださる方、結構多いです。
「何かよくわからないけれど受けたくて…」とレイキ講座を受けにいらしたり。
「理由はないのに受けたい気持ちが無くならなくて申し込んだんですけれど…受けてよかったです」とリコネクションを受け終えておっしゃったり。
そんなお声を聞くたびに楽しく幸せな気持ちになります*^^*)


どれも簡単ですけれど… とてもいい方法です☆

自分の感覚を信頼すること、自分を信じること、意識をしてみませんか?

自分の中にある答えを感じてまいりましょう~*^^*

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
現在の生活全般をサポートしてくれる神さまに出会える神社です
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]