忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[1296]  [1294]  [1293]  [1292]  [1290]  [1289]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ ヒーリングルーム中今です。

昨日のえんじょいくらぶさん主催の2回目の情報発信ワークショップ、無事終了しました!

主宰の恵子さんのおかげさまでたくさんのご縁をいただき感謝のきもちでいっぱいです、
ありがとうございました!*^人^*

昨日の復習も兼ねて少しシェアしてみます☆


情報発信と聞いてイメージされることが多い、WebデザインやPC操作。

WebデザインやPC操作、これらは確かに大切です。
同じ内容でも、見た目によって伝わりやすさに違いが出てきます。
ネットの発信力が高まる昨今、PC操作ができたほうが何かと有利です。

でも… 突き詰めて考えると本質が見えてくるのですが…
WebデザインやWeb作成は、外注することができます。
PC操作も、ちゃんと習えば必要な操作は取得できます。
自力でできればそれもちろん素晴らしいことですが、
自力にこだわる必要はなく柔軟に考えてよい部分です。

ただ… 内容・コンテンツ、これは自分でするしかありません。
自分は何をどんなふうに情報発信したいのか?
自分がお客様にお渡しできるメリットは何なのか?
その内容が充分に蓄積されているかどうか?
蓄積された内容を明確に整理・把握できているかどうか?

「PCやネットが不得手だから情報発信ができない」と思っている方も、
「文章が下手だからどう書けばいいのか分からない」と思っている方も、

実際には内容・コンテンツの部分でひっかかっていることが多いな~と感じます。

例えば、自分が情報発信したい内容を手書きで書いたり口頭で説明でしたりできるでしょうか?
手書きで書いたり口頭で説明したりできる段階まで整理・把握できていれば、
たとえ流暢ではなかったとしても伝わる文章が書ける可能性大ですし、
PCやネットが不得手なりに何かアクションを起こしやすい状況です。

ここは、繰り返し取り組んで、ブラッシュアップしたり深めたりしていくべきところです^^


また、説明が一人よがりにならないよう注意が必要です。

個人で仕事をする場合「自分の思い」を語ることはとても大切ですが、
一人よがりや自己満足になってしまっては、相手に伝わりません。
メニュー構成やその内容、料金などの事務的な説明についても同じことが言えます。

自分が発信している内容をお客さまの目線で客観的に冷静に見ることが大切です。

でも、ここが難しいんですよね^^;
(私自身もまだ試行錯誤中で、気づいていても時間が無く直せていない部分もあるので、
 自分にもグサッと刺すような思いで書いておりますがm(__)m)

これも繰り返し取り組んで身につけていく部分ではありますが、
一つの目安として、思った結果が出ているかどうか、結果を見る、ということがあります。

思った結果が出ていないなら、情報発信のどこかに伝わりづらさがあるということです。

例えば、集客をしたいのにいつも思ったように集まらないなら、何かが伝わっていないということです。
例えば、どんな仕事をしているんですか?どんなメニューがあるんですか?といつも尋ねられるならば、仕事内容やメニューが伝わっていないということです。
例えば、○○はいつあるんですか?とよく尋ねられるなら、スケジュールの説明が分かりづらいかできていないということです。

たまたまということもありますし、相手の個性もありますので、杓子定規に考えることはできませんが、
「いつも」「よく」あるならば、発信内容を振り返ってブラッシュアップする必要があります。


…ごく簡単ながら、けっこう大切なところ。ピックアップしてのシェアでした☆

実際のワークショップでは、
さらに詳しく説明をし(参加メンバーにより内容が変わることも)、
ご自身でも振り返りやワークをしていただき、
リーディングを使っての個別アドバイスもお伝えしております。

情報発信の一般的なセオリーはありますが、実際に進んでいくときには、
状況や個性にあわせて取り組み内容やその優先順位が一人ひとり異なってくるため、
個別アドバイスの時間も設けております。

ご参加くださった方の中には早速アドバイスを活かして実践されている方もいらっしゃり、
リーディングさせていただいた私もとても嬉しく思っております♪

アドバイス内容によっては少し時間をかけてから形が見えてくることもあるかと思います。
まずは一歩踏み出されて続けていかれますこと… 応援しております♪

また、実は私自身も、
今回のワークショップがキッカケで情報発信についてあらためて考える機会や刺激を得て、
使っているツールや文章量は少なくないのでそれなりにできている…
と思っていた自分自身の今後の課題も見えてまいりました^o^;

今後も勉強や精進を重ねながら、お伝えできること増やしながら、必要な方にお伝えしていければ…
と気持ちを新たにしています☆

えんじょいくらぶの恵子さんをはじめ、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!
これからのますますのご発展・ご活躍をお祈りいたしております*^人^*


なお、えんじょいくらぶさん主催の情報発信ワークショップはこれで終了となりますが、
3名さま~5名さまのグループでお申し込みいただければ開催を検討いたしますので、
ご希望があればまずはお気軽にご相談ください。
⇒  infoアットマークonn.sakura.ne.jp
 (「アットマーク」を半角の「@」に置き換えてください。)

また、個人でゆっくりご相談されたい方はソウルカウンセリングと同じ料金で承ることができます。
ソウルカウンセリング

みなさまからのお申し込み、お待ちしております*^^*
 
 
 
~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/
アカシックお話し会/気づき塾/瞑想会/呼吸法の会
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
⇒ もう1つのブログ 産土神社や日本の神さま、神社の話
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]