忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、ヒーリングルーム中今です^^

今日はある神社に参拝してきました☆

少し前にその神社の神さまに呼ばれていて、いついつ頃にと時期の話しもしていたのですが、私ときたら…
なんと!忘れていまして(汗)
数日前に思い出し、今日になってやっと参拝。
任務も完了いたしました。ホッ^^

神さまとの約束を忘れるなんてすごくバチあたりな人みたいですよね~^^;

はい、確かに、約束は守るものです、反省しておりますm(__)m

でも、神さまも分かっているんです。
人とは、忘れたり間違えたりする存在だ、ということを。
その前提のうえで判断したり振る舞ったりしているな~と感じます。
あと、とても臨機応変に対応しているな~ということも感じます。

例えば、今回の私の場合であれば、遅れたことを謝ればそれで大丈夫でした。
それは、私が心から謝っているからでもあるし、
少し遅れても許容できる用件だったからでもありますし、
さらには誰も来ないよりは遅れてであっても私が行ったほうがよいから(つまり、ある種の人間に来てしてもらいたいことがあるから)というごく実利的な理由もあり、
総合的に、まぁこれでよしとしようか、みたいな感じと言えば近い表現になるでしょうか^^;

でも、別の状況だとこうはいかないこともあります。
例えば、もっと張り詰めた雰囲気で遅れが許されないプレッシャーを感じることもあります。
そうした場合はもし私が遅れかけたら、いろんな方法でお尻を叩かれます。
それでも遅刻して「遅い!」と言われたこともありますが、いや~、こういうときの一言はほんまに迫力大です^^;
(お尻を叩いてくるのは、神さま自身ではなく神さまのお使い的な存在のことが多いですが。)

あっ、これは、急かされなければ遅れてかまわない、っていう意味で書いているんじゃあないですよ!
そういう開き直りは、やっぱりいけません。

え~と、では、何を伝えたいかと言いますと…

神さまは、サッパリしていて、寛容で、いつも本音です。
当然、妙な我慢や遠慮もしないです。

そして、そういう存在とは、実は、お付き合いしやすいです。関係がこじれない。

だから、人も、そうすると、いいんだよね。

…ということです。

例えば、神さまは、人が自分との約束を忘れても、サッパリしています。

急ぎでなければ待つし、遅れたきた人にネチネチ言ったりもしないです。
もちろん、人が心から謝らなければ、その失礼には何か言うかもしれないですが。
心から謝っている人に対して、根に持ってネチネチ言ったりはしないです。

急ぎであれば、人が遅れそうだと察知した時点で何らかの方法で急かします。
言いづらいから言わずにおいて相手の方が気づくのを待とう、なんてことはしません。
もちろん、言いづらいから言わずにいたあげく気づかない相手を責める、なんてこともしません。

それは、神さまが…

人が過ちをおかす存在だと知っているから、また同時に、人が変われる存在だとも知っているから、

また、

自分自身の意図に真っ直ぐでブレないから、

…です。

サッパリしていて、寛容で、つねに意識的。

言葉はとてもシンプルながら、肉体や感情を持つ人間にとってはなかなか実践が難しいですが、
それだけに、神さまの様子に触れることはいい刺激や指針になるな~と感じています。

実際のそういったあり方に触れるとイメージが湧きやすいですし、イメージが湧くと自分の中にも落としこみやすく、実践の手掛かりや手助けにもなるからです。(スポーツや踊りなどで上手な人のプレイを見るとイメージの助けになって上達や練習の助けになることがあるのと同じ感じです^^)

今日の参拝に際して感じたこと、ちょこっと徒然に書いてみました*^^*



~いろいろ募集中~
⇒ クリスマス会(12月22日午後の部/12月22日夜の部/12月23日午後の部)
アカシックリーディング 感謝価格で提供中です(2015年12月30日お申し込み分まで)
 
~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと

~ヒーリングルーム中今の情報発信~
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[1回]

PR
こんにちは、ヒーリングルーム中今です^^

少し前のこと。
あるスクールを修了したお礼に参拝すると神社の神さまがお祝いの言葉をかけてくれました。


「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」


そして、ニコニコとスクールの修了を祝ってくれていることが伝わってきました。

その様子は、このコトワザへの私のイメージと、何やらミスマッチ…

私はこのコトワザを長年、ウヌボレたり傲慢になったりすることへのイマシメや謙虚さの奨励のニュアンスで受け取ってきました。

が、この時、神さまが私をイマシメている感じがまったくせず。
そもそも、スクールを修了はしたけれどそれだけでは実りきるにはほど遠いし、ここまでの学びをもとにこれから研鑽していくことの大切さを、私自身が分かっていましたし、神さまも同じ認識でした。
ですから「実ったけれど傲慢になるなよ、謙虚さを忘れるなよ」というメッセージでは辻褄があわないわけで。

???と不思議に思う私に、神さまから言葉抜きのエネルギーが届き続け…
…はた!と、分かりました!


稲穂は、実ったら自然と頭を垂れる! @o@!


実るほど頭を下げる稲穂かな-この言葉は、
ウヌボレをいましめたり謙虚さを奨励する制限する方向への作用を意図したものではなく、
稲穂も人も真に実れば自然と頭を垂れる-その稲穂や人の本来の美しい姿を表現したものだと。

気づいてしまえば当たり前すぎますが、その時の私には衝撃的な気づきでした。

優秀になることにはリスクがあると思っていました。
何かに秀でたのはいいけれど、それと引き換えに傲慢になってしまうかもしれない。
うっかりウヌボレてしまうかもしれない。
出る杭は打たれるという文化は、確かにある意味では存在し。
それだけに謙虚さは大切、もちろん人間的にも謙虚さは大切。
秀でれば秀でるほど、そうした点に気をつけなければいけない…

言葉にしてみるならばそのくらいの思い込みがあったように思います。

でも、違いました。

真に実れば、自然と謙虚になるのです。
全体が見えれば見えるほど、自然と謙虚になる。

もし、ウヌボレて謙虚になれないなら、それは実り方が足りないゆえ、だから、もっと実ればいいだけ。
 
どうやら私、小さい時から生意気で口が立ったので、けっこう打たれていたんだなぁ…
そんなの気にしていないと思っていたけれど、本当はすごく気にしてたんだなぁ…
…そんなことにも気づきました。

生意気さも、打ち込みたいこと、実りたいことがあるからこそ。
本当に実りなさい。
ただ実ろうとすればいい。
実っていい。

そんなふうなエネルギーがこもった神さまからのお祝いの言葉…

ありがとうございます、感謝のきもちです*T人T*

頭を垂れる稲穂^w^ 実ってますな~、笑
(よく行く自然食品店の鉢植えを撮らせてもらいました♪
ありがとうございます^人^)


~いろいろ募集中~
10月24日、瞑想と呼吸法の会
アカシックリーディングモニターセッション
 
~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと

~ヒーリングルーム中今の情報発信~
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[3回]

こんにちは、ヒーリングルーム中今です^^

さて、今回は神社のリサーチの際にお話しした神さまから預かった言葉を掲載します。


---------------------


明らかなことはその時になれば見えてくる。

その時をただ待て。

成すべきことを成しながら。


---------------------


神社のリサーチをするとき、クライアントさまの産土の大神さまをはじめ、いろいろな神さまとお話しをします。クライアントさまへの言葉を伝言として預かるための会話が主ですが、少し頼まれごとをしたり、そのお礼に言葉や情報を貰ったり、といった交流をすることもあります。

上に掲載した言葉も、そうした交流のなかで預かった言葉です。
とある神社の御祭神の神さまからですが、匿名希望といいしましょうか^w^、特にお名前を出すつもりはない、とのことでした。
時期はいつでもかまわない、ブログに掲載すれば必要な人が目にして受け取る、とのこと。

受け取ったそのときの私にとってもグッとくるところありありだったこの言葉。

ピン♪ときた方がいらしたらぜひ受け取ってください*^^*



~いろいろ募集中~
10月24日、瞑想と呼吸法の会
アカシックリーディングモニターセッション
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[0回]

こんにちは^^ ヒーリングルーム中今です。

このブログをご覧くださっている方の中には神社が好きな方が少なくないと思います*^^*

神社が好きな人は、なぜ神社が好きなのでしょう?

清々しくて心地よいから、佇まいが素敵だから、などいろんな理由があると思いますが、
今回は「集合意識」や「過去世」の影響に注目してみたいと思います。

例えば、日本人と外国人では、個人差もありますが、
やはり日本人のほうが神社に親しみを抱きます。
これは、生まれ育った環境や経験による場合もありますが、日本人は日本人の集合意識に属しているので自分自身の直接の体験があまりなくてもなんとなく馴染んだ感覚を抱きやすい、といった具合に集合意識の影響があってのことです。

例えば、同じ日本人で同じくらいスピリチュアルに関心がある人でも、
神社にすごく興味持つ人もいればあまり興味を持たない人もいます。
これも、生まれ育った環境や経験の影響もありますが、過去世で神社や神道と係わりがあったかどうかの影響もかなり強いです。 例えば、日本人の過去世が多い人は日本人の過去世が無い人や少ない人に比べて神社に馴染みを感じやすいですし、日本人でかつ神職や巫女の過去世を持つ人の場合はさらに神社に馴染みやすいです。

(反対に、今が日本人であっても、過去世は日本以外のものばかりだったり、日本人が少なかったり、といった場合は神社にはそれほど興味が湧かず、過去世で多く転生した文化のスピリチュアリズムに関心を抱くかもしれません。例えば、西洋文化での転生が多いので天使により興味がある、など。)
 
この集合意識や過去世の影響がその人と神社との関係に偏りをもたらすことがあるなぁ…
と感じることがあります。
 
分かりやすい例としては、日本人としての過去世で迷信深い信仰をしていた場合、今世でもその迷信のフィルターを通して神社や日本の神さまと接しようとしてしまいがちになる、といったことが挙げられます。
また、日本人の集合意識の影響を受ける場合、その集合意識の中に迷信的な思考や思念があるとそこも含めて影響を受けることになります。

少々迷信っぽくても信心深いのは悪いことじゃないよね?という考え方もあるかもしれませんが、実は弊害があります。それは、自分自身の軸を持ちづらい・育てづらい、ということです。
 
人にとって自分自身の軸を持って自分らしく生きることはとても大切なことであり、
神さまも、もともと、人に自分らしく生きてほしい、それを応援するよ、と思っている。
ところが「神さまの言うことを良く聞いていいコになろう」と思う人がけっこういたりもする。
 
このすれ違いって大きいよなぁ…と感じます。

神社や日本の神さまを自分らしく生きることをサポートしてくれる存在と捉える方が増えるといいなぁ…

そんなことをよく思う今日この頃です^^
 
 
 
~いろいろ募集中~
10月8日、豊かさを実現する咲く♪じぶん資産ワークショップ(ゲスト講師・波多間純子さん)
アカシックリーディングモニターセッション
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[0回]

こんにちは^^ ヒーリングルーム中今です。


一昨日の夜、あるワークをしているときに
ホルスという存在から「明日、神社に参拝する」ということを受け取り。

昨日、神社に参拝しました。
行き先が阿波国の一宮 大麻比古神社であることは言語外で受け取り済み。

慣れた道に車を走らせながら
「でも、なんで今日、ここに参拝するのかなぁ?」
「秋分とも近いし28日の月食前だし、何か誓いでも立てるのかしら、私…?」
なんて思いめぐらせていたのですが…
赤い大きな一の鳥居が近づいてきたときにやっと思い出しました。

「そうか!お礼参りがまだだった!お礼参りにきたのか!」


なんとお礼参りを忘れていた自分… 一瞬、愕然、呆然。
  
(お礼参りとは、神社仏閣でお願いごとをして成就したり一段落したりした時にお礼の気持ちをこめて参拝することです。私は、昔、お礼参り=悪者の仕返し、と思っていた時期がありました。マンガやドラマの見過ぎですね、笑。同じように思っているあなたさま、実は、違うんですよ~^m^)


今回の私は、半年以上前にスピリチュアルなスクールのアカシックリーディング専門コースに通いたいのでそのサポートをしてほしいとお願いしていて、先日そのコースを無事修了できたお礼を申し上げました。
 
コースに通うための環境が整ったこと、コースに通い続けられたこと、学べたこと、
それらを神さまがサポートしてくれたこと、また、
神さまのサポートが私に届く過程でたくさんの人たちの力にも支えられたこと、
…いろいろなことにあらためて思いがめぐり、
伝えようとする感謝のきもちが自分自身をも満たしていく心地よさを感じました。


一通り伝え終わると神さまが返事をしてくれ、ご褒美も三つもらいましたよ^^v

といっても、こういう場合のご褒美の仕組みって、一般的なイメージとは異なるかもしれません。
要は、宇宙の仕組みに則ったことなのです。
つまり、

これまで私が行なってきたことの結果が宇宙から返ってくることになる。
(あるいは、私が行なってきたことが未来の現実を創造することになる、とも。)
私が行なってきたことが適切なことであれば、結果も適切なものを得ることができる。

それが具体的にどんなものになる可能性があるかの話しをしてくれて、また、
それらがスムーズに現実化するようサポートを続けてくれることも表明してくれた…

そんなイメージといえばいいでしょうか☆

本殿でそんな祈りのひとときを持ったあと、広い境内の摂社や末社にも参りました。
各社の神さまがそれぞれにお祝いの言葉をかけてくれ、とても嬉しかったです。


頼んだから、お礼にきて…

お礼にきたはずなのに、また、お祝いをいただく…

お礼参りって、義務ではなく、気持ちの表現であり、大きな循環でもあるのかな~と感じます。
  
しみじみ嬉しいお礼参りができ、感謝のきもちのつれづれ日記でした*^人^*

阿波国の一宮 大麻比古神社
普段は神社仏閣では写真を撮らないことがほとんどなのですが、
この日は「撮っていいよ、撮っていいよ」と聞えるので、
「…撮ってほしいの?!笑」と撮影(笑)


こちらは今日お礼参りにいった別の神社。
こちらでもお祝いをしていただき感謝の言葉もありません。
夕方6時前に撮ってこの明るさに写る不思議☆



~いろいろ募集中~
10月8日、豊かさを実現する咲く♪じぶん資産ワークショップ(ゲスト講師・波多間純子さん)
アカシックリーディングモニターセッション
⇒ 本当の自分を生きるセッション 感謝価格(9月末日お申込締切)
 
~ヒーリングルーム中今の情報発信~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[0回]

プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]