忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[687]  [686]  [667]  [685]  [684]  [683]  [682]  [680]  [679]  [678]  [677
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは^^ 神さまとあなたのご縁をサポートする中今は…

毎朝、祝詞を奏上して祈る時間を持っています。 (都合で朝ではないときもあります^^;)
すべてのものへ感謝と弥栄(いやさか)を祈るのですが、その時々によって特定のテーマにフォーカスして祈ることもあります。

今朝は、今日で19年目を向かえた阪神大震災でした。

もう19年。まだ19年。

当事者の方々の経験は計り知れなく、他の地域に住む自分が何かを語ることは失礼にならないかとの思いがあります。そう感じる方は多いのではないでしょうか。人の大切な部分に簡単に触れることはできません。

でも、今日は、少し書いてみたいと思います。
いたらない思いであっても書くことで意識に上らせ、そのことによって気づきの可能性が開かれることも意図し、書いてみます。

地震の時、徳島県の南部に住んでいました。
そこでも、かなり揺れました。家具が倒れたり物が落ちたりといったことはなかったものの、今となっても、これまでの人生のなかで経験した一番大きな揺れです。
爆睡タイプの私もさすがに目が覚め、すぐにテレビをつけました。(当時はテレビを見ていました。)
「何が起ったのか?どこが震源でとんな規模なのか?」と思い即座につけたのですが、10分、20分とたっても詳細な情報は映されなかったように記憶しています。早朝だったこともあるかもしれないですね。そのうち、「映らないから、まぁ、大丈夫なんだろう」と思ってもう一度寝ました。
…大きいことだからこそ、なかなか情報発信されないこともあると、知らなかったのです。
再度起きてテレビに映し出されている様子を見たときには、本当に驚きました。

徳島でも北部はより揺れたそうです。
北部に住んでいた友人は、いつも寝ている場所に本棚が中身ごとバサーッと倒れ、その夜に限って別の場所で寝ていたので助かったと話してくれました。
そして、「(何日か後に)三宮のコンサートに行くことになってるんだけど、行けるかな~?」と言うのです。その時にはすでに被害状況の報道が始まっていたので「む、無理と思うよ…!」と私は答えたのですが、友人にはピンとこないようでした。
もちろん、悪気はまったくないのです。
ただ、こんなに大きな地震や被害がありえるのだと、経験がなく、知らず、想像がつかなかったのです。
 
ちょうど地震のときに淡路島の高速道路を走っていたと話してくれた知人がいます。
企業戦士として、大阪での仕事へと向っているところだったそうです。
もう、ものすごい、揺れたのだそうです。 もうそのときは運転なんかできなかった。
でも、大きな揺れがおさまったら、また一目散に走ったのだそうです。仕事に間に合わないと大変だ…!と。
後で状況を知り、とても驚いたそうです。
そして、それほどの揺れであっても、知らないうちに大きな被害が出ている状況と同時進行で、属する企業への奉仕が最優先して走っていた自分を笑っていました。
それくらいでないと企業戦士としてやっていけず、それば家族の生活を支えることでもあり、けれど震災はあり… 良い悪いのジャッジではなく、ただ俯瞰するように見ているのだと感じました。

一瞬にして多くの方々の生活が崩れた震災。

今、生活をしていて、住まいのどこか一ヶ所が壊れただけでも、交通事故にあっただけでも、数十万円の予定外の出費があっただけでも、とても大きな出来事で、平穏な生活が一変したと感じます。

それなのに、それどころではないことが、たくさんの方々に一時に起ってしまいました。

そのことをどう考えればいいか分からない。自分には何もできることがない。
当時の私の思いはそういうことだったかなと思います。
同じように感じる方もいらっしゃるかもしれません。

「必要なことが起る」といいますが、何の必要があってこんなことが起るのか?

物事は、必要だから起るとは限りません。流れのなかで仕方がなく起ることもあります。

それでも、起こってしまえば、それを大切な経験とすることができるのですが、こんな経験をしなければいけないものなのか?

被災された方々が毎日を過ごしていくなかで、現実的な困難はもちろんのこと、大変な心の動きがあり、そのことから逃げることはできず、受け止め向き合われてきたことと思います。

そのことに心からの敬意を表します。

そして光と癒しがありますことをお祈り申し上げます。

亡くなれた方々も、どうぞすべての思い煩い悲しみを手放され光へと進まれますことを、お祈り申し上げます。
 

 よろしければ中今のホームページにもどうぞ~^^ 
産土神社(うぶすなじんじゃ)などのリサーチ
あなただけの守り神さまに出会える神社を調べます
供養のこと
阿弥陀如来さまをチャネリングし「供養のこと」をお伝えします
あなたのガイドからのメッセージをうけとりアドバイスします
扉を開くセッション
人生の扉を開くサポートをいたします
ハートを感じるスピリチュアル講座
ハートを感じることを中心にスピリチュアルな学びを深めます
現代レイキ講座
学んだその日からヒーリングを活用できます

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]