忍者ブログ
Admin / Write / Res
歓びに満ちた人生を♪ ヒーリングルーム中今の秋野真理子です*^^* スピリチュアルセッションの提供を通じ、真に「自分らしく生きる」お手伝いをしています。
[1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [866]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [865]  [1341
こんにちは^^ ヒーリングルーム中今です。


今回は、参拝のコツやヒントの一つとして、「お礼参り」について書いてみます。

 

お礼参りとは、神社やお寺で願い事をし、その事が一段落した後でお礼のお参りに行くこと、です。

一般には「成就したら」とされるのかもしれません。

が、私の感覚だと、結果に関わらず「一段落したら」がフィットします。


これには、そもそも神社などでの「願い事」をどう捉えるか、という前提が関係します。

私の捉えかたでは、神社で願い事をすることは、

神さまの前で宣言をすること、また、そのうえで、自分の応援をしてくださいとお願いをすること

であり、決して神さまに結果をコントロールしてくださいと依頼することではありません。

となると、成就したかどうかの結果でお礼したりしなかったりという発想は、ちょっと違うかなと。


具体例で想像してみてください。

Aくんはこうお願いしました。
「僕はB大学で勉強したく、そのために受験にベストを尽くすと決心しています、どうぞそんな自分を導いたり後押ししたりして応援してください、よろしくお願いします!」

結果、B大学に合格できなかったとします。
勉強が及ばなかったのかもしれない、体調に恵まれなかったのかもしれない、ただただ競争が厳しかったのかもしれない、はたまた、別に相応しい道があってあえて合格させられなかったのかもしれない…

さまざまな原因があり得ますが…
神さまが応援してくれなかったから合格できなかった、ということってあり得るでしょうか?

神さまは、Aくんの頑張りや相応しい道に応じて、応援してくれたのではないでしょうか?

合否に関わらず、結果の報告とお礼に参拝する、という発想は自然ではないでしょうか?


先日の私の例も挙げてみます。

日和佐新春マーケットの出店に際して、すぐ近くの薬王寺にお願いにいきました。

「今度のお正月、すぐ近くのマーケットに出店します。ご縁のある方々のお役に立てるように務めますので、サポートをお願いします。」

この場合、マーケットが終了して一段落したらお礼に参拝する、が自然に感じられるかなと思います。
実際、私自身、お礼の参拝をしました^^

でも、もし、例えば、あんまりお客さんこなかった、嫌なトラブルがあった、などの場合に
「あ~、仏尊さま、サポートしてくれなかったんだな」とお礼に行かない発想って、ありでしょうか?


私たちの願いや望みが叶うか?叶わないか?どんな現実を引き寄せるか?

本質的に、すべて、私たち自身の問題です。

「自分のせい」とかそういう小さい話ではなくて^^

私たちは、本来、思ったことをもれなく現実化できる大きく自由な力を持った存在なのです。

ただ、あえてそのことを忘れたところから、いかに本来の力や姿を思い出して取り戻すか、ということを、人それぞれに自分のペースで歩んでいます。

神さまや仏尊さまがしてくれるのは、私たちのペースと決意(コミット)に応じた応援、です。

この仕組みの前で、成就する・しないとお礼には関係がありません。


ですので、神社仏閣で願い事をしたら、その結果に関わらず、
事が一段落した後でお礼のお参りに行くのがオススメです。


でも! バチがあたるからじゃあ、ないですよ!^w^

神さまや仏尊さまはバチをあてません。

もしそう思っている人がいたら、それは迷信ですから手放して大丈夫ですよ^o^

一見バチが当たったように見える出来事があったとしたら、それは、本人の生き方が結果になって返ってきた、というだけのこと、単にシンプルに宇宙の法則が働いただけのこと、です。


義務だからでもありません^^

お願いをした後で報告やお礼をする、これは義務ではなく、ただシンプルに、人として大切にしたいココロ。

相手が偉いからそうするという意味でもなく、自分自身のあり方-誠実さや気持ちの問題です。


私がお礼参りをオススメするのは、それが自然だし、本人にとっても気持ちや心地がよいことだからです。
 
心からお礼参りをできる自分でありたいですよね♪ という観点からオススメしています。

心からお礼参りをするということは、感謝の波動に自分が満たされること。
 
そのこと自体が嬉しく楽しいことで、新しい嬉しさや楽しさも運んできてくれます。
 
お礼参り、オススメです*^^*



~ご参加募集中~
アカシックお話し会 3月10日11時~/3月10日19時~/3月13日11時~
現代レイキ交流会 3月11日10時~
3月11日の集い 3月11日13時~
気づき塾 第1回 3月18日13時~/3月18日19時~/3月21日13時~
⇒ 瞑想会 第1回 4月10日13時~/4月12日13時~/4月12日19時~
 
~自分らしく生きるお手伝いをしています~
ヒーリングルーム中今のホームページ
産土神社リサーチ/アカシックリーディング/ソウルカウンセリング/ヒーリング/
扉を開くセッション/本当の自分を生きるセッション/現代レイキ講座/供養のこと

~ヒーリングルーム中今の情報発信~
メールマガジン 産土(うぶすな)だより
⇒ Facebookページ ヒーリングルーム中今
Twitter ヒーリングルーム中今

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
秋野真理子
性別:
女性
自己紹介:
「歓びに満ちた人生の実現」を
お手伝いしています♪
スピリチュアルセラピスト
アカシックリーダー
日本の神さまコミュニケーター

◇個人セッション
-アカシックリーディング
-ソウルカウンセリング
-ヒーリング
-扉を開くセッション
-本当の自分を生きるセッション
(インナーチャイルドや過去世も)

◇自己認識・気づき・変容のサポート
-「叡智の道」勉強会
-気づき塾
-瞑想会
-呼吸法とお話しの会
-現代レイキ講座

◇あなたと神さまのご縁をサポート
-産土神社(うぶすな)などのリサーチ
-日本の神さまや神社の情報発信

⇒詳細はこちらへ*^^*
メールマガジン
◆神道のミニコラム
◆日本の神さまからのメッセージ
◆ヒーリングルーム中今の催し情報
   などをお届けします☆*^^*
メルマガ購読・解除
 
Facebookページ
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/07 ゆりね さもはら]
[10/12 p]
[09/01 平原貴美子]
[08/27 太鼓・福]
[03/25 太鼓・福]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright ©   ヒーリングルーム中今 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]